スキルアップ 人気記事ランキング
2025年09月16日 スキルアップ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
1位“牛丼並盛30円値下げ”で話題の「すき家」に、吉野家と松屋が単純に追随しないワケ【企業の価格戦略】
牛丼チェーンのすき家が牛丼並盛を450円に値下げして話題になっています。値下げ戦略は集客の1つのキーとなり得ますが、一方で期限を定めない値下げはデメリットとなることも。価格戦略の考え方とその難しさについて考えてみましょう。※画像:Shutterstock.com
マネジメントガイド記事2位異動挨拶メールへの返信は?社内・社外(取引先)など相手別の例文
人事異動の挨拶メールが届いたら、どう返信したらいいのか悩む人も多いでしょう。返信する際のマナーをしっかりと押さえながらも、感謝の気持ちや心遣いを伝えたいですよね。取引先の社外や社内の人など、相手によって適切な形で返信する時のポイントを解説します。
ビジネスマナーガイド記事3位【名刺交換のマナー】渡し方・受け取り方や複数人いる場合の方法とは
名刺交換時の正しい渡し方や受け取り方、しまうタイミングをあなたはマスターしていますか? ビジネスマナーである、名刺交換の仕方をおさえましょう。正しい渡し方・受け取り方などの基本マナーのほか、応用についても画像付きで解説します。
ビジネスマナーガイド記事4位「ビールを注ぐときはラベルが上」本当に必要ですか? ビジネスマナーの疑問に専門家が出した答えは
社会人が身に付けておくといいとされる「ビジネスマナー」の中には、本当に必要なのか疑問の声が上がる“謎マナー”なるものも存在しているようです。そんなビジネスマナーの疑問について、All About ビジネスマナーガイドの美月あきこが解説します。※サムネイル画像:mapo/PIXTA(ピクスタ)
ビジネスマナーガイド記事5位退職の挨拶メールに返信する時のポイントと相手別の文例集
退職する人から挨拶メールが届いたら、どう返信したら良いのか悩む人も多いでしょう。返信する際には、マナーを意識し、感謝の気持ちや心遣いが伝わるメールを送りたいですよね。退職の挨拶メールが届いても困らない、返信のポイントと相手別の例文を解説します。
ビジネスマナーガイド記事6位LINEの複数アカウントの作り方!仕事とプライベートを分けるには
LINEをビジネス利用するなら「プライベート用とビジネス用、2つのアカウントを持てばいいのでは?」と思いますよね。実は、普段使いのLINEとは勝手が異なる方法であれば、仕事用とプライベート用の2つのアカウントを持つことが可能なんです!
スキルアップトピックスガイド記事All About 編集部7位自分の名前をハングル文字に変換! 韓国語・ハングル文字を解説
韓国語を習い始めた最初のほうで、自分の名前がハングル文字になった!というのは感動の瞬間です。日本人の名前や日本の地名などの固有名詞をハングルにするときの表記の基本を学び、日本語をハングルに変換して実際に書いてみましょう。
韓国語ガイド記事8位簡易書留とは?一般・現金書留などの違い、料金、出し方、封筒サイズ
書留には簡易書留・現金書留・一般書留等の種類があります。「これ、書留で出しておいて」と頼まれた時に困らないよう、それぞれの書留の料金や出し方・送り方、書き方、受け取り方、追跡機能、封筒サイズなど、書留の使い方について解説します。
総務・人事ガイド記事9位ペルソナとは? ビジネスやマーケティングでの意味と使い方
マーケティング業務に関わる人なら聞いたことがあるであろうビジネス用語、「ペルソナ」。ペルソナとは、商品やサービスを利用するターゲットとなる顧客モデルのことを指します。ペルソナの基本知識をはじめ、マーケティングにおける重要性やメリット、設定する上での注意点について解説していきます。
マーケティングガイド記事All About 編集部10位労い・慰労の言葉……仕事で頑張ってる人にかける言葉の文例
仕事で頑張ってる人にかける言葉として「お疲れさま」「頑張っているね」「ありがとう」などの労いの言葉があると、スーッと心が楽になり、元気が出てくる経験ってありますよね。あなたも頑張っている人に労いの言葉を伝えてみませんか?おすすめの言葉を文例でご紹介します。
ビジネスマナーガイド記事