スキルアップ 人気記事ランキング
2025年06月05日 スキルアップ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
1位【名刺交換のマナー】渡し方・受け取り方や複数人いる場合の方法とは
名刺交換時の正しい渡し方や受け取り方、しまうタイミングをあなたはマスターしていますか? ビジネスマナーである、名刺交換の仕方をおさえましょう。名刺マナーである正しい渡し方・受け取り方などの基本マナーのほか、応用についても写真付きで解説します。
ビジネスマナーガイド記事2位異動挨拶メールへの返信は?社内・社外(取引先)など相手別の例文
人事異動の挨拶メールが届いたら、どう返信したらいいのか悩む人も多いでしょう。返信する際のマナーをしっかりと押さえながらも、感謝の気持ちや心遣いを伝えたいですよね。取引先の社外や社内の人など、相手によって適切な形で返信する時のポイントを解説します。
ビジネスマナーガイド記事3位「最近どう?」「大丈夫?」など職場でのNG声掛け5選
職場で上司が部下や後輩に言いがちな声掛け、NGワードを解説! 「最近どう?」「大丈夫?」などNGフレーズの具体例と、言い換え例5選をご紹介します。どうすれば部下や後輩が話しやすくなるのか、この機会に確認しておきましょう。
話し方・伝え方ガイド記事4位退職の挨拶メールに返信する時のポイントと相手別の文例集
退職する人から挨拶メールが届いたら、どう返信したら良いのか悩む人も多いでしょう。返信する際には、マナーを意識し、感謝の気持ちや心遣いが伝わるメールを送りたいですよね。退職の挨拶メールが届いても困らない、返信のポイントと相手別の例文を解説します。
ビジネスマナーガイド記事5位簡易書留とは?一般・現金書留などの違い、料金、出し方、封筒サイズ
書留には簡易書留・現金書留・一般書留等の種類があります。「これ、書留で出しておいて」と頼まれた時に困らないよう、それぞれの書留の料金や出し方・送り方、書き方、受け取り方、追跡機能、封筒サイズなど、書留の使い方について解説します。
総務・人事ガイド記事6位思っていた職場と違ったら…「すぐにでも辞めるべき会社」の特徴と見分け方【経営コンサルが解説】
入社した会社が「思っていた職場と違った」「ブラック企業かも?」と思い転職を考えるなら、これだけは押さえておきたいというポイントがあります。すぐにでも辞めるべき企業、しばらくは様子を見るべき企業の違い、その判断ポイントを考えます。
マネジメントガイド記事7位国際電話のかけ方!固定電話からと携帯電話からのかけ方とは
国際電話をかけるにあたって、まず必要な知識をご紹介しましょう。海外に電話をかけるとき、相手の国内での電話番号を知っているだけではかけることができません。固定電話でも携帯電話でも、それぞれの国際電話のかけ方を覚えれば簡単に電話出来ます!
日常英会話ガイド記事8位電話対応の基本……担当者不在時のマナーや伝言方法とは
電話対応は相手の顔が見えないため細心の注意が必要です。特に社会人になりたての方は仕事の電話応対に慣れていない分、戸惑うことも多いでしょう。電話応対の基本的な流れ、不在時の伝言メモの書き方、来客中の場合など、ビジネスマナーとその一例を確認しましょう。
ビジネスマナーガイド記事9位メールで契約終了を伝える! 上手なお礼で円満解除【文例つき】
業務上の契約や取引を終了したり、解除したりしたいとき、こちらから連絡しなければなりません。ビジネス文書として、契約解除・取引中止の意図が伝わり、かつ相手にも配慮した『契約終了』の挨拶メールの文例と書き方のポイントをお伝えします。
ビジネス文書ガイド記事10位労い・慰労の言葉……仕事で頑張ってる人にかける言葉の文例
仕事で頑張ってる人にかける言葉として「お疲れさま」「頑張っているね」「ありがとう」などの労いの言葉があると、スーッと心が楽になり、元気が出てくる経験ってありますよね。あなたも頑張っている人に労いの言葉を伝えてみませんか?おすすめの言葉を文例でご紹介します。
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