スキルアップ 人気記事ランキング
2025年05月16日 スキルアップ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
-
思っていた職場と違ったら…「すぐにでも辞めるべき会社」の特徴と見分け方【経営コンサルが解説】
更新日:2024/05/09
入社した会社が「思っていた職場と違った」「ブラック企業かも?」と思い転職を考えるなら、これだけは押さえておきたいというポイントがあります。すぐにでも辞めるべき企業、しばらくは様子を見るべき企業の違い、その判断ポイントを考えます。
-
異動挨拶メールへの返信は?社内・社外(取引先)など相手別の例文
更新日:2024/04/07
人事異動の挨拶メールが届いたら、どう返信したらいいのか悩む人も多いでしょう。返信する際のマナーをしっかりと押さえながらも、感謝の気持ちや心遣いを伝えたいですよね。取引先の社外や社内の人など、相手によって適切な形で返信する時のポイントを解説します。
-
【名刺交換のマナー】渡し方・受け取り方や複数人いる場合の方法とは
更新日:2024/03/29
名刺交換時の正しい渡し方や受け取り方、しまうタイミングをあなたはマスターしていますか? ビジネスマナーである、名刺交換の仕方をおさえましょう。名刺マナーである正しい渡し方・受け取り方などの基本マナーのほか、応用についても写真付きで解説します。
-
4 位 簡易書留とは?一般・現金書留などの違い、料金、出し方、封筒サイズ
更新日:2024/03/27
書留には簡易書留・現金書留・一般書留等の種類があります。「これ、書留で出しておいて」と頼まれた時に困らないよう、それぞれの書留の料金や出し方・送り方、書き方、受け取り方、追跡機能、封筒サイズなど、書留の使い方について解説します。
-
5 位 自分の名前をハングル文字に変換! 韓国語・ハングル文字を解説
更新日:2024/01/16
韓国語を習い始めた最初のほうで、自分の名前がハングル文字になった!というのは感動の瞬間です。日本人の名前や日本の地名などの固有名詞をハングルにするときの表記の基本を学び、日本語をハングルに変換して実際に書いてみましょう。
-
6 位 電話対応の基本……担当者不在時のマナーや伝言方法とは
更新日:2022/06/06
電話対応は相手の顔が見えないため細心の注意が必要です。特に社会人になりたての方は仕事の電話応対に慣れていない分、戸惑うことも多いでしょう。電話応対の基本的な流れ、不在時の伝言メモの書き方、来客中の場合など、ビジネスマナーとその一例を確認しましょう。
-
7 位 飲み会のお礼メールの書き方・例文…ご馳走になったお礼を上司等に!
更新日:2024/08/09
上司や先輩、社外の取引先から会食や食事、飲み会に誘われた後にメールでお礼を伝える文の書き方を支払いのパターン別に紹介。目上の人に「また誘いたい」「一緒に仕事がしたい」と思わせるお礼メールの書き方とは?デートにも応用できます!
-
8 位 休日に「休息」するのは日本人だけだった……世界の一流たちが休日に実践している5つのこと
更新日:2025/04/24
「休日」は「休息のための時間」ではなく、仕事の成功につながっているものだった! マイクロソフト社のエグゼクティブたちの「休日」の目的や過ごし方についてお伝えします。
-
9 位 労い・慰労の言葉……仕事で頑張ってる人にかける言葉の文例
更新日:2024/01/21
仕事で頑張ってる人にかける言葉として「お疲れさま」「頑張っているね」「ありがとう」などの労いの言葉があると、スーッと心が楽になり、元気が出てくる経験ってありますよね。あなたも頑張っている人に労いの言葉を伝えてみませんか?おすすめの言葉を文例でご紹介します。
-
10 位 退職の挨拶メールに返信する時のポイントと相手別の文例集
更新日:2023/01/03
退職する人から挨拶メールが届いたら、どう返信したら良いのか悩む人も多いでしょう。返信する際には、マナーを意識し、感謝の気持ちや心遣いが伝わるメールを送りたいですよね。退職の挨拶メールが届いても困らない、返信のポイントと相手別の例文を解説します。