スキルアップ 人気記事ランキング
2025年06月30日 スキルアップ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
1位異動挨拶メールへの返信は?社内・社外(取引先)など相手別の例文
人事異動の挨拶メールが届いたら、どう返信したらいいのか悩む人も多いでしょう。返信する際のマナーをしっかりと押さえながらも、感謝の気持ちや心遣いを伝えたいですよね。取引先の社外や社内の人など、相手によって適切な形で返信する時のポイントを解説します。
ビジネスマナーガイド記事2位退職の挨拶メールに返信する時のポイントと相手別の文例集
退職する人から挨拶メールが届いたら、どう返信したら良いのか悩む人も多いでしょう。返信する際には、マナーを意識し、感謝の気持ちや心遣いが伝わるメールを送りたいですよね。退職の挨拶メールが届いても困らない、返信のポイントと相手別の例文を解説します。
ビジネスマナーガイド記事3位メールで契約終了を伝える! 上手なお礼で円満解除【文例つき】
業務上の契約や取引を終了したり、解除したりしたいとき、こちらから連絡しなければなりません。ビジネス文書として、契約解除・取引中止の意図が伝わり、かつ相手にも配慮した『契約終了』の挨拶メールの文例と書き方のポイントをお伝えします。
ビジネス文書ガイド記事4位【名刺交換のマナー】渡し方・受け取り方や複数人いる場合の方法とは
名刺交換時の正しい渡し方や受け取り方、しまうタイミングをあなたはマスターしていますか? ビジネスマナーである、名刺交換の仕方をおさえましょう。名刺マナーである正しい渡し方・受け取り方などの基本マナーのほか、応用についても写真付きで解説します。
ビジネスマナーガイド記事5位異動の挨拶メールの書き方!社外の取引先(お客様)向けおすすめ文例
人事異動の内示が出たら離任の挨拶が必要です。時間をかけずに出したいところですが、これからも関係が続くお客様に良い印象を残すチャンスでもあります。異動や転勤が決まったときに社外(お客様)に向けて送る挨拶メールの書き方や送り方のマナーをご紹介!
ビジネス文書ガイド記事6位飲み会のお礼メールの書き方・例文…ご馳走になったお礼を上司等に!
上司や先輩、社外の取引先から会食や食事、飲み会に誘われた後にメールでお礼を伝える文の書き方を支払いのパターン別に紹介。目上の人に「また誘いたい」「一緒に仕事がしたい」と思わせるお礼メールの書き方とは?デートにも応用できます!
ビジネス文書ガイド記事7位簡易書留とは?一般・現金書留などの違い、料金、出し方、封筒サイズ
書留には簡易書留・現金書留・一般書留等の種類があります。「これ、書留で出しておいて」と頼まれた時に困らないよう、それぞれの書留の料金や出し方・送り方、書き方、受け取り方、追跡機能、封筒サイズなど、書留の使い方について解説します。
総務・人事ガイド記事8位自分の名前をハングル文字に変換! 韓国語・ハングル文字を解説
韓国語を習い始めた最初のほうで、自分の名前がハングル文字になった!というのは感動の瞬間です。日本人の名前や日本の地名などの固有名詞をハングルにするときの表記の基本を学び、日本語をハングルに変換して実際に書いてみましょう。
韓国語ガイド記事9位労い・慰労の言葉……仕事で頑張ってる人にかける言葉の文例
仕事で頑張ってる人にかける言葉として「お疲れさま」「頑張っているね」「ありがとう」などの労いの言葉があると、スーッと心が楽になり、元気が出てくる経験ってありますよね。あなたも頑張っている人に労いの言葉を伝えてみませんか?おすすめの言葉を文例でご紹介します。
ビジネスマナーガイド記事10位国際電話のかけ方!固定電話からと携帯電話からのかけ方とは
国際電話をかけるにあたって、まず必要な知識をご紹介しましょう。海外に電話をかけるとき、相手の国内での電話番号を知っているだけではかけることができません。固定電話でも携帯電話でも、それぞれの国際電話のかけ方を覚えれば簡単に電話出来ます!
日常英会話ガイド記事