暮らし
子育て・キッズ 新着記事一覧(248ページ目)
泥だんごづくりの魅力が詰まった絵本『どろだんご』
子どもは本当に泥遊びが大好き! 泥だんごづくりの話になると、目を輝かせて作り方を話してくれるお子さんもいるでしょう。子どもはどうして、泥だんごづくりが大好きなのでしょうか? 泥だんごづくりの魅力が詰まった絵本をご紹介します。
絵本ガイド記事千葉 美奈子ネットを活用して読書感想文を書こう
小中学校の夏休みの宿題のなかで、頭を悩ますお子様が多いのが読書感想文です。読書感想文の書き方を紹介したサイトがここ数年でずいぶん増えてきましたので、こうしたサイトを活用し、上手な読書感想文の書き方、書き方のルールのコツをつかみましょう!
子供とインターネットガイド記事無料国旗ゲームで遊ぼう!
国旗を覚え始めたら、インターネットを使って、国旗に関するクイズやゲームに挑戦してみましょう。会員登録などの手間が必要なく、無料で遊べる国旗ゲームを集めてみました。
子供とインターネットガイド記事まだ間に合う!夏休みの子供のためのワークショップ
夏休みが始まってしまい、多くの商業施設や博物館などの子供向けワークショップはにぎわっています。今回は、予約不要のワークショップや、まだ予約できるワークショップをご紹介します!
子供と遊ぶガイド記事電車内や飲食店でのしつけは大丈夫?
夏休みに入り、子どもと外出する機会も増えることと思います。子どもが周りの人に迷惑をかけていても、子育てに懸命な時期には気付かないこともあると思います。電車内や飲食店での子どものしつけについて考えてみましょう。
子供のしつけガイド記事夏休み 植物の成長と共に子どもも成長!
親子で植物を育てましょう。子どもは、植物の成長の不思議、命の大切さなど多くを学び、達成感、責任感、感性などたくさんのことが育まれます。
早期教育・幼児教育ガイド記事絵の上達にはまず箸の訓練を
おおよそ絵とは思えない、なぐり書きから始まる子どもたちのお絵かきでも親にとっては微笑ましいもの。人物らしきものを描くようになるのは3歳くらいからでしょうか。好き嫌いなのか才能なのか、それ以降から子どもたちの画力に差が出てくるようです。絵の上手い子の特徴は?
早期教育・幼児教育ガイド記事昆虫採集・標本の作り方を調べてみよう
昆虫採集や観察、昆虫の標本作りは、虫好きなお子様に人気の自由研究テーマです。昆虫の性質や昆虫をおびきよせるトラップの作り方、採集のコツを調べてから昆虫採集に出かければ、採集成功の確率は大幅にアップ!捕まえた昆虫を標本にする方法もご紹介します。
工作・自由研究ガイド記事写真を楽しむ おすすめカメラ・写真加工アプリ
ガイドが実際に使い、子供に使わせて「これはいい!」と思った写真系アプリをご紹介します。
子供用品ガイド記事育児に役立つおすすめアプリ
授乳室検索から予防接種スケジューラー、育児記録や寝かしつけアラームまで、育児に役立つアプリを紹介します。
子供と遊ぶガイド記事