昆虫採集・観察・標本の作り方

コツを調べて楽しく安全な昆虫採集・標本作りを

昆虫採集や観察、昆虫の標本作りは、虫好きなお子様に人気の自由研究テーマです。都会では、カブトムシやクワガタムシなどインパクトのある大きな昆虫を見つけるのが難しくなり、昆虫採集の経験がないお子様もいらっしゃるかもしれませんね。

昆虫の習性、昆虫をおびきよせるトラップの作り方、採集のコツを調べてから出かければ、昆虫採集に慣れていないお子様でも採集成功の確率は大幅にアップします!

 

効率の良い昆虫採集の方法を調べてみよう

カブトムシ、クワガタムシ、蝶など、昆虫を捕まえるコツを調べてみましょう。昆虫採集にお出かけの際は、安全に十分気を付け、小さなお子様には必ず保護者の方が付き添いのうえで行うようにしてください。

昆虫教室.com 標本の時間

昆虫教室.com 標本の時間

昆虫教室.com採集法一覧には、外灯に集まってくる虫、樹液に集まってくる虫、枝を棒で叩いて落とせる虫、水中を網でさらって捕まえる虫といったように、採集方法ごとに15種類の詳しい解説ページが用意されています。採集方法の目次横に該当する昆虫名が添えられているので参考にしましょう。まずはルッキングのページから読むことをおすすめします。

 
水辺の楽校 昆虫館

水辺の楽校 昆虫館

水辺の楽校昆虫館には、昆虫採集お出かけマニュアル、昆虫採集の方法が、子供向けに分かりやすい文章で簡潔にまとめられています。昆虫採集に必要な持ち物や方法をザッと予習したいときに覗いておくと良いでしょう。


 
オオクワ求めて三千里 クワガタムシを採りに行こう!

オオクワ求めて三千里 クワガタムシを採りに行こう!

オオクワ求めて三千里のキッズ向けコーナークワガタムシを採りに行こう!には、クワガタムシの捕まえ方がイラスト入りで詳しく紹介されています。探して歩いたり、トラップを仕掛ける以外の方法も紹介されているので、様々な採集方法にチャレンジしてみたいお子様におすすめです。


 
楽しい虫さがし体験 セミの採集のしかた

楽しい虫さがし体験 セミの採集のしかた

楽しい虫さがし体験セミの採集のしかたには、蝉の採集方法や採集の様子を収録した動画が音声付きで紹介されています。セミに逃げられずに捕まえるためにはコツがいります。動画で実際の採集の様子を予習しておくと良いでしょう。セミの標本製作のしかたや標本の保存のしかたも詳しく紹介されています。

 
ぷてろんワールドundefined蝶の採集・収集

ぷてろんワールド 蝶の採集・収集

ぷてろんワールド蝶の採集・収集には、蝶の採集方法と捕まえた蝶の扱い方が紹介されています。捕まえた蝶の羽を傷つけないように持ち帰る方法、目的の蝶を採る方法などが簡潔にまとめられているので、採集テクニックのページと併せて読んでおくと良いでしょう。

 
次ページでは、標本の作り方を調べられるサイトをご紹介します。