ビジネス・学習
スキルアップ 新着記事一覧(36ページ目)
プレゼンで笑顔をつくる4つの方法……聞き手も自分もリラックス!
にっこりステキな笑顔でプレゼンテーション。言うは易し、行うは難しです。今回はプレゼンテーションにおいて、4つの「笑顔の作り方」をご紹介したいと思います。笑顔はプレゼンで重要な要素。聞き手も自分もリラックス出来ます。ぜひ取り入れてみてください。
プレゼンテーションガイド記事「職場にいて助かる人」は「ホスピタリティ」が高い。“精神的な価値”を出せる人の5つの共通点とは?
現代の人々が求める価値は、物質的なことだけではなく、精神的なものも重要になってきました。そのため、ホスピタリティが果たす役割が大きくなっています。そこで今回は、ホスピタリティが高い人の共通点について解説します。
ビジネスマナーガイド記事助けてくれる人がいない? 「助けてくれる存在」を探す5つの視点
助けてくれる人がいないと感じていませんか? 「消えたい」とまで思うときは、自分を極限まで追いつめ、疲れ果てていることが多いものです。どういう視点から「助けてくれる存在」を探したらいいのでしょうか? 手がかりとなる「5つの視点」をご紹介します。
ストレスマネジメントガイド記事フランス語でお別れの挨拶……ワンランク上のフレーズとは
「さようなら」だけでは、ちょっと味気ないこともあるでしょう。フランス語でお別れの挨拶の際、お礼の言葉、相手を気遣った一言、次回に会う約束を付け加えることがあります。お世話になったお礼を言ったり、再会を願う言葉を集めてみました。
フランス語ガイド記事失敗しない顧客の選び方……2つの視点が重要⁉
絶対に間違いない顧客の選び方について解説します。具体的にどのような視点で顧客を選べばよいのでしょうか。私は2つの視点が重要であると考えています。限られたコストと組織能力のなかで、どの顧客に投資をするべきなのでしょうか。
マーケティングガイド記事桑畑 穣太郎アジェンダとは目次のような役割?意味やレジュメとの違い
アジェンダが目次、議題のような意味を持つ?アジェンダとは?意味や準備するメリット、アジェンダの具体的な書き方や使い方について説明します。アジェンダやレジュメは、ビジネスにおいて資料作成や組織、プロジェクトで効果的に会議を進めるために必要ですが、意味や使い方に違いがあります。
ビジネスマナーガイド記事All About 編集部クレーマーの口癖5選と対処法……「誠意を見せろ」といわれたら?
理不尽なクレーマーに、おかしな要望をされることはありませんか? 度が過ぎた怒りをぶつけられたりした場合に、どのように急場をしのげばよいのか。「責任者を出せ!」「誠意を見せろ」など、よくあるクレーマーの口癖5選と、具体的な対処法をご紹介します。
話し方・伝え方ガイド記事アットマークは英語で何という?和製英語のアットマークを解説
メールアドレスに必ず入っている記号といえば"@" at mark ですが、これを「アットマーク」と呼ぶのは世界共通なのでしょうか? いえいえ、じつは英語では別の読み方をするんです。メールアドレス以外での使い道や歴史も含め、@の紹介をします。
日常英会話ガイド記事旭山動物園はなぜ成功したのか? 「行動展示」への動物園改革
旭山動物園は、今では上野動物園と日本一の入場者数を争うまでになりました。ただ、旭山動物園の人気・成功までの道のりは決して順風満帆なものではありませんでした。一時は廃園の危機まで迫った動物園が「動物との共生」をテーマに成し遂げた改革、展示方法を行動展示にする今の旭山動物園までの道のりとは?
マーケティングガイド記事スラング「Hell」の意味や使い方!ネイティブの英語表現
スラング「Hell」がもつ意味やニュアンスとは? 映画を見ていると何度も登場するのが、what the hellの言い回し。これはhellを使ったスラング的用法です。今回はスラングとしてのhellの意味や使い方を伝授します!
日常英会話ガイド記事