ビジネス・学習
スキルアップ 新着記事一覧(64ページ目)
組織マネジメントを有効にする「管理者」の役割とは
組織マネジメントにおいて、最も重要な役割を果たすのは「管理者」の存在です。組織は「管理者」が機能してはじめて全体マネジメントが有効に働き、組織としての体をなすと言っても過言ではないからです。「管理者」が負う役割を実例を交えながら解説します。
マネジメントガイド記事挨拶・構成……ビジネスメールの書き方基本とマナー
文書とメールでは、構成や書き方が異なります。今回はビジネスメールの基本の書き方をお伝えします。正式な文書に比べると、メールの自由度は高いのですが、自己流ではいけません。また、「読む」より「見る」メールを意識して、簡潔でわかりやすい文面に仕上げましょう。
ビジネス文書ガイド記事考えさせる質問で、部下の「考える力」がアップ!
部下の行動に影響を及ぼすコミュニケーションの1つに「質問する」ことがあります。質問は、相手を考えさせる、気づきをもたらし新しい行動を起こすきっかけを作ります。しかし、効果的な質問をすることは、意外と難しいもの。そこで、質問する上でのヒントをお届けします。
コーチングガイド記事失敗したときのNG態度…どのような対処が社会人としてふさわしい?
仕事をする上で、ミスや失敗は誰にもあるもの。問題は、失敗したときにどのように対処をするかです。同じミスや失敗を繰り返さないよう、対処の仕方をみてみましょう。そして二度と「同じ失敗を繰りかえさない」ように、努力しましょうね。
ビジネスマナーガイド記事名刺交換のタイミングは?今更聞けない手順とマナー
名刺交換のマナーは意外とわからなくなってしまうもの。慌てて相手に名刺を差し出し挨拶がしどろもどろになってしまっては、好印象を与えることはできません。そこで今回は名刺交換の手順やタイミングを解説します。ぜひ参考にしてください。
ビジネスマナーガイド記事韓国語で営業はなんていう? まとめて覚える名詞【職業編】
まとめて覚える韓国語の名詞、職業編です。職業について話すときは、「会社員です」だけでなく「金融関連です」「食品会社です」等の業種や「販売をしています」「営業です」などの業務内容についても話してみましょう。会話がどんどん広がりますよ!
韓国語ガイド記事公私のけじめつけるのは基本!区別をしっかりしよう
公私のけじめを大切にするのは基本!区別、ちゃんとつけていますか? ボールペン、トイレットペーパーなど、会社の備品を自宅に持ち帰っているなんていう人はいませんか? また、通勤途中の会話にも気をつけなくてはいけないことがあるのです。
ビジネスマナーガイド記事人を物のように扱う……そのしっぺ返しとは?
月末や四半期、そして決算期末など、目標数字や締め切りに追いまくられていませんか?忙しいとついつい目の前の相手を“モノ”のように操作しがちです。人を物のように扱うと後でしっぺ返しを食らいますよ。
コーチングガイド記事プレゼンで緊張……あがらない2つのコツ
プレゼンテーションなど、「人前に立つとあがってしまう」という声はよく聞きます。確かに、緊張しますよね。だからこそ、あがりへの対処方法は重要です。今回はプレゼンなどで人前に立つ際、緊張せず、あがらずに済むコツをお伝えします。
プレゼンテーションガイド記事ハングル은행の発音とは? 韓国語「h」弱音化編
「銀行」の韓国語は은행「ウンヘン」? それとも「ウネン」? 「h 弱音化」が起こる頻出単語は多いです。韓国語学習者の方々の発音を聞いていると、意外とできていないのがこの「弱音化」。チェックしてみてくださいね。
韓国語ガイド記事