ビジネス・学習
スキルアップ 新着記事一覧(2ページ目)
「どうぞどうぞ」「いえいえ」譲り合い合戦でコントのよう…名刺を下から出すマナー、正直必要ですか?
社会人が身に付けておくといいとされる「ビジネスマナー」の中には、本当に必要なのか疑問の声が上がる“謎マナー”なるものも存在しているようです。そんなビジネスマナーの疑問について、All About ビジネスマナーガイドの美月あきこが解説します。※画像:PIXTA
ビジネスマナーガイド記事【名刺交換のマナー】渡し方・受け取り方や複数人いる場合の方法とは
名刺交換時の正しい渡し方や受け取り方、しまうタイミングをあなたはマスターしていますか? ビジネスマナーである、名刺交換の仕方をおさえましょう。正しい渡し方・受け取り方などの基本マナーのほか、応用についても画像付きで解説します。
ビジネスマナーガイド記事名作『やまとなでしこ』はなぜ地上波で再放送できないのか? 堀江貴文が語るフジ再建への道
『孤独のグルメ』ではチャンスを逃し、ドラマ史に残る名作『やまとなでしこ』を封印するフジテレビ。堀江貴文氏は、過剰な「忖度」が自らの「宝の山」を腐らせていると指摘する。※サムネイル画像:PIXTA
スキルアップトピックスガイド記事All About 編集部40年の独裁体制がフジテレビにもたらした重いツケ……堀江貴文が語る「老害にならない」生き方
フジテレビを約40年支配した日枝体制がもたらした「重いツケ」と「老害にならない生き方」について堀江貴文氏が語る。堀江氏が20年前から指摘していた「老害」が生まれる仕組みと、その末路とは? ※サムネイル画像:Shutterstock.com
スキルアップトピックスガイド記事All About 編集部「形式的すぎて白々しい」「用件のみ早く読みたい」メールの“お世話になっております”って正直必要?
いつでもどこでも手軽に仕事相手と連絡が取れる「ビジネスメール」。業務においてなくてはならないツールですが、そこにはさまざまな“もやもや”が横たわっているようです。今回は、メールの冒頭の「お世話になっております」の使い方について解説します。※画像:PIXTA
ビジネス文書ガイド記事女子アナは「銀座ナンバー1キャバ嬢でないと」。上納文化はフジ固有でも、残る業界全体の問題点
ホリエモンこと堀江貴文氏が、かつて買収しようとしたフジテレビの内情を鋭くえぐる。「女子アナ」の実態や脈々と続く上納文化とともに、テレビ業界に根付く旧態依然とした体質や人権意識の欠如を指摘する。※サムネイル画像:PIXTA
スキルアップトピックスガイド記事All About 編集部「上司に怒られた」「本来非公開なのに送ってしまった」…失敗すると怖いメールの「CC・BCC」の注意点
いつでもどこでも手軽に仕事相手と連絡が取れる「ビジネスメール」。業務においてなくてはならないツールですが、そこにはさまざまな“もやもや”が横たわっているようです。今回は「CC・BCC」の使い方、注意点について解説します。※画像:PIXTA
ビジネス文書ガイド記事「校医がやぶ医者だ!」と保護者からクレーム……一見、正当そうな言い分の裏に潜む衝撃のホンネ
「なんであんな医者に!」一見、正当そうなクレームの裏に驚くべき個人的な感情や利害関係が隠されていることも…。クレーム対応のプロが明かす、トラブル解決のために必要な「心理戦」の極意とは? ※サムネイル画像:PIXTA
スキルアップトピックスガイド記事All About 編集部「なんなの、これは!」→「私が修理したわけじゃない」と常連客のクレームにブチ切れた結果
大声で怒鳴るクレーマーに、ついカッとなって言い返してしまった……! 一瞬の感情が招く、取り返しのつかない事態があります。クレーム対応のプロが明かす絶対にやってはいけないNG行動とは。※サムネイル画像:PIXTA
スキルアップトピックスガイド記事All About 編集部「払えないフリ」でレジ店員を困らせる悪質カスハラ客が激しく動揺する、シンプルで効果絶大な質問
「新紙幣しか持ってない」とゴネる客……その魂胆は? レジでわざと困らせる悪質なカスハラに、ベテラン社員はどう立ち向かったのか? トラブルをスマートに解決する究極の秘策とは。※サムネイル画像:PIXTA
スキルアップトピックスガイド記事All About 編集部