住宅・不動産 新着記事一覧(914ページ目)
省エネ住宅のポイント 「熱の出入り」をどう抑える?
省エネ住宅のポイントは「熱の出入り」をどう抑えるかです。では、“熱の出入り口を塞いでしまおう!”では駄目なのです。ヒントは入口と出口です!
一戸建てガイド記事知っていると得する不動産の雑学講座<1> 売買時の固定資産税の精算
固定資産税等の精算の仕方をガイドします。また、4月1日からは、各地の市役所で固定資産課税台帳の縦覧が無料でできます。
不動産売却ガイド記事家の売り方講座Vol.6 特定の居住用財産の買い換え特例
家を売るときには譲渡所得税の特例が使えます。しかし、税金を免除されたと思っていたら忘れたころに課税されることがあります。課税の繰り延べに注意してください。
不動産売却ガイド記事心豊かに暮らす空間 優雅な鉄製手摺り階段!
住まいの上下階を結ぶ階段はそれぞれの暮らしを表情豊かに物語ります。ちょっぴり優雅な鉄製手摺り階段のデザインしましたのでご覧ください。
インテリアガイド記事満天の夜景!タワーマンションの背くらべ
高層マンションが人気を集めていますが、日本一のタワーマンションは何階建てかご存知ですか?今回はランキングしてみました。
マンションガイド記事室伏次郎さんの快適マジックハウス アルテックの意欲作「平町の
室伏次郎さんのアルテックが設計した「平町の家」を見学しました。都立大に近い閑静な住宅街に建つその家は、外に開きながら中のプライバシーは万全というマジカルな箱といった印象の家です。
一戸建てガイド記事坂本 徹也経済効果を高めた景観照明 光の街リヨン
フランスのリヨンはライトアップが美しい街で、夜景観光をするにはお勧めです。写真も多く掲載しているのでぜひご覧になってください。
住宅設備・建材ガイド記事ラストスパート!繁忙期終了まであと僅か! POPで入居者を決める方法
もうすぐ「入居の旬」、アパ・マン業界でいうところの繁忙期が終わろうとしています。今回はなんとPOPで入居者を決める方法をご紹介します。
土地活用ガイド記事まさに公園の中のマンションというイメージ 「in the Park荻窪」パビリオン
23区内で総開発面積約9万平米という大規模プロジェクトによるマンション分譲がスタートしました。防災公園との一体開発で建設が進められている「in the Park荻窪」。広々した敷地内の一角にあるパビリオンを訪ねました。
マンションガイド記事Vol.1短期賃借権保護制度の廃止の理由 賃貸借の変化が家の値段を変える
この4月1日より「短期賃借権の保護」制度が廃止になります。これは、賃貸物件の貸主・借主に大きな影響を与えます。大変な事態になるケースも考えられるこの賃貸環境の変化は、売買にも影響をもたらすと思われ、知っておいて損のない知識や見通しですので、ご紹介と見解をお話させていただきます。
不動産の法律・税金・制度ガイド記事平野 秀昭