住宅・不動産 新着記事一覧(309ページ目)
女性が買う?マンション購入の傾向と対策
知人の女性から、「私、家を買ったのよ」と言われるとあなたはどのような家を想像しますか。知人のライフスタイルをよく知っている場合を除き、「なるほどマンションを買ったのね」と勝手に想像するのではないでしょうか。でも彼女は、マンションとも一戸建てとも言っていない。こちらの勝手な想像に過ぎません。けれど多くの場合、その勝手な想像は的中するのです。「女性が買う」ことの共通項があるのか、考えてみました。
マンションガイド記事マンションの間取りの基本:専用庭の使い方
マンションの1階で「専用庭」付のプランがあります。専用庭があるとどんなメリット・デメリットがあるか確認しておきましょう。
マンションガイド記事【IKEA立川】世界初、収納ファニチャー拡大店
【石川 尚のWAKUWAKUプレス・レポート】#63 「ファニチャー(家具)」の中でも関心度の高い収納を重点的に、売り場面積を拡大。世界初の試みと聞き、早速オープンした立川店へ。立川IKEAの見どころをご紹介します! 取材協力:イケア・ジャパン株式会社
インテリアガイド記事野方、5つの商店街が支える暮らしやすい街
西武新宿駅から各駅停車で10分ちょっと。野方駅(中野区)は駅の南北に商店街が広がる買い物に便利な街。少し行くと一戸建てと小規模な賃貸住宅が中心の静かな住宅が広がり、単身者には住みやすそうな街です。
街選びガイド記事業者選定以上に難航した間取りの作成、その一部始終
両親宅の新築を連載化したコラムシリーズの第4回目。今回は間取り作成についての話です。母親の在宅療養を主目的に選んだ注文住宅による自宅の新築ですが、自由設計がゆえにわれわれ施主側のイメージや希望が施工業者と共有できていないと、満足のいく間取りが出来上がらないことを実感しました。生みの苦しみを経験する結果となりました。本稿では、心理描写を含めたプランニングの一部始終をご紹介します。
一戸建てガイド記事ユーロクッチーナ展2014 最新キッチン機器の動向-2
前回のレポートに引き続きFTK(Tchnology For the Kitchen)の展示会場にみる最新キッチン機器の報告第2弾です。
住宅設備・建材ガイド記事黒田 秀雄4人に1人が高齢者! シニア世代の住宅のあり方とは
我が国は「超高齢化社会」を迎えようとしています。その中で、住まいの世界では、どのような工夫や配慮が必要なのでしょうか。今回の記事では、「サービス付き高齢者向け住宅」の現状もふくめ、これからの住まいのあり方について考えていきます。
一戸建てガイド記事「消費税8%後」こんなに変わった、家を見て知る場(2)
前回は、消費税8%の潮流としての「商品」に焦点を当てて紹介しましたが、今回は「場所」に焦点。これまで一般的だった総合住宅展示場のみならず、単独ショールームや体感施設など様々な手法で「場所を使った集客」を打ち出しています。
一戸建てガイド記事最寄り駅のバリアフリー
住宅選びの際には、最寄り駅までの街の様子や所要時間とあわせて、バリアフリー対策についても確認しておきましょう。高齢者と同居する場合はもちろんのこと、そうでないときにもバリアフリーは大切な要素です。
不動産の法律・税金・制度ガイド記事平野 雅之海外の最旬インテリアが集結!ミラノサローネ2014レポ
世界最大級のデザインの祭典といえる「2014ミラノサローネ」の全容をわかりやすくご案内します。
インテリアガイド記事