住宅・不動産 新着記事一覧(849ページ目)
「専任だから早く満室になる」のは迷信 ~募集の間口を広げて早期満室を目指そう~
毎年1月から3月にかけては、1年の中でもっとも入居希望者が多くなる時期です。この時期、入居募集の方法で、差がでる方法とは?
土地活用ガイド記事駒田剛司+由香さんの「北斜め窓の家」
駒田剛司+由香さん(駒田建築設計事務所)が田園調布に建てた「北斜め窓の家」を見学してきました。タイトルのとおり、北側斜線に沿って斜度のある窓をつくることで土地を最大限に生かしたデザイン住宅です。
一戸建てガイド記事坂本 徹也メンテナンス無しだと家は、こうなる!
メンテナンスやリフォームは、住宅の機能や美観を維持するために必要なポイント。でも、メンテナンスや手入れをほとんど行わなかったら? 築70年と築37年の家をご覧に入れましょう。
一戸建てガイド記事都心暮らしの◎と×、10人の本音は?
最近、増えている都心物件。足回りの便利さは誰にも想像つきますが、それ以外の生活はどうなのでしょう? 青山、汐留、麹町、広尾……など、実際に住んでいる人の声を聞きました。
街選びガイド記事売買契約書のチェックポイント
マンションを買う人がだれもが通る関門、それが売買契約です。契約書に印鑑を押すと、基本的にはキャンセルが難しくなりますから、しっかりと内容をチェックして納得してから手続きを進めるようにしましょう。
マンションガイド記事キッチン組込みガスコンロのガス栓を確認してください
東京ガスから、引出しタイプのシステムキッチンに組込まれているガスコンロのガス栓が、稀に半開き状態になって微量のガス漏れを起こすことがあるため注意するようお願いがありました。
住宅設備・建材ガイド記事黒田 秀雄敷金がハウスクリーニング代で全額消えた?
賃貸のアパートやマンションを退去する際に問題となるのが、原状回復と敷金。ときには敷金が返ってこないばかりか、追加で請求されることすらあります! そんな場合、どう対処したらよいのでしょうか?
賃貸ガイド記事北澤 香織ペット禁止のマンションで飼ったらどうなる?
ペットブームは勢いを増すばかり。犬や猫を飼いたいけれど、ペット禁止のマンションだし…いっそ内緒で飼ってしまおうなんて思ったり。そのことがどんな法律問題を引き起こすのか、知っておきましょう。
マンションガイド記事北澤 香織ICOCAとPiTaPa:使えるサービスあれこれ
関西で利用できる鉄道ICカード「ICOCA」と「PiTaPa」。相互利用できるようになりますます便利になりました。お得なサービスもたくさんありますよ!
街選びガイド記事売主が知らなかった欠陥は賠償請求できる?
耐震構造計算書偽造問題が発覚してから、新聞やテレビなどで「瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)」という言葉を頻繁に見かけるようになりました。
マンションガイド記事北澤 香織