キッチン/キッチン選びの基礎知識

キッチン組込みガスコンロのガス栓を確認してください

東京ガスから、引出しタイプのシステムキッチンに組込まれているガスコンロのガス栓が、稀に半開き状態になって微量のガス漏れを起こすことがあるため注意するようお願いがありました。

執筆者:黒田 秀雄

キッチン組込みタイプガスコンロの
ガス栓を確認してください!

2月27日付の東京ガスプレスリリースで、空気抜き孔付きガス栓の取り扱いの注意をお願いし、東京ガスによる自主確認作業の実施について発表がありました。


システムキッチンの参考図
キッチン組込みガスコンロの下が引出し式のキャビネットタイプが増えています。


その内容は、『ガスコンロ接続用に設置した「空気抜き孔付き機器接続ガス栓」のうち、その一部で、ガス栓の状態ならびにお客さまの使用状況によって複数の事象が重なった場合に、ごく稀に微量のガス漏れが発生する可能性があることが判明しました。弊社では対象となるお客さまに安全のご確認ならびに安全なご使用をお願いするダイレクトメールを送付するとともに、今後も引き続き安心してガスをご使用いただくため、自主的に順次巡回し該当部分の確認作業を実施させていただくことといたしました。』となっています。
最近は、ガスコンロ下のキャビネットを引出し式の収納とすることが多くなり、この引出しの中にモノを詰め込むと引出しの出し入れの度に、ガス栓に当たって少しずつガス栓が廻ってしまって、稀にこのようなガス漏れがおこることが判明したそうです。

使われている「空気抜き孔付き機器接続ガス栓」はこんな形をしています。右にあるベージュ色の部分が開閉ツマミです。上の六角袋ナットはガスコンロとの接続に、後ろの袋ナットは給ガス管に接続します。
底面に見える二つ孔の開いたネジが空気抜き孔です。

ガス栓の設置箇所を図示するとこのようになります。普段操作するところではありませんが、一度このガス栓を確認してみてください。



左の図でお分かりのように、開く位置か閉まる位置かがはっきり分かるように直角にセットすることが大切です。もし万が一、空気抜き孔のビスが確実に装着されていないと、真ん中の半開き状態での使用は危険ですから注意が必要です。
必ず正しい位置で使うようにしましょう。



★東京ガスのサイトにプレスリリースが詳しく掲載されています。
★今回の記事は東京ガス広報部の許可を得て執筆したものです。最初のシステムキッチン参考図以外の画像は東京ガスから提供いただいたものです。



■毎週発行!!無料「キッチンメルマガ」をぜひご購読ください■
キッチンに関わる様々な情報を発信しています。
こちらから登録できますので、よろしく!

■ 「キッチン・掲示板」では ■
キッチンに関する様々なご質問にお答えしています。

新築やリフォームの時、
キッチンのことでわからないことがあったら、
キッチン掲示板をご利用ください。
掲示板への書込みはこちらからどうぞ!

(C)Mar. 2006 Copyright HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます