キッチン

キッチンのことをきちんと考える新拠点。メーカーの「システムキッチン」以外の選択肢に出合える場

メーカーキッチンではないキッチンの選択肢を広く認知して欲しいという思いで2020年に大阪港にオープンした、新しい形のショールーム「THE KITCHEN DEMO & lab.」。その内容はどんなものなのでしょう?

和田 浩一

執筆者:和田 浩一

キッチンガイド

メーカーキッチン以外の選択肢はないのか?

コロナ騒動が起こる少し前の2020年1月に「THE KITCHEN DEMO」が、そしてコロナ禍の真っ最中だった2020年7月に「THE KITCHEN lab.」をオープンさせました。

この空間は、関西リノベーションの雄、株式会社美想空間が運営するKLASI COLLEGE内にあります。リノベーションを考える際に多くの方が最初に考える「キッチン」が、現状メーカーによるシステムキッチンばかりであることに疑問を感じた同社の鯛島社長から、それ以外の選択肢はないのかと私に相談があり、完成した空間です。

 

既製品をリノベーションに当てはめるという矛盾

リノベーションという言葉が流行っていなかった30年以上前から、リフォームしたい場所=暮らしのなかの不満なところを尋ねるアンケートでは、キッチンがずっと不動の1位に居座り続けています。

しかしリノベーション計画を進めていると、どうしても規格サイズに適合しなかったり、自分らしい暮らしに合わなかったりして、既製品しか選択肢がないことに疑問を持つ方が多いのも事実。

しかもこのコロナ禍で家にいる時間が長くなり、キッチンに立つ時間も増えました。ご主人が料理に目覚めたご家庭も多いと聞きます。以前にも増して、住まいに対するキッチンの重要性が問われているのです。

もちろんオーダーキッチンや造作キッチンといった選択肢もあるのですが、情報が少なかったり、お客様が望んでいるにもかかわらず、設計施工を依頼された工務店側の知識不足で、二の足を踏んでしまったりということが多いのも事実です。

その問題を解決すべく、完成したのがTHE KITCHENというわけです。もちろんシステムキッチンを否定するのではなく、それ以外の選択肢を住まい手にも知って欲しいし、工務店も躊躇しないように提案して欲しいという思いから実現したショールームです。

 

THE KITCHEN DEMO/THE KITCHEN lab.

THE KITCHENは「THE KITCHEN DEMO」と「THE KITCHEN lab.」という二つのエリアで構成されています。

「THE KITCHEN DEMO」には3社のビルトインオーブンと今流行りのバキューマー(真空調理機)、輸入食洗機、ガスコンロ、IHコンロ、バーベキューグリルなどが搭載され、実際に使えるキッチンとして、使い勝手を試すことができます。

また空間も含めてレンタル利用もできるので、YouTubeなどの動画撮影やイベントスペースとしての活用も可能となっています(有料)。最近ではYouTuberの撮影やテレビ番組の収録も行われており、テレビやパソコン内の映像で見かける機会が増えてきました。先日も大阪出張の際にホテルでつけたテレビにいきなり映り驚きました。
orderkitchen,オーダーキッチン,thekitchen,AEG,ASKO,GAGGENAU,hansgrohe,silestone,ariafina,福山キッチン装飾,Dupont

THE KITCHEN DEMO:古い倉庫をリノベーションした空間に、最新のキッチン家電をビルトインしたオーダーキッチンをインストールしているが、全く違和感なく空間の中に溶け込んでいる。デザインが秀逸なキッチン空間

 
「THE KITCHEN lab.」には現在12社(※)が出店しており、キッチンを一からつくるためのヒントがたくさんあります。

輸入キッチン家電が勢揃いしており、実機で見比べることができたり、食洗機は実際に稼働できるので、運転音や洗浄能力や乾燥機能の確認などもできます。これだけの輸入機器類を同時に見ることができ、かつ稼働できるショールームは日本中探してもほとんどないのではないでしょうか。先日現地に滞在していた時にも、自宅のリノベーションを考えているご夫婦が、わざわざ広島から来られていました。
AEG,miele,asko,bosch,福山キッチン装飾,HEL,dupont,studiokaz,GAGGENAU,GROHE,松岡製作所

THE KITCHEN lab.:キッチンのような形状をしつつ、ラーチ合板を黒く塗っただけのノンディテール什器とすることで、展示品をフラットに見ることができるように配慮された空間。具体的なキッチンはシステムキッチンにはない形状のLuLu、KoTTa(共にSTUDIO KAZデザイン)、段差天板を要した企画キッチン(松岡製作所)を展示して、キッチンの可能性を見てもらえるようにしています

 
THE KITCHENでは、定期的にイベントを立ち上げています。本来は実際に現地に来ていただいて、見たり触れたりの体験型のイベントを企画していましたが、コロナ禍の影響で、そのほとんどをオンラインに切り替えてています。またキッチンづくりに役立つ情報をYouTubeでも配信しています。

しかしコロナ禍の状況を見ながら、徐々に参加人数を限定してのリアルなトークイベントも始めています。前回は「輸入食器洗浄機の選び方」というテーマで話しました。次回は1月20日に「デザイン水栓の選び方」というテーマの話を予定しております。
THEKITCHEN,オーダーキッチン,造作キッチン,

YouTubeチャンネル:『キッチンにかける想いとは!?』https://youtu.be/v8jyVmxpCAk その他にもキッチン関わる情報動画を定期的に動画をアップしています

 
輸入キッチン家電,オーダーキッチン,造作キッチン,AEG,ASKO,MIELE,GAGGENAU,BOSCH,GROHE,松岡製作所,HEJ,dupont

10月に開催した「輸入食洗機の選び方」トークイベントの様子。次回は2022年1月20日(木)に「デザインキッチンの選び方」をテーマにトークイベントを開催。詳細やお申し込みは担当者までお問い合わせください

THE KITCHENはご予約なしで見学可能です。専任スタッフが常駐しているので、ご相談やご質問など可能です。もちろん設計スタッフもいるので、機器類の選定だけでなくリノベーションの相談も受けてくれます。

 

暮らしのアレやコレやの情報が豊富すぎる

THE KITCHENが入居する「KLASI COLLEGE」は、THE KITCHENのほかにクセのある水回り空間を提案する「THE BATHROOM」をはじめ、大手メーカー品ではない建材や家具、マテリアルを見ることができる、暮らしのヒントがたくさん散りばめられ、たくさんの情報で溢れているリノベション空間です。

カフェやコーヒー豆の焙煎所も併設されており、いつでも何回でも足を運びたくなる場所です。また、月に一度「みなとくらしマーケット」を開催し、子供連れをはじめとした家族やカップルも多く来館されています。この地域一帯をリノベーションで溢れた街にしたいという鯛島社長の想いも相まって、これから注目のエリアになること間違いなしです。

住まいを、奥にキッチンをどうにかしたいと思っている方や、造作やオーダーキッチンに取り組むことでビジネスチャンスを得たいと考えている工務店さんは、機会があれば見学してみてはいかがでしょう。
リノベーション

KLASI COLLEGEは3つの棟で構成されている。A館にはカフェ、素材のショールーム、THE BATHROOM、B館にはプラモデル家具工房、THE KITCHEN DEMO、美想空間のオフィス、C館には美容室、THE KITCHEN lab.、コワーキングスペースなどが入る


※出店企業:AEG、Ariafina、ASKO、BOSCH、DUPONT、福山キッチン装飾、GROHE、HEJ、松岡製作所、MIELE、Rinnai、esse

※THE KITCHENでは出店企業を募集しています。気になった方は担当の三浦までご連絡ください


<DATA> 
THE KITCHEN DEMO/THE KITCHEN lab.
https://www.klasicollege.com/kitchen-demo
〒552-0021 大阪府大阪市港区築港2-1-27
TEL:06-6575-9672
営業時間:11:00~17:00
休館日:火・水曜日

【電車の場合】
大阪メトロ中央線「大阪港」駅より徒歩 2 分

【お車の場合】
阪神高速「天保山」出口より 5 分
※専用駐車場はございませんので、近隣コインパーキングをご利用くださいませ。
※ご予約不要で自由にご見学が可能です。スタッフの案内が必要な場合は、事前ご予約をお願い致します。

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます