キッチン

キッチンシンクの「新潮流」とは?“シンクの巨人”BLANCOがやってきた

キッチンは多くのパーツで構成されていますが、そのひとつであるシンクに焦点が当てられることはあまりありません。シンクといえばステンレスか人工大理石を素材としたものがほとんどでしたが、最近クオーツ系のシンクが台頭し始めました。はたしてその実態とは……

和田 浩一

執筆者:和田 浩一

キッチンガイド

極めて乏しかったシンクのバリエーション

これまでキッチンシンクといえば、ステンレスか人工大理石がほとんどで、そのほかにホーローがある程度でした。

ステンレスは素材のままですし、人工大理石は傷が目立つことを考慮して白しかなく、キッチンシンクのバリエーションはキッチンを構成するパーツ類のなかで最も少ないアイテムといえるでしょう(一部ステンレスにセラミックコーティングを施したカラーステンレスシンクはあった)。清掃性を考慮すると、シームレスでワークトップと繋がるこれらのシンクは非常に優れた素材ではあるのですが、あまりにもバリエーションに乏しく、まるで個性的であることを拒否しているような佇まいでした。

ホーローシンクは質感が素晴らしく、キッチンデザインのバリエーションを多く持つことができるアイテムとして重宝しています。そこに数年前にKOHLER社が発表したNoeoroc、LIXIL社のハイブリッドクオーツシンク、hansgrohe社のFontana、AXORのMontanoなど続々とクオーツ系シンクが登場し、傷がつきにくい材質のため、黒いシンクを搭載したキッチンが増え、クオーツやセラミックといった濃い色の天板と合わせて、キッチンの風景が一気に変わり始めました。

キッチン水栓が多色化し始はじめた今、デザイン水栓にコーディネートできるシンクの登場は時代の流れとしては当たり前かもしれません。
クオーツ系シンク,キッチンコーディネート,キッチンの風景が変わる

黒いセラミック天板に黒いクオーツシンク、マットブラックの水栓金具。黒で統一されたキッチンのコーディネート。黒を背景すると、素材や調理道具などが映えます

 

EUの“シンクの巨人”BLANCOが上陸

そして2021年秋、ついに登場してきたのが「BLANCO」です(正確にいうと取り扱い会社の変更)。1925年創業のドイツのシンクブランドBLANCOは、ヨーロッパでもっともメジャーなシンクメーカーで、Euro Cucinaやimmといったキッチンの展示会でも大きなブースを構えるほどのブランドですが、日本ではマイナーな存在でした。今回、日本に紹介されたクオーツ系シンクは、シンプルな形状にEU規格で販売しているままの排水口なので、見た目は非常におしゃれです。他社にはないカラーバリエションだったり、水切りプレートやまな板などのオプションもカッコよく、質がいいものがラインナップされていたりと、キッチン業界では今一番ホットな話題のアイテムといえるでしょう。
クオーツ系シンク,オーバー納まり,シンクのカラーコーディネート

BLANCOのクオーツ系シンクには、黒と白だけでなく、他社にないグレーやモルタル柄もラインナップされており、キッチンコーディネートの幅が広がります


キッチン選びのフローのひとつとして定着することを目指します

今回BLANCOシンクを導入するに至った思いを株式会社46.5の濱田社長に聞いてみました。

「キッチンで過ごす時間はなんだかんだでとても長く、しかもその大半はシンクの前にいます。そしてリビングとキッチンの距離感も近くなってきていますよね。だから、キッチンやリビング&ダイニングで快適に過ごすためには、色々な角度から目に入るシンクをもっと真剣に選ぶ必要があると思うんです。そのための選択肢を広げたい! そういう思いでシンクに注目しています」

濱田氏は以前、「NOELSE」というクオーツストーンやセラミック板の新しいシンクを発表しています。

「そしてもっと広く多くの人にシンクを選ぶことの楽しさをお伝えするためにスタートさせたのがBLANCOの取扱いです」

濱田氏はさらに続けます。

「BLANCOは圧倒的な性能とコーディネートをもたらします。傷や汚れ、劣化を気にすることなく快適に使えて、多彩なコーディネートで一人ひとりに合わせた心地よいキッチンコーディネートができる、そんな魅力が詰まっています。シンクをもっと真剣に考え選ぶということが、キッチン選びのフローのひとつとして定着することを目指します」

BLANCOのクオーツ系シンクは、多彩なカラーバリエーションに加え、オーバー、アンダー、エプロンなど多彩な設置方法から選ぶことができ、これからますます重要性が増してくるキッチンのコーディネートには欠かせないアイテムのひとつになるでしょう。
 
クオーツ系シンクの市場はまだまだ大きくはありませんが、これからのキッチン市場の流れを考えると、大きく成長する事は間違いないでしょう。今のうちに情報を鵜収集しておいたほうがいいと思いますよ。
クオーツ系シンク,エプロン納まり,キッチンコーディネート,キッチンの風景が変わる

アメリカ系のキッチンでよく見かけるエプロン納まりシンク。そんな多彩な設置方法もBLANCOシンクの魅力のひとつ


>BLANCOシンク公式サイトへ


<DATA>
BLANCOシンク国内販売元

株式会社46.5
東京都武蔵野市境南町4-16-20-201

BLANCOシンク正規代理店
東日本:株式会社リラインス
東京都新宿区西新宿6-6-3 新宿国際ビル新館9階
TEL:03-5909-0503

西日本:株式会社藤田幸三商店RESTAGE事業部
兵庫県西宮市分銅町5-3 B101
TEL:0798-39-7017

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます