住宅・不動産 新着記事一覧(427ページ目)
手付解除しても中間金は没収の対象外 返還される
分譲マンションの買い主が手付放棄による契約解除の意思を示し、中間金と諸経費の返還を求めたものの、売り主である宅建業者は正当な理由なく応じませんでした。そのため、業法違反に問われ、東京都から67日間の業務停止処分を言い渡されました。一体、なぜなのでしょうか?―― ここに、手付解除の落とし穴があります。
マンションガイド記事掃除ロボットと暮らす家づくり!ルンバブルリフォーム
ルンバブルという言葉が生まれるほど今、大人気なのがお掃除ロボット。より効率的に使うには、家具やドア、窓まわりなど、家づくりにちょっとした工夫が必要です。今回は、お掃除ロボットがより掃除をしやすい家にする!ルンバブルリフォームのポイントをご紹介します。
リフォームガイド記事「長期優良住宅」向くのはこんな人(2)
「いいものをつくって、きちんと手入れして、長く大切に使う」というストック型社会への転換を実現するためには、住宅の長寿命化を推進することが大切。こうしたことから、平成21年6月4日に「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」が施行されました。一定の基準を満たした長期優良住宅は、所管行政庁(都道府県知事又は市町村長)が認定し、税制面での優遇などを受けられます。
一戸建てガイド記事LEDが活躍する住宅設備
LEDも一般的なアイテムとなり、設備機器や建材商品に組み込まれているケースも増えてきています。ここでは、どのような部位の商品に用いられているのかをみていきます。
住宅設備・建材ガイド記事学生会館や学生マンションってどう?(後編)
学生のお部屋選びは、学生会館や学生マンションあるいは、民間の賃貸住宅などさまざま。それぞれの違いとメリットデメリットを分析しながら、自分にあった住まい選びについて、分析します。
賃貸ガイド記事学生会館や学生マンションってどう?(前編)
学生のお部屋選びは、学生会館や学生マンションあるいは、民間の賃貸住宅などさまざま。それぞれの違いとメリットデメリットを分析しながら、自分にあった住まい選びについて、分析します。
賃貸ガイド記事東日本大震災から2年 ハウスメーカーはどう動いた?
東日本大震災から2年が経過しました。痛ましい出来事ではありましたが、復興への歩みも徐々に進んでいます。この記事ではハウスメーカーが震災発生から現在までに、どのようなことをし、逆にできなかったのか、改めて確認したいと思います。
一戸建てガイド記事デベロッパーのDNAとマンションブランド Vol.4
住友不動産は、同業他社と一線を画す、独自路線をひたすら歩む大手デベロッパーだ。その大胆な発想は、確かなモノづくりの自信に裏打ちされたものであった。
マンションガイド記事【新商品】パナソニック シンクロ調色LED照明
パナソニック エコソリューションズは、明るさに合わせて(シンクロして)心地よい光色に変化する「シンクロ調色LED照明」の品揃えを拡充。合計34品番を2013年4月21日より順次発売。
住宅設備・建材ガイド記事【新商品】LIXIL LED照明「エクステリアライト」
LIXILは、住まいの外構をトータルに演出するエクステリア用LED照明「エクステリアライト」6機種をTOEXブランドから2013年3月より全国で発売。
住宅設備・建材ガイド記事