暑い日のおすすめお昼ご飯

暑い日のおすすめお昼ご飯

お昼ごはんをちゃんとつくって夏ばて知らずでがんばりましょう。

お昼ごはんをちゃんとつくって夏ばて知らずでがんばりましょう。

暑いしマンネリだし・・で、夏休みのお昼ごはんは大変。毎日ひんやりメニューといきたいところですが、『夏ばて対策10か条』(by女性の健康)によれば、いまどきの夏バテには冷房対策も大切とか。そこで、ひんやり好き・冷房漬け&夏ばて対策・カレー大特集、そのほか定番メニューのタイプ別に、栄養もとれて1品ですむ簡単レシピをあつめました!
 

とにかく暑い! ひんやりレシピがおすすめ

暑い、暑すぎる・・こんなときにはひんやりレシピを。
体を冷やしてくれる夏野菜や、のどごしのよいものなど、和食から洋食から、おすすめレシピをご紹介します。
 

暑い日のお昼ご飯:つるつる麺

 

暑い日のお昼ご飯:ごはんもの

 親子で一緒に巻き巻きして食べたら楽しい。
 

冷房漬け生活には冷やしすぎ注意

冷房漬け対策の日や夏ばて対策の日もおりまぜて♪

冷房漬け対策の日や夏ばて対策の日もおりまぜて♪

冷房をきかせた部屋では体が冷えすぎ、新陳代謝に影響することも。良質のたんぱく質、ビタミン、ミネラルが助けてくれます。

★冷房対策におすすめの食材
豆類、大豆製品、豚肉、かぼちゃ、アボカド、ニラ、うなぎ、たらこ、アーモンド、ピーナッツ、松の実、植物油、ごま、など。
   枝豆を炊き込みごはんに♪
 

簡単スタミナUPレシピ

夏ばては、暑さによる食欲不振や睡眠不足から。体力をつけて抵抗力を養うことが大切です。こちらも冷房対策同様、上質なたんぱく質やビタミン類を。豚肉、うなぎ、ねぎ、えだ豆などを。薬味やスパイスが効いたピリ辛メニューは食欲増進効果で夏ばて対策にGOOD。
 
 

暑い日のお昼ご飯:カレー

いろんなカレーを参考に"わが家"風カレーをつくって!

いろんなカレーを参考に"わが家"風カレーをつくって!

夏といえばカレー!たくさん作ってランチもカレー!簡単カレーから本格派カレーまで、25種類のカレーレシピを集めました。  カレーの親戚(?)ということで・・
 
 
 

暑い日のお昼ご飯:定番のお昼ごはん

定番ランチはママの味。

定番ランチはママの味。

一年中いつでも"旬"な、お昼の定番メニューや、定番にひと工夫をプラスしたおすすめレシピを集めました。  サバの缶詰が豪華な丼に。
 

暑い日のお昼ご飯:炒飯

 炊飯器でできるチャーハン。
 

暑い日のお昼ご飯:パスタ

お昼の定番、パスタメニュー。基本のパスタから、簡単でひと味ちがうパスタ料理まで大集合!
【関連記事】



■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
経験談の応募はこちらから!

【経験談例】
第三子を出産してすぐ、夫の社内不倫と、相手女性の妊娠が発覚。それでも夫婦関係の再構築を選択した話(30代、女性)

40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)

W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。