イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

ラザニアの簡単な食べ方 ラザニアレシピvol.1 ズッキーニとハムのラザニエッテ

オーブン料理を想像しがちなラザニアですが、ラザニアをパスタ料理として使う調理法があります。簡単で大胆なお料理はお子様やパーティーシーンにも大人気です。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

Ricette Italiane
イタリアンレシピ

Ricetta di Zucchini
ズッキーニのレシピ

Lasagnette con Prosciutto e Zucchini
ズッキーニとハムのラザニエッテ

簡単オシャレなラザニア料理


lazania
板状のパスタ    ラザニア
ラザニアのパスタと聞くと、ボロネーズソースとベシャメルソースとオーブンにかけて…と時間がかかるお料理を想像してしまいますが、ラザニアを普通のパスタ料理とする調理法があります。その名もラザニエッテ。
季節の野菜と好みの素材を合わせてお好みのラザニエッテができます。
形も様々なことから、いろいろな形を楽しむことができます。

今回は季節のズッキーニとラザニエッテと相性のよいとされるプロシュットコットを合わせました。


Lasagnette con Prosciutto e Zucchini
ズッキーニとハムのラザニエッテ

分量…2人分

所要時間…20分

難易度:★☆☆☆☆

 

◆材料◆
ラザニア………………200g
スライスハム…………60g(超薄切りタイプ/シルクカット)
ズッキーニ……………2本
セージの葉……………1枝
ニンニク………………1

バター…………………5g程度

EXVオリーブオイル…大さじ2杯強
塩………………………適量
イタリアンパセリ……適宜
EXVオリーブオイル…適宜

◆作り方◆
1.ズッキーニは厚さ5mm程度の扇切りにする。スライスハムは食べやすい大きさに手でちぎり分ける。ラザニアは適当に折る。
2.深めの厚底鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、火にかけ、ズッキーニを入れ炒める、軽く塩をし、弱火でしんなりするまで炒め、完全に火が通ったら火を止める。セージ、バター、ハムを入れ、余熱で軽く火を通す。
3.折ったラザニアを塩をし沸騰した湯で茹であげ、2の鍋に入れて、具とからめる。皿に盛り、みじん切りにしたイタリアンパセリをふり、オリーブオイルをまわしかける。

◆ワンポイント◆

 

lazania
大きめに折るのがポイントです。

・ラザニアは生パスタを使用した方が使いやすいです。その時は包丁で三角に切り分けます。
・ハムは火が通り過ぎると固くなるので、必ず火を止めた鍋の余熱を使います。
・ハムは超薄切りのボンレスハムを使用します。
・バターは好みで入れなくてもOKです。
・普通のスパゲッティでも美味しく召し上がれますが、太めのパスタをオススメします。


 ◆オススメリンク◆
(C) allright riserved by Shouei CHIN

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます