夏バテを防ぐピリ辛スタミナ麺

豆乳に豚肉、野菜、コチュジャンなどを合わせた熱いスープは
夏バテ気味の体に元気をとりもどすメニューです♪
ビタミンB1が多く含まれる豚肉は疲労物質を分解しスタミナUP!
カプサイシンたっぷりな唐辛子味噌コチュジャンは
発汗を促し脂肪を燃焼させる作用があります。

豆乳の甘味やピリッと辛いコチュジャンのスープは
豚肉のコクもたっぷり味わえる豊かな旨味。
猛暑の夏は スタミナ麺で元気を取りもどしましょう!

スタミナ麺の材料(二人分)
◇豚ロース肉
100g
◇キャベツorレタス
2~3枚
◇豆乳
250cc
◇日本酒
50cc
◇コチュジャン
大さじ1
◇炒りごま
大さじ1
◇ごま油
大さじ1
◇薄口醤油
小さじ1
◇乾麺
150g
◇浅葱
適量


..:*::・'゜☆。.:*゜'・:*:.。  作り方は超簡単ですよ♪ ゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:.
 

1・鍋に日本酒を入れ豚肉を煮てからコチュジャン、ごま油、醤油、炒りごま、野菜を加え中火で3分ほど煮ます。

2・豆乳を加え混ぜ合わせ、さっと煮たら火を止めます。
 

3・たっぷりな熱湯で麺を茹で流水でもみ洗いし、ザルに揚げ水気を充分に切ります。
 

4・器に麺を入れ上から熱い豚肉入りの豆乳スープを加え浅葱を飾ります。お好みでコショウを振りかけても美味しくいただけます。
麺の後に残ったトロみのあるスープはご飯にかけても美味しいですよ♪
 
手づくりのコチュジャンをお使いいただけると、よりいっそう美味しくいただけます♪
ヘルシーで体にやさしい豆乳冷麺はこちらから

(C)Aug.2005 Copyright Tamiko Kuroda

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。