暑い季節におすすめの「冷やし梅おろしうどん」は、
ひんやり、さっぱり、さわやかメニュー。
子供たちの夏休みのお昼ごはんはもちろん、休日のブランチ、
そしておもてなしランチとしてもオススメ!です。


材 料
(3人分)
 
うどん(乾麺) : 300g
大根 : 1/2本
大葉 : 10枚
梅干 : お好みでひとり1~2個
刻みのり : 適宜
めんつゆ
 

作り方  

(1)大根をすりおろします。
 
(2)大葉は細かく刻みます。
(水気をペーパータオルできれいに拭き取ってから刻むと、きれいにパラパラになります。)

 
(3)めんつゆはかけ汁の割合で薄めておきます。
(薄めるお水は冷水を使って。直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。)

 
(4)うどんを規定時間茹でます。流水で洗い、氷水でしめ、水気をしっかりと切り、お皿に盛ります。
 
(5)うどんがかくれるくらいのひたひた分量のおつゆをかけ、大根おろし、大葉、梅干、刻みのりをのせます。
 
 
薬味を混ぜ合わせて、召し上がれ~♪
 
うどんとおつゆだけお皿に盛り、薬味は別皿に出して、各自お好みの量を取るような形にするのもいいですよ。





関連サイト~夏ごはんレシピ~
* きちんと、夏の昼ごはん from スタイルカタログ
夏の昼ごはんの定番といえば、そうめん!ツルツルと喉越しがよく、お手軽なそうめんなら夏バテも解消!いつもより少し素敵に盛り付ければ、背筋を伸ばしていただきたくなります。
* 炊き込み五目ちらしずし from 料理のABC
暑いとごはん作りも大変。いろんなことはしたくないし、だいいち食欲がない。でも食べなきゃバテてしまうし、お腹を空かせた元気いっぱいの家族もいる。そんな時にお勧めしたいのが、この手間なし散らし寿司。
* ライスサラダ from おかずレシピ
明るい色の野菜とお米、押麦をドレッシングで和えた体を元気にしてくれるさっぱりサラダ。食欲のない夏の日にもおいしくごはんがいただけます。
* 豆腐のキッシュ from ホームメイドクッキング
夏バテ解消におすすめ。豆腐と大和芋をベースにトマト、しめじ、ベーコン、ゴーヤをトッピング。チーズが溶けたらヘルシーな豆腐キッシュのできあがりです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。