家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

カラフルでさっぱり味、おこめのサラダ ライスサラダ

明るい色の野菜とお米、押麦をドレッシングで和えた体を元気にしてくれるさっぱりサラダ。食欲のない夏の日にもおいしくごはんがいただけます。

執筆者:野上 優佳子


ライスサラダ(★)つくりやすい量 調理:約25分

・カラフルでさっぱり味、お米のサラダ

お米1/2カップ押麦大さじ2玉ねぎ1/4コ分ミニトマト5コぐらいアスパラガス2本とうもろこし1/3本分サラミ20g黒オリーブ(種抜き)5粒~お好みの量パルメザンチーズお好みの量粗挽き黒こしょうお好みの量
【ドレッシング用調味料】
穀物酢大さじ1レモン汁大さじ1杯分ディジョンマスタード小さじ1/2塩小さじ1/3EXバージンオリーブ油大さじ2パセリのみじん切りお好みの量

>>>画像なしのページへ


 作 り 方 


ドレッシング用の調味料を全てよく混ぜ合わせてドレッシングを作ります。


たっぷりのお湯(分量外:4カップぐらい)に塩(分量外:小さじ1/2程度)を加え、沸騰したところにお米と押麦を入れて20分ゆでます。ゆでたらザルに上げて冷水で洗い、しっかりと水気を切ります。水気を切ったら、作っておいたドレッシングを少しかけて混ぜ、下味をつけます。


サラミとミニトマトはさいの目切りにします。ゆでて水気をふき取ったアスパラガスは穂先は飾り用に斜め切り、それ以外は1cm程度の輪切りにします。コーンは実をとってほぐします。


玉ねぎはみじん切りにし、塩(分量外:少々)をふって軽くもんだら水洗いします。その後ペーパータオルでしっかりと絞ります。オリーブは適当な大きさに切ります。


下味をつけておいたごはんに、切った野菜類などの具を混ぜ、ドレッシングも加えて全体に味がなじむように混ぜます。お好みでパルメザンチーズと粗挽きこしょうをふります。


 ポ イ ン ト 

・野菜類やゆでたお米は、サラダが水っぽくならないようにしっかりと水気をとります。

・サラミの代わりにハムやスモークサーモン、野菜もきゅうりやパプリカ、チーズもパルメザンチーズの代わりに角切りのゴーダチーズ、というように、ご自宅にあるものやお好みで具をいろいろアレンジしてください。

>>>
画像なしの印刷用ページへ

 関 連 レ シ ピ 

その他のお米レシピ
□ 紅白のケーキ押し寿司 □ サラダ巻き寿司 
□ 鶏五目ごはん □ 韓国ビビンパ風丼

■その他ごはんもののレシピは>>我が家のごはんものレシピ


■おかずレシピガイドのレシピ集
【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【お弁当】【おやつ・お菓子】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】



  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます