ライスサラダ(★)つくりやすい量 調理:約25分

・カラフルでさっぱり味、お米のサラダ

お米1/2カップ
押麦大さじ2
玉ねぎ1/4コ分
ミニトマト5コぐらい
アスパラガス2本
とうもろこし1/3本分
サラミ20g
黒オリーブ(種抜き)5粒~お好みの量
パルメザンチーズお好みの量
粗挽き黒こしょうお好みの量

【ドレッシング用調味料】
穀物酢大さじ1
レモン汁大さじ1杯分
ディジョンマスタード小さじ1/2
小さじ1/3
EXバージンオリーブ油大さじ2
パセリのみじん切りお好みの量




 作 り 方 


ドレッシング用の調味料を全てよく混ぜ合わせてドレッシングを作ります。


たっぷりのお湯(分量外:4カップぐらい)に塩(分量外:小さじ1/2程度)を加え、沸騰したところにお米と押麦を入れて20分ゆでます。ゆでたらザルに上げて冷水で洗い、しっかりと水気を切ります。水気を切ったら、作っておいたドレッシングを少しかけて混ぜ、下味をつけます。


サラミとミニトマトはさいの目切りにします。ゆでて水気をふき取ったアスパラガスは穂先は飾り用に斜め切り、それ以外は1cm程度の輪切りにします。コーンは実をとってほぐします。


玉ねぎはみじん切りにし、塩(分量外:少々)をふって軽くもんだら水洗いします。その後ペーパータオルでしっかりと絞ります。オリーブは適当な大きさに切ります。


下味をつけておいたごはんに、切った野菜類などの具を混ぜ、ドレッシングも加えて全体に味がなじむように混ぜます。お好みでパルメザンチーズと粗挽きこしょうをふります。


 ポ イ ン ト 

・野菜類やゆでたお米は、サラダが水っぽくならないようにしっかりと水気をとります。

・サラミの代わりにハムやスモークサーモン、野菜もきゅうりやパプリカ、チーズもパルメザンチーズの代わりに角切りのゴーダチーズ、というように、ご自宅にあるものやお好みで具をいろいろアレンジしてください。

>>>画像なしの印刷用ページへ

 関 連 レ シ ピ 

その他のお米レシピ
□ 紅白のケーキ押し寿司 □ サラダ巻き寿司 
□ 鶏五目ごはん □ 韓国ビビンパ風丼

■その他ごはんもののレシピは>>我が家のごはんものレシピ


■おかずレシピガイドのレシピ集
【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【お弁当】【おやつ・お菓子】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】