2005 ひなまつりのパーティーレシピ
紅白のケーキ押し寿司
(★)直径約20cmのケーキ型1個分 調理:約40分

・いつもと違う、楽しいケーキ型の押し寿司




 材 料 


【寿司飯】
うるち米1.5カップ
もち米0.5カップ
昆布10cm片1枚
規定量に準ず
すし酢70cc
大葉5枚
白いりごま大さじ2

【具材】
まぐろ刺身(赤身)1さく
真鯛刺身(またはスズキなどの白身魚)1さく
いくらお好みの量
2コ
きざみ海苔適量
大葉3枚
白いりごま大さじ2

>>>画像なしの印刷用ページへ

 作 り 方 

うるち米ともち米を合わせてとぎ、炊飯器の「すしめし」に合わせて水を加え、昆布も一緒に入れて炊きます。炊き上がったら桶などに取り出します。すし酢を回しかけて仰ぎながら切るように混ぜ、炒った白ごまと千切りにした大葉を加えてざっと混ぜます。


卵を溶き、酒・砂糖・塩(分量外:各少々)を混ぜます。フライパンに薄く油を敷いて薄焼き卵を焼き、千切りにして錦糸玉子を作ります。


ケーキ型にラップを敷き、寿司飯の半分を平らにならして敷きます。その上に錦糸玉子をまんべんなくのせます。さらに残りの寿司飯を平らにならして敷きます。敷き終わったら、ラップをして上から落し蓋(またはちょうど収まるサイズの平皿など)をしてぎゅっとおさえます。


寿司飯を型から外し、一番上の面に刻み海苔をまんべんなくのせたら、赤身と白身の刺身を交互に並べてゆき、最後にいくらと大葉の千切りを散らします。

 ポ イ ン ト 

・上にのせる具材はお好みで。

・今回は丸いケーキ型を使用しましたが、角型やパウンド型など、お好みの形でお楽しみください。

>>>画像なしの印刷用ページはこちら

 関 連 レ シ ピ 

その他のお寿司レシピ

□ ふだんのちらし寿司 □ 紅白てまり寿司 □ 五目いなり □ 牛肉のり巻き

その他のごはんものレシピ
 我が家のごはん・パン・麺類レシピ

2005 ひな祭りのパーティーレシピ
 抹茶カステラ
 鶏手羽先の唐揚



■おかずレシピガイドのレシピ集
【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【お弁当】【おやつ・お菓子】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】