家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

秋味たくさん、鶏五目の炊き込みご飯

炊き込みごはん・五目ごはんのレシピ・作り方です。鶏肉に、ごぼう、にんじん、しめじに干ししいたけ。いろいろな具を入れた鶏五目ご飯。彩りにシシトウを添えました。

執筆者:野上 優佳子


鶏五目の炊き込みご飯(★)約4~6人分 調理:40分(米の炊き時間含まず)

・ふだんの日も食べたい、鶏五目炊き込みご飯




 材 料 



米3カップ鶏もも肉小1枚ごぼう1/3本にんじん1/2本干ししいたけ大2枚しめじ1株
※その他… 干ししいたけの戻し汁(300cc)

【下味用調味料】
料理酒小さじ1醤油小さじ1しょうがすりおろし少々

【味つけ用調味料】
料理酒大さじ1/2砂糖大さじ1醤油大さじ1.5塩小さじ1

【付け合せ】
シシトウ1パックごま油小さじ2醤油小さじ1.5

 作 り 方 


米は30分以上前にといで水に15分浸け、その後ざるにあげておきます。干ししいたけは水またはお湯につけ戻しておきます。(戻し汁はとっておきます)


鶏肉は皮と余分な脂を除いて1cm程度に小さく切り、下味用調味料を加えて軽くもみこんでおきます。ごぼうはささがきにして水にさらし、にんじんは皮をむいて細切りに、干ししいたけも同様に細切りに。しめじは石づきを取って食べやすい大きさに手で分けます。


鍋に干ししいたけの戻し汁(1.5カップ:300cc)と、味付け用調味料を全て加えて煮立てます。煮立ったところで、用意しておいた具を加えて、アク取りしながら3分ほどさっと煮ます。煮た後は火を止め、粗熱が取れるまで置いて味をなじませた後、煮汁と具を分けておきます。


炊飯器にお米と煮汁、規定量に達するまで水を加えます。全体をさっと混ぜ、さらに具を加えて混ぜたら、普通に炊きます。炊き上がったら全体をざっくりと混ぜ合わせます。


(付け合せ)炊いている間に、ヘタをとったシシトウをごま油で炒め、さっと醤油をまわしかけます。


 ポ イ ン ト 

・最初に具に味つけをしておくことで、具にもよく味のなじんだ炊き込みご飯になります。

・炊き上がったら汁気を切った栗の甘露煮を加えてざっと混ぜ、5分ほどむらすと、栗五目ご飯に。さつまいもを加えてもと、ほんのり甘味のあるおいしい炊き込みご飯ができます。


【関連レシピ】
 土鍋で炊く牡蠣(かき)ごはん

 栗ご飯や、鮭と根菜の発芽玄米入り炊き込みご飯のレシピ

 我が家のごはんものやパン・麺類のレシピ一覧


 【2004秋の行楽弁当】トップへ戻る

ほかのおかずのレシピを見る
 和風チキンロール
 さつまいもとれんこんのきんぴら
 いんげんの黒ごま酢味噌和え

行楽や運動会向けのお重弁当から普段の通学通勤弁当レシピまで、お弁当のヒント満載
 おかずのレシピ集【お弁当】


■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます