鶏五目の炊き込みご飯(★)約4~6人分 調理:40分(米の炊き時間含まず)

・ふだんの日も食べたい、鶏五目炊き込みご飯




 材 料 



3カップ
鶏もも肉小1枚
ごぼう1/3本
にんじん1/2本
干ししいたけ大2枚
しめじ1株

※その他… 干ししいたけの戻し汁(300cc)

【下味用調味料】
料理酒小さじ1
醤油小さじ1
しょうがすりおろし少々


【味つけ用調味料】
料理酒大さじ1/2
砂糖大さじ1
醤油大さじ1.5
小さじ1


【付け合せ】
シシトウ1パック
ごま油小さじ2
醤油小さじ1.5


 作 り 方 


米は30分以上前にといで水に15分浸け、その後ざるにあげておきます。干ししいたけは水またはお湯につけ戻しておきます。(戻し汁はとっておきます)


鶏肉は皮と余分な脂を除いて1cm程度に小さく切り、下味用調味料を加えて軽くもみこんでおきます。ごぼうはささがきにして水にさらし、にんじんは皮をむいて細切りに、干ししいたけも同様に細切りに。しめじは石づきを取って食べやすい大きさに手で分けます。


鍋に干ししいたけの戻し汁(1.5カップ:300cc)と、味付け用調味料を全て加えて煮立てます。煮立ったところで、用意しておいた具を加えて、アク取りしながら3分ほどさっと煮ます。煮た後は火を止め、粗熱が取れるまで置いて味をなじませた後、煮汁と具を分けておきます。


炊飯器にお米と煮汁、規定量に達するまで水を加えます。全体をさっと混ぜ、さらに具を加えて混ぜたら、普通に炊きます。炊き上がったら全体をざっくりと混ぜ合わせます。


(付け合せ)炊いている間に、ヘタをとったシシトウをごま油で炒め、さっと醤油をまわしかけます。


 ポ イ ン ト 

・最初に具に味つけをしておくことで、具にもよく味のなじんだ炊き込みご飯になります。

・炊き上がったら汁気を切った栗の甘露煮を加えてざっと混ぜ、5分ほどむらすと、栗五目ご飯に。さつまいもを加えてもと、ほんのり甘味のあるおいしい炊き込みご飯ができます。


【関連レシピ】
 土鍋で炊く牡蠣(かき)ごはん

 栗ご飯や、鮭と根菜の発芽玄米入り炊き込みご飯のレシピ

 我が家のごはんものやパン・麺類のレシピ一覧

 【2004秋の行楽弁当】トップへ戻る

ほかのおかずのレシピを見る
 和風チキンロール
 さつまいもとれんこんのきんぴら
 いんげんの黒ごま酢味噌和え

行楽や運動会向けのお重弁当から普段の通学通勤弁当レシピまで、お弁当のヒント満載
 おかずのレシピ集【お弁当】


■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。