和風チキンロール (★★)4人分 調理:40分

・赤と黄色と緑の野菜を鶏肉で巻いた甘辛味のお惣菜
冷めてもおいしくいただけます




 材 料 



鶏もも肉大2枚
いんげん8本
にんじん7~8cm分
さつまいも7~8cm分
しょうがすりおろし小さじ1


【調味料】
サラダ油大さじ1
料理酒50cc
みりん大さじ2
醤油大さじ2~2.5

※その他用意するもの… タコ糸、塩こしょう(各少々)


 作 り 方 


にんじんとさつまいもはそれぞれ皮をむき、7~8cmの長さの拍子木切りにします。いんげんはヘタを切り落とします。塩少々(分量外)を入れたお湯に、にんじん、さつまいも、いんげんの順に時間差で入れて野菜をゆでます。ゆであがったらざるに上げ、そのまま水切りしておきます。水気が残るようなら、キッチンペーパーなどでおさえます。


鶏肉は皮をはずし、厚みのある部分は包丁で切込みを入れて開き、全体を同じ厚さにします。ラップで鶏肉をはさみ、すりこぎなどで叩いて、さらに全体が5mm程度に同じ厚みになるようにして鶏肉を伸ばします。


鶏肉を巻いたとき内側になる面に軽く塩こしょうをしたら、3~4cmほど残して鶏肉の手前のほうにゆでた野菜を並べます。手前から奥のほうへ、のり巻きと同じような要領で野菜を鶏肉で巻き込んでゆき、タコ糸で全体をしっかりとしばります。


フライパンにサラダ油を熱し、チキンロールの巻き終りを下にして、表面全体に焼き色がつくまで焼いてゆきます。


全体にしっかり焼き色がついたら、料理酒としょうがを加えてフタをし、沸騰したら弱火にして2~3分ほど蒸し焼きします。その後フタをとり、みりんと醤油を加えて火を強め、全体に煮汁をからめるようにしてタレを煮つめます。


 ポ イ ン ト 

・野菜をたくさん入れすぎると巻きにくくなるので、鶏肉の大きさに合わせて野菜の量は調節してください。またゆでた野菜の水気はしっかりととってください。

・盛りつけの際は、粗熱がとれるまでしばらく置いてからタコ糸をはさみで切って取り外して切ると、崩れにくく切りやすいです。

【その他の鶏肉レシピ】
 チキンと新じゃがの白ワイン煮

 鶏つくねバーグ

 手羽先の照り焼き

 【2004秋の行楽弁当】トップへ戻る

ほかのおかずのレシピを見る
 鶏五目炊き込みご飯
 さつまいもとれんこんのきんぴら
 いんげんの黒ごま酢味噌和え


行楽や運動会向けのお重お弁当から普段のお弁当レシピなど、お弁当情報満載
 おかずのレシピ集【お弁当】


■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。