先日、「あなたの一票」にて、好みのパスタソースのアンケートをとりました。

1位はやはり「トマトベース」、2位は「オリーブオイルベース」、3位は「クリームソース」ということで、「トマト」と「オリーブオイル」で夏向けの人気メニュー「冷製トマトのカッペリーニ」のレシピを御紹介します。

リチェッタは、友達でもある浅草「リストランテ ジャルディーノ」の石崎シェフ直伝です。

試す価値のあるリチェッタです。


Cappellini Freddi al Pomodoro Fresco

冷製トマトのカッペリーニ

【材料】2人分

カッペリーニ 120g
フルーツトマト(甘味を含んだもの) 3個
エキストラヴァージンオリーブオイル 適量
塩・胡椒 適量
バジリコ(好み) 4枚

【作り方】

1,トマトはヘタを取り、種を取り除き乱切りにし、ボウルに入れ、塩、胡椒をして、冷やす。

2,塩を入れたたっぷりめのお湯で、パスタを茹でる。

3,<2>のパスタをザルにとり、氷水に入れて冷して、水気を切る。

4,<3>のパスタを<1>のトマトとよく和え、オリーブオイルで香りをつける。

5,よく冷やした皿にパスタをもり、好みでバジリコを添える。


協力:リストランテ ジャルディーノ

   東京都台東区西浅草2-2-10

   03-3844-2828

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。