スフォルマートとは?2色野菜とリコッタチーズのイタリア料理レシピ

所要時間:60分

カテゴリー:サラダ温野菜

 

簡単に作るイタリア料理!スフォルマートのレシピ

「スフォルマート」は、蒸し焼き、フランといった、甘くないプリンのような食べ物です。野菜で作られることが多いスフォルマートは、前菜にも、メインにもなり、ベジタリアンメニューでは定番となっています。作り方を覚えてしまえば、あり合わせの野菜でできるので、重宝するレシピです。
 

2色野菜のスフォルマートの材料(野菜のスフォルマート

2色野菜のスフォルマート
ほうれん草 200g
にんじん 2本
リコッタチーズ 200g
2個
パルメザンチーズ 30g
2g

2色野菜のスフォルマートの作り方・手順

野菜のスフォルマート

1:ほうれん草を蒸し煮する

ほうれん草を蒸し煮する
ほうれん草は水から蒸し煮にするようにして、クタクタ煮にし、水気を切って、粗熱が取れたら、手でぎゅっと水分を絞り出す。
 

2:にんじんを炒める

にんじんを炒める
小鍋にオリーブオイル大さじ1杯、にんにくと半月切りスライスにしたにんじんを炒め、塩ひとつまみをふり入れ、100ccのお水を注ぎ、中火で水分がなくなるまで火にかける。

3:ほうれん草をみじん切りし、材料と混ぜる

ほうれん草をみじん切りし、材料と混ぜる
1のほうれん草をみじん切りにして、ボウルにいれ、卵(1個)、リコッタチーズ(100g)、すり下ろしたパルメザンチーズ(10g)、塩(ひとつまみ)を入れて、よくかき混ぜる。

4:にんじんを細かくし、材料と混ぜる

にんじんを細かくし、材料と混ぜる
2のにんじんをフォークで潰すか、包丁で細かく刻み、3と同じくボウルにいれ、卵(1個)、リコッタチーズ(100g)、すり下ろしたパルメザンチーズ(10g)、塩(ひとつまみ)を入れて、よくかき混ぜる。

5:3を型に入れ空気を抜く

3を型に入れ空気を抜く
予めバターを塗ったプリン型に、3を半量スプーンで入れ、型を軽く机にトントンと叩くようにして、空気を抜く。

6:オーブンで熱する

オーブンで熱する
4のプリン型に、5をスプーンで追加し、型を軽く机にトントンと叩くようにして、空気を抜く。予め180度に熱したオーブンで30分程焼く。温かいうちにサービスする。

ガイドのワンポイントアドバイス

ジャガイモ、ブロッコリー、カリフラワーなど、好きな野菜でアレンジできます。仕上がった後、とろけるチーズを乗せて、さらにオーブンで5分程焼くと、コクが出ます。リコッタチーズがない場合は、ベシャメルソースでも代用できます。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。