スペルト小麦のスープ/Zuppa di Farro

所要時間:60分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

栄養価高いスペルト小麦

イタリアのスーパーでは普通に見かけるスペルト小麦。ことこのズッパ ディ ファッロはエミリア・ロマーニャを中心とて有名ですが、一般的にイタリアの家庭でよく食べられるメニューです。日本のスーパーを物色していると、なんとスペルト小麦(原産国:イタリア)が輸入されていることを知り、早速購入し、我が家ではスペルト小麦が常備されています。スープに入れたり、サラダに使ったりととても便利がよいだけでなく、独特の食感はパスタぐらい食べごたえがあります。スペルト小麦は、いわゆる小麦の原形になる古代小麦となり、栄養価も抜群で、食物繊維も豊富です。(栄養価等の詳細はスペルトジャパンサイトをどうぞ!)日本では朝食のひとしなとしてもよいかもしれませんね。

スペルト小麦のスープの材料(2人分

スープの材料
スペルト小麦 100g
たまねぎ 1/4個
にんじん 1/2本
トマト 中1個(完熟)
パンチェッタ 50g(なければベーコン)
パセリ イタリアンパセリ 8g(葉の部分のみ)
ニンニク 1/2片
オリーブオイル 大さじ1杯
小さじ1杯強(全部で)
パルミジャーノチーズ 適宜
エクストラバージンオリーブオイル 適宜
ブイヨン チキンのブロード 500-600cc

スペルト小麦のスープの作り方・手順

スープの作り方

1:

鍋にニンニク、オリーブオイル、みじん切りのにんじん、たまねぎを入れてから中火にかけて炒める。

2:

たまねぎとにんじんがしんなりしてきたら、刻んだイタリアンパセリ(半量)と塩ひとつまみ入れて、弱めの中火でさらに3分程炒める。

3:

拍子切りにしたパンチェッタを入れ、パンチェッタの脂が十分でるまで炒める。

4:

皮を湯むきし、種を取り除いた完熟トマトをダイスカットして鍋に入れ、トマトの水分が出るように炒める。

5:

ブロードを注ぎ、沸いたらアクを取り除き15分程煮込む。

6:

スペルト小麦は、水でしっかり洗い、水に5分程漬けておき、ザルにあげる。

7:

鍋にスペルト小麦を入れ、塩をふたつまみ程入れ、弱火で20分程茹でて、皿に盛り、残りのイタリアンパセリをふり、エクストラバージンオリーブオイルをまわしかける。

8:

好みでパルミジャーノチーズを振りかけていただく。ぷりぷりとした食感が美味しいスープ。子供も大好物です!

ガイドのワンポイントアドバイス

スペルト小麦ではなく、粒のパスタや大麦でも美味しくいただけます。パンチェッタが手に入らない場合、ブロックベーコンで代用できます。チキンのブロードではなく、水だけで煮ても野菜の旨味がしっかり出ているので美味しくいただけます。スペルト小麦は水分を吸うので、水気がなくなったりそうであれば、分量外の水分を注ぎ入れます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。