家事/家事関連情報

失敗知らず ホワイトソースのレシピ

作り方は簡単でおいしくて、失敗知らず! おうちにある材料を使って、すぐに気軽に作ることができる「ホワイトソース」のレシピをご紹介します。グラタン、ドリア、クリームコロッケetc.なんにでも使えますよ!

執筆者:上高 千恵子

簡単でおいしくて、失敗知らず!
おうちにある材料を使って、すぐに気軽に作ることができるホワイトソースのレシピをご紹介します。
定番のグラタンやドリアにしてもいいし、クリームコロッケにしても美味。
レストランと同じあの味を、おうちで気軽に家族みんなで召し上がれ~♪

 失敗知らずの「ホワイトソース」 
材 料  
二皿分 牛乳 : 2cup
バターorマーガリン : 40g
小麦粉 : 大さじ4~5
小麦粉:      *かために仕上げたいときは5
小麦粉:      *やわらかめに仕上げたいときは4
小麦粉:      *ふつうは4と1/2
塩・胡椒 : 適宜
  作り方  

全ての材料をお鍋に入れて中火にかけ、泡立て器でくるくるかき混ぜ続けます。
お好みのかたさ加減になったら火を止めて、できあがり。


予め炒めておいた魚介類・お肉・お野菜、またピラフや、茹でたマカロニ等に、できあがったホワイトソースの半量をからめて、 バター(orマーガリン)を塗ったグラタン皿に入れます。 そのうえに、残りのホワイトソースを流し入れ、とろけるチーズをのせて、パルメザンチーズをふります。

オーブンのグリルまたは、オーブントースターで、こんがり焼き色が付くまで焼きます。 ワンポイント  ・塩と胡椒は、すこし多めかな、と思うくらいの量でちょうどいい仕上がりになります。
・小分けにして冷凍保存しておくと、お弁当用のおかずとしてもとっても便利に使うことができますよ。

グラタンレシピ
  簡単お手軽おうちグラタン from おかずレシピ
  ふたりのライスグラタン from 料理のABC
  簡単ネギグラタン from 料理のABC

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます