教えてくれた人……阿部紘也さん

○プロフィール:
日本茶と豆乳のカフェissaのオーナー。弱冠24歳。
中学生時代から飲食業に就くことを考え、高校は飲食科に進学。 卒業後、飲食店などに勤務したあと、issaをオープン。

「飲食業を志したきっかけは中学生の時、好きな女の子にチーズケーキを作ってプレゼントして喜ばれたこと(笑) 母がご近所さんを集めて料理教室を開いていたので、もともと料理は身近なものでした」

ワンポイント

issaの夏の人気メニュー。冷たいごはんに、ひんやりした豆乳みそスープをかけて、涼感いっぱいのおいしさを召し上がれ。しゃきしゃきした歯ざわりが楽しめる野菜+ヘルシーな豆乳で、栄養バランスも良好です。
トッピングは鮭、イクラ、ウナギの蒲焼、海苔の佃煮(のりわさび)など、お好みの食材でお楽しみください。

ウナギの蒲焼をおいしくするコツ

スーパーで買ってきたウナギの蒲焼も、フライパンに入れ、ひたる程度に日本酒を入れてから、ふたをして1~2分酒蒸しにするか、または軽くラップをかけて電子レンジに入れれば、ふっくらとおいしく仕上がります。トッピングにウナギの蒲焼を使うときはぜひお試しください。

こんなアレンジも

豆乳みそスープのかわりに、火を使わずに作れるかつお醤油スープでもおいしくいただけます。

【かつお醤油スープの作り方】
しょうゆ… 小さじ1/2、みりん… 小さじ1/2、だしの素… 小さじ1
塩… ひとつまみ、お湯… 150cc
上記の材料を混ぜ合わせて冷やしておき、食べる直前にごはんにかけます。