ダイエット中で炭水化物を控えたいのに、カレーだとどうしてもご飯を食べ過ぎてしまうために、好きなカレーを我慢してるという方にお勧めの、 ご飯がなくても美味しくて、これだけでお腹がいっぱいになる、具だくさんのスープカレーを紹介します。札幌名物のスープカレーは、未だ一度も食したことがないので、それとはたぶん違います。が、こちらもかなりいけます。手持ち野菜を集めて煮込み、 少量の市販のカレールゥを使って仕上げました。

厚揚げカレー / 野菜と豆と挽き肉のカレー / カレースープ

 

今ある野菜を煮込む

ひよこ豆のスープカレー

ひよこ豆のスープカレー


使用した材料 

・玉ねぎ .................大1個
・ニンニク ...............2片
・赤唐辛子 ...............1本 (半分に折って種を取る)
・ベーコン ...............3枚
・ポークウインナー .......4本
・トマト .................1個
・じゃが芋 ...............2個
・人参 ...................小1本
・ごぼう .................10cm
・缶詰ひよこ豆 ...........1缶
・ローリエ ...............2枚
・パプリカ (省略可) ..............小さじ1/2
・水 ....................5カップ
・固形スープ ............1個
・ワイン ................50cc
・カレー粉 ..............小さじ1と1/2
・カレールゥ ............2片(36g)
・トマトケチャップ ..............大さじ1
・醤油 ..................少々
・塩 ....................少々
・コショウ ..............少々
・オレガノ (省略可) ........小さじ1/3
・オリーブオイル .............大さじ2


作り方

1. 玉ねぎは5ミリ角に、ニンニクはみじん切りにする。人参、牛蒡は5ミリの角切り。じゃが芋、トマトは1センチの角切り。ベーコンは5ミリ角に、ウインナーは1センチに切る。ひよこ豆は汁気を切る。

2. 鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニクと玉ねぎと赤唐辛子を炒める。

3. 次にベーコンとソーセージを炒めて脂を出し、その他の野菜を入れて炒め、ひよこ豆を加えて炒め、カレー粉とパプリカを加えて炒め合わせる。

4. 水、固形スープ、ローリエ、ワインを加えて煮、煮立ったら火を弱め、アクを取りながら野菜が軟らかくなるまで煮る。

5. カレールゥとオレガノを入れて煮込み、トマトケチャップ、醤油、塩、コショウで味を調える。

(赤唐辛子は見つけたら取り除いておく。)

昨日紹介したのは 【もやしの中華オムレツ】
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※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。