「カレーは好きだけど、カロリーがちょっと心配」な方も、この厚揚げカレーなら安心。 ごはんにかけるカレーというよりは、おかずになるカレーです。主食は、ごはん、パン、麺、何でもOK!

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今日の節約おかず

厚揚げカレー

厚揚げのカレー煮

使用した材料 4人分

・厚揚げ .............................大1枚(400g)
・玉ねぎ ...........................1コ (あらみじん切り)
・みじん切りニンニク .............................小さじ1
・みじん切り生姜 ...........................小さじ1弱
・鶏肉(挽き肉でも可) ...........................150g
・トマト .........................1/2コ (1cm角に切る)
・冷凍グリンピース .............................1/2カップ
・バター .......................20g
・小麦粉 .....................大さじ1/2
・カレー粉 ...................大さじ1と小さじ1
・塩 .......................小さじ1
・水 .......................170cc
・固形スープ .......................1/2コ
・白ワイン .......................大さじ2
・トマトケチャップ .......................大さじ1
・醤油 .......................小さじ1
・はちみつ(又は砂糖少々) .......................小さじ1


作り方

1.厚揚げに熱湯をかけて油抜きし、小さめの三角形に切る。鶏肉は小指の先程度に切る。

2.鍋にバターを熱し、玉ねぎ、ニンニク、生姜を、しんなり透き通るまで炒め、鶏肉を加えて炒める。

3.小麦粉とカレー粉をふり入れて炒める。

4.トマトを加えて炒め、厚揚げを入れて炒めあわせる。

5.水、固形スープ、白ワインを入れて煮、 ぐつぐつ煮上がってきたらケチャップ、ハチミツ、醤油を加えて味を調え、 冷凍グリンピースを加えて5分ほど煮て、最後にカレー粉小さじ1をふり入れて仕上げる。

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※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。