毎日のお助けレシピ/炊飯器で作る煮物・おかず

栗赤飯(栗おこわ)の作り方! 炊飯で作れる簡単レシピ

栗赤飯を炊飯器で作ってみませんか? ほっくり甘い栗入りお赤飯、「栗おこわ」の作り方・レシピです。一度味わえば、二度三度と作りたくなるはずの、絶品栗おこわです。お味がワンランクアップする、栗の下ごしらえもご紹介します。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

栗赤飯(栗おこわ)の作り方! 炊飯で作れる簡単レシピ

所要時間:60分以上

カテゴリー:炊き込みご飯栗ご飯

栗赤飯(栗おこわ)のポイント……栗に砂糖をまぶして、冷凍

以前UPした、人気の栗おこわのレシピを、より分かりやすく書き直しました。

この栗入りお赤飯(栗おこわ)の一番の特徴は、皮をむいて砂糖をまぶし、冷凍した栗を使うこと。この栗に施す一手間が、栗をほっくり甘くして、おこわ自体の味をワンランク上にしてくれます。
 

栗入りお赤飯(栗おこわ)の材料(4人分)

主材料
もち米4合
15個
あずき1/3カップ(65g)
砂糖大さじ2
大さじ2
小さじ1と1/3
その他
いり黒ごままたはごま塩 適宜

栗入りお赤飯(栗おこわ)の作り方・手順

栗おこわ(栗入りお赤飯)を作る

1栗の下ごしらえ

栗は皮を剥き、水でサッと洗う。水気をきってポリ袋に入れ、砂糖を大さじ2入れてまぶす。袋の口を閉じて冷凍しておく。<br />
栗は皮を剥き、水でサッと洗う。水気をきってポリ袋に入れ、砂糖を大さじ2入れてまぶす。袋の口を閉じて冷凍しておく。
冷凍期間は、1日でも1週間でも良い。

2もち米を水に浸しておく

もち米をといで、水に浸して3時間~1晩浸けておく。<br />
もち米をといで、水に浸して3時間~1晩浸けておく。

3小豆をゆでる

鍋に小豆と水を2カップ入れて、中火にかける。煮立ったら、フツフツと煮立つ程度に火を弱め、やや固めにゆでる(今回のゆで時間は30分)。<br />
鍋に小豆と水を2カップ入れて、中火にかける。煮立ったら、フツフツと煮立つ程度に火を弱め、やや固めにゆでる(今回のゆで時間は30分)。
ゆで汁が少なくなったら、差し水をする。

4小豆とゆで汁に分ける

小豆とゆで汁に分ける。<br />
小豆とゆで汁に分ける。

5内釜に米をあけ、ゆで汁を入れ、塩と酒を入れて水加減

(2)をザルに上げて水をきって内釜にあける。ゆで汁を入れ、塩と酒を入れ、おこわの線まで水を足す。<br />
(2)をザルに上げて水をきって内釜にあける。ゆで汁を入れ、塩と酒を入れ、おこわの線まで水を足す。
おこわの線がついていない場合は、5合炊飯器であれば、4の線の5mmほど下まで。

6小豆を入れ、真ん中を避けて栗を入れて炊く

小豆を入れ、真ん中を開けて栗を並べ、おこわコースで炊く。<br />
小豆を入れ、真ん中を開けて栗を並べ、おこわコースで炊く。
おこわコースが無ければ、固めに炊くを選ぶ。

7軽く混ぜあわせる

炊けたら、上下を返す感じでさっくりと混ぜ合わせる。<br />
炊けたら、上下を返す感じでさっくりと混ぜ合わせる。
飾り用に栗を数個取り置くと良い。

8器に盛りつけ、黒ゴマを添える

器に盛りつけ、黒ゴマかゴマ塩を添える。<br />
器に盛りつけ、黒ゴマかゴマ塩を添える。
味がついているので、味見してから黒ゴマにするかゴマ塩にするかを決めてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

栗の季節は短いので、沢山手に入った時には、余分な栗は皮をむいて冷凍保存しておきましょう。そうすれば、いつでも栗ご飯や栗おこわが楽しめます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます