家事/家事関連情報

暑い日のおすすめお昼ごはん! タイプ別にレシピを紹介

今回は、暑い日のおすすめお昼ご飯はんレシピをタイプ別にご紹介いたします。暑いしマンネリだし……で、夏休みのお昼ご飯は大変ですよね。体を冷やしてくれる夏野菜や、のどごしのよいものなど、和食から洋食から、おすすめレシピを解説。是非参考にしてみてくださいね。

毎田 祥子

執筆者:毎田 祥子

家事ガイド

暑い日のおすすめお昼ごはん

暑い日のおすすめお昼ご飯

お昼ごはんをちゃんとつくって夏ばて知らずでがんばりましょう。

暑いしマンネリだし・・で、夏休みのお昼ごはんは大変。毎日ひんやりメニューといきたいところですが、『夏ばて対策10か条』(by女性の健康)によれば、いまどきの夏バテには冷房対策も大切とか。そこで、ひんやり好き・冷房漬け&夏ばて対策・カレー大特集、そのほか定番メニューのタイプ別に、栄養もとれて1品ですむ簡単レシピをあつめました!  
 

とにかく暑い! ひんやりレシピがおすすめ

暑い、暑すぎる・・こんなときにはひんやりレシピを。
体を冷やしてくれる夏野菜や、のどごしのよいものなど、和食から洋食から、おすすめレシピをご紹介します。
 
 

暑い日のお昼ごはん:つるつる麺

 

暑い日のお昼ごはん:ごはんもの

 親子で一緒に巻き巻きして食べたら楽しい。
 

冷房漬け生活には冷やしすぎ注意

冷房漬け対策の日や夏ばて対策の日もおりまぜて♪

冷房漬け対策の日や夏ばて対策の日もおりまぜて♪

冷房をきかせた部屋では体が冷えすぎ、新陳代謝に影響することも。良質のたんぱく質、ビタミン、ミネラルが助けてくれます。

★冷房対策におすすめの食材
豆類、大豆製品、豚肉、かぼちゃ、アボカド、ニラ、うなぎ、たらこ、アーモンド、ピーナッツ、松の実、植物油、ごま、など。
 
 枝豆を炊き込みごはんに♪
 

簡単スタミナUPレシピ

夏ばては、暑さによる食欲不振や睡眠不足から。体力をつけて抵抗力を養うことが大切です。こちらも冷房対策同様、上質なたんぱく質やビタミン類を。豚肉、うなぎ、ねぎ、えだ豆などを。薬味やスパイスが効いたピリ辛メニューは食欲増進効果で夏ばて対策にGOOD。  
 
 

暑い日のお昼ごはん:カレー

いろんなカレーを参考に"わが家"風カレーをつくって!

いろんなカレーを参考に"わが家"風カレーをつくって!

夏といえばカレー!たくさん作ってランチもカレー!簡単カレーから本格派カレーまで、25種類のカレーレシピを集めました。  カレーの親戚(?)ということで・・
 
 
 

暑い日のお昼ごはん:定番のお昼ごはん

定番ランチはママの味。

定番ランチはママの味。

一年中いつでも"旬"な、お昼の定番メニューや、定番にひと工夫をプラスしたおすすめレシピを集めました。  サバの缶詰が豪華な丼に。
 

暑い日のお昼ごはん:炒飯

 炊飯器でできるチャーハン。
 

暑い日のお昼ごはん:パスタ

お昼の定番、パスタメニュー。基本のパスタから、簡単でひと味ちがうパスタ料理まで大集合!
【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます