妊娠39週 胎児のエコー写真・大きさ・体重

妊娠39週(39w)の胎児のエコー写真・超音波写真

妊娠39週(39w)の胎児のエコー写真・超音波写真


■妊娠39週目
  • 妊娠10ヶ月
  • 受精から259~265日目
■胎児と子宮の大きさ 
  • 頭殿長(座高):50cmほど
  • 体重:2400~3500gほど
  • 子宮底長:30.2~34.2cmほど
ほとんどの赤ちゃんは、お母さんの骨盤内で頭を下にして、顔も横向きか、お母さんの背骨側へうつむきかげんになっています。

全体の約15%が脂肪分になりました。生まれてきてからのエネルギー源になるために蓄えられたものです。その一方、赤ちゃんの体についていた胎脂が、ほとんどとれてきます。それだけ成熟してきたという証しでもあります。そのため、羊水の色は透明から、胎脂のクリーミーな色に変化することがあります。

赤ちゃんの肝臓は、血液細胞を作り出すために自然と大きくなっています。そのため、おなかが丸く大きくなっています。
 

赤ちゃんは産道をくぐり抜ける天才です

胎児の頭蓋骨は、産道を通り抜けるために、継ぎ目が完全に固まっていない薄い5つの骨でできている

胎児の頭蓋骨は、産道を通り抜けるために、継ぎ目が完全に固まっていない薄い5つの骨でできている

赤ちゃんの頭蓋骨は、継ぎ目が完全に固まっていない薄い5つの骨でできています。骨重積といって、産道を通るときに、継ぎ目を重ね合わせて、できるだけ頭を小さくして狭く複雑な産道を通り抜けて生まれてこようとします。これは、圧力が脳にダメージを与えないようにするためです。赤ちゃんも、いろいろと工夫しているんですね。

赤ちゃんの頭は、出産直後、少し長くなったり、いびつな形をしているでしょう。でも、心配しないでください。数日で普通に戻ります。生まれてからは、頭蓋骨もだんだんかたくなっていきます。やはりうまくできていますね。

 

胎児の胸は突き出てきます

これからの数日で、赤ちゃんの胸がさらに突き出てきます。ママから送られてくるエストロゲンというホルモンの影響で、男の子でもおっぱいが膨らんでいることがあります。

 

妊娠39週目になると、寝つきが悪く、眠りが浅くなるのも自然

寝つきが悪く眠りが浅いときは、あまり心配せず、疲れたときは昼間でも横になりましょう

寝つきが悪く眠りが浅いときは、あまり心配せず、疲れたときは昼間でも横になりましょう

張りやすいおなかやお産が気になって、寝つきも悪く、眠りも浅くなっているかもしれません。でも、それもごく自然のことです。気にはなるでしょうけど、あまり心配せず、疲れたときは、昼間でも横になるようにしましょう。赤ちゃんが夜動いて、眠れないというお母さんは、産後の授乳を考えると、赤ちゃんの睡眠のリズムに合わせてしまうのも、ひとつの方法かもしれません。

お産は、いつ、どこで、どのように始まるのか予測がつきません。お母さんが1人のとき、家族と一緒のとき、外出中など、いろいろな可能性を考えシミュレーションしておきましょう。どんな状況で始まっても、パートナー、家族とすぐに連絡がとれるようにしておきましょう。

 

万一、産院到着前に車中などで産まれてしまった場合は?

家から産院までの距離が遠くて、お産が間に合わないんじゃないかと心配している方もいるでしょう。もし、急に陣痛が来てどんどん間隔も短くなり、産まれてしまいそうと思っても、通常そこから何時間もかかりますので、まず大丈夫です。

では、万一、車中などで、産院に到着する前に生まれてしまったとしたら……。確かに大変なことですが、そうやって生まれた赤ちゃんは、幸いなことに基本的に元気です。気が動転してしまうでしょうが、以下が対応手順です。
 
  1. 病院に連絡し指示を仰ぐ(できれば生まれる前に)
  2. バスタオルなどで、赤ちゃんについている羊水や血液をしっかりと(やさしくでない)拭き取る
  3. 濡れているところがない状態で、毛布などでくるむ
  4. お母さんはできるだけ座った状態で赤ちゃんをしっかりと抱っこして産院に向かう
家で産まれた場合も同様です。ただし、その時は、救急車を呼んでください。

 赤ちゃんに続き、胎盤も出てきた時は、違和感があるかもしれませんが、これだけ早いお産で、胎盤が自然に娩出してくる場合は、出血もまず多量ではないはずです。胎盤のことは気にせず、とにかく、赤ちゃんを濡れたままにしない、冷えないようにする。それだけ、覚えておいてください。
 

妊娠週数別記事

 

妊娠月数別記事

 

関連記事

ユニクロマタニティーはマストバイアイテム勢揃い
前駆陣痛と本陣痛の違いって?
練習の陣痛・本当の陣痛・産後の陣痛
胎動はいつから分かる?どんな感じ?
胎動カウントのすすめ 意義・方法・グラフ
胎動の基礎知識と種類!いつからどの位置で動くのか?
妊娠が「安定期に入った」ってどんな意味?
赤ちゃんの性別が分かる時期って?
妊娠中のお腹の張り、原因と対処法
早産のサインがあったらどうすればいいの?
逆子なら帝王切開になるの?
「逆子です」と言われたらどうなるの?
妊娠中の自宅安静の過ごし方!家事や外出はOK?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。