子宮では胎盤が完成

//imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/1/8/8/7/1/3/baby8.jpg
この月の初日から出産予定日までの日数は196日間
妊娠4ヶ月とは、妊娠12週0日から15週6日までの28日間を指します。

4ヶ月の始めの子宮は小さい子どもの頭くらいの大きさです。胎盤ができて、赤ちゃんが子宮の中で大きくなる環境が整いました。

赤ちゃんらしい動きができるようになる時期

赤ちゃんの身長は、この月の終わりには足も伸ばすと15cmくらいになります。手足の形が爪に至るまでできて、複雑な動きもできるようになってきました。口も、吸いついたり、しゃぶったり、呑み込んだりという機能が整います。今まで透き通るようだった皮膚も厚くなります。

ママは食事がおいしい時期に入ってきます

お母さんは、つわりがおさまって少し楽になってくる時期です。今までは食事がとれず体重が減った人もいるでしょうが、ここからはほとんどの人が体重増加の時期に入ってきます。胸の重たい感じや痛みも薄らいできます。

お腹が少しふくらんできてマタニティ気分が深まる頃です。そろそろ腰痛、便秘、頭痛など定番と言うべき悩みが出てくるかもしれませんが、生活を見直してうまくつきあっていきましょう。