妊娠中期/妊娠6ヶ月

妊娠20週目エコー写真・胎児の大きさや胎動の様子・性別

妊娠20週(20w)のエコー写真を見てみると、胎児の大きさはCRL(頭殿長)が21cm~23cm、体重は250g~350gほど。妊娠二十週は胎動を通し、胎児の睡眠と活動のサイクルが分かることも。超音波検査で赤ちゃんの性別も分かる時期。母体は気分や体調が安定するので、胎動を感じるなどして妊娠生活を楽しみましょう。

竹内 正人

執筆者:竹内 正人

妊娠・出産ガイド

妊娠20週 エコー写真で見る胎児の大きさ・性別や胎動の様子

妊娠20週(20w,二十週)のエコー写真・超音波写真

妊娠20週(20w)胎児のエコー写真・超音波写真

■妊娠20週
  • 受精から126日~132日目
  • 妊娠6カ月
■胎児と子宮の大きさ 
  • 頭殿長(座高)21cm~23cm
  • 体重は250g~350g程
  • 子宮底長が16.6cm~20.6cm程
<目次>

妊娠20週の胎児は両手にちょこんと乗るくらいの大きさ

妊娠20週(20w)になると赤ちゃんはだいぶ大きくなってきましたが、まだ両手にちょこんと乗るくらいの大きさで、今、産まれてきても、生きていくことはできません。赤ちゃんの脚の長さは新生児と同じ比率になります。新生児の手足は体に対して少し短めではありますが、歩き出すまでには伸びていきます。

皮膚もかなり厚くなってきて、今では4層になって、もう体の中の水分が皮膚を通して外にしみ出てゆくことはありません。指先、手のひら、足の裏の表面模様の元になる表皮突起線も出てきました。
 

妊娠20週頃は胎児の神経ネットワークがぐんぐん成長中

妊娠20週目,20w,妊娠二十週,20w0d,20w1d,20w2d,20w3d,20w4d,20w5d,20w6d 胎児

胎児は羊水にプカプカ浮き、手足を活発に動かす

妊娠20週(20w)の時期は、赤ちゃんの記憶と思考機能に発達に必要な、複雑な神経のネットワークがどんどんできてきています。また心臓の動きは、より力強くなっています。

これからは赤ちゃんの五感、つまり味覚・嗅覚・聴覚・視覚・触覚の発達がさらに進んでいきます。すでに触覚(皮膚感覚)・聴覚・味覚は発達してきているので、手の温かみ、外の世界の音を赤ちゃんは十分に感じているのです。
 

胎動で胎児の睡眠と活動サイクルが分かることも

妊娠20週(20w)の頃になると、赤ちゃんは睡眠のパターンが習慣化してきます。筋肉や骨が強くなってきた赤ちゃんは、手足を活発に動かして過ごしています。活発に動く時間と、うとうとしていたり、眠っていたりする時間が交互にくるサイクルも整ってきました。おなかの外の音で目を覚ますこともあります。お母さんによっては、胎動を通して赤ちゃんの睡眠のサイクルがわかることがあるでしょう。
 

超音波検査で赤ちゃんの性別が分かる

妊娠19週(19w)に、赤ちゃんが女の子なら、子宮や卵管、腟が完成します。男の子だったら生殖器の形もしっかりできあがっています。妊娠20週(20w)であれば、赤ちゃんが股を開いていれば、超音波検査でもう赤ちゃんの性別が分かるでしょう。
 

妊娠20週の妊娠生活
体調や気分が安定し穏やかに過こせるように

妊娠20週目,20w,妊娠二十週,20w0d,20w1d,20w2d,20w3d,20w4d,20w5d,20w6d 妊娠生活

体調や気分が安定してくるので、妊娠生活を楽しもう

妊娠6カ月目に入ると、気分や体調が安定してきます。この時期に胎動を感じるなどして妊娠を楽しみ、幸せを感じることは、おなかの赤ちゃんや、その後の育児にも好影響をもたらすでしょう。

乳頭が扁平や陥没気味のママは、授乳に備えて、乳頭マッサージを始めておくとよいでしょう。

妊娠中の体の疑問・悩みTOP20
 

羊水のためにも水分補給をしっかりと

赤ちゃんは羊水の中にプカプカと浮いています。まだ、子宮のスペースにも余裕があるので、いろいろな姿勢をとったり、宙返りをしたりして動き回っています。

子宮の中を満たしている羊水は、赤ちゃんがいつも清潔な環境で過ごせるように、約3時間おきにすべてが交換されます。素晴らしいシステムですよね。そのシステムをうまく機能させるためにも、ママは毎日、十分な水分を摂ることが必要です。

妊娠中によくある不安・疑問トップ10
 

妊娠週数別記事

妊娠月数別記事


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます