妊娠中期/妊娠6ヶ月

妊娠21週目エコー写真・胎動の様子・胎児の大きさや体重・性別

妊娠21週(21w)のエコー写真を見てみると、胎児の大きさはCRL(頭殿長)が25cm、体重は300g~450g程。妊娠二十一週は脳が再び急成長、生殖器も発達して性別が分かる時期。母体は一気に妊婦さんらしい体つきになってきます。胎動を通して赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しみましょう。身体の変化に伴う便秘や痔、足のつりには適切な予防を。

竹内 正人

執筆者:竹内 正人

妊娠・出産ガイド

妊娠21週 エコー写真で見る胎児の大きさ・胎動の様子や性別

妊娠21週(21w,二十一週)胎児のエコー写真・超音波写真

妊娠21週(21w)の胎児のエコー写真・超音波写真

■妊娠21週目
  • 妊娠6カ月
  • 受精から133~139日目
■胎児と子宮の大きさ 
  • 頭殿長(座高)が25cm、体重は300g~450gほど
  • 子宮底長が17.2cm~21.2cmほど
<目次>

妊娠21週の胎児は3頭身に

妊娠21週(21w)の時期の赤ちゃんは、皮膚が暗い赤色をしていて、体脂肪も3.5%くらいしかありません。脂肪は徐々についていって、赤ちゃんらしい体になっていきます。筋肉や骨格も発達する上に、羊水の量も増えてくるので、子宮内での赤ちゃんの動きはより活発になります。また、手はものをつかめるほどに成長しています。

また赤ちゃんの顔は、まゆ毛や髪の毛もはっきり認識できるようになってきました。13週くらいまでは座高の半分が頭でしたが、今では3頭身です。
 

妊娠21週は胎児の脳が再び急成長を始める

妊娠21週目,21w,妊娠二十一週,21w0d,21w1d,21w2d,21w3d,21w4d,21w5d,21w6d 脳が再び急成長

妊娠21週頃は脳が再び急成長を始める

妊娠21週(21w)頃の胎児の脳は、再び急成長を始めます。脳神経細胞は増え続け大きくなっていきます。それによって、赤ちゃんができることも、どんどん増えていくんですよ。
 

胎児の生殖器も発達し、赤ちゃんの性別が分かる

妊娠21週(21w)になると超音波検査で赤ちゃんの性別が分かる頃です。この頃、赤ちゃんの生殖器が本来の形に整ってきます。男の子なら、精巣(睾丸)が骨盤から陰嚢に降りてきます。精巣は卵巣、精巣をつつむ陰嚢は陰唇(外陰)と同じ組織で作られています。卵巣は精巣とちがって、移動することなくそのままの位置で骨盤のなかにあります。

赤ちゃんの性別が分かる時期
 

妊娠21週の妊娠生活
折り返し地点!胎動を通してコミュニケーションを

妊娠21週0日は、受精した日から133日、予定日まで133日と折り返し地点になります。え~もう半分! それとも、まだ半分!でしょうか? これからお母さんの体は出産へむけての準備がすすんでいきます。お腹やおっぱいいが大きくなり、一気に妊婦さんらしい体つきになってきますが、身体感覚がそれについていかず、ちょっとした段差で転んだりする恐れがあります。危険な場所は早めに確認しておきましょう。

胎動がしっかり感じられるようになってきたと思います。赤ちゃんの存在がより愛おしくなりますよね。胎動を感じたら、さらにいっぱい赤ちゃんに話しかけてあげてくださいね。絵本の読み聞かせなどもおすすめです。

胎動の種類・いつからどの位置で動く?
 

足がつりやすく

妊娠して足がつりやすくなる人は少なくありません。子宮が大きくなってくると、下股から心臓に戻る大静脈が子宮に圧迫されて血液循環が悪くなることがひとつの原因です。足を少し高くして寝たり、入浴時に体を温め、足をマッサージすると予防につながります。

妊娠中の体の疑問・悩み TOP
 

妊娠中の便秘や痔の予防を

妊娠21週目,21w,妊娠二十一週,21w0d,21w1d,21w2d,21w3d,21w4d,21w5d,21w6d 便秘

適度な運動や食物繊維と水分摂取で便秘や痔の予防を

便通は快調ですか? 妊娠中は痔にもなりやすく、痔の予防には便秘解消がいちばんです。食物繊維と水分をたっぷりとって体を適度に動かし便秘にならないように気をつけましょう。頑固な便秘の場合でも、安易に市販薬を服用するのはやめて、まずは、医師に相談し、妊娠中でも安心な便秘薬や整腸剤を処方してもらうようにしましょう。

妊娠中によくある不安・疑問トップ10
 

鉄分を摂り、貧血の対策を

妊娠が進むにつれて、貧血と診断される人が増えてきます。妊娠中は赤ちゃんへも酸素と栄養を送るため、血液がたくさん必要になります。それを作り出すためには、たくさんの鉄分が必要なのです。さらに意識して鉄分を摂るようにしましょう。

妊娠中の体の疑問・悩み TOP
 

妊娠週数別記事

 

妊娠月数別記事


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます