妊娠週数・月数カレンダー!胎児の大きさや成長・妊婦の様子をチェック

妊娠週数・月数別カレンダーで、胎児・妊婦の様子をチェック!

妊娠週数・月数別カレンダーで、胎児・妊婦の様子をチェック!

妊娠各週・妊娠各月の状態を紹介する詳細記事をまとめました。妊娠期間中の妊婦の体調や、胎児の成長のチェックに役立ててください。  

妊娠初期(妊娠1ヶ月~4ヶ月)

妊娠1ヶ月目(妊娠0~3週)

妊娠1ヶ月目は、最終月経から始まります。そこから排卵、受精、着床と進み、妊娠が成立する大切な時期です。

妊娠1か月の週数・月数別カレンダーはこちら >>>  

妊娠2ヶ月目(妊娠4~7週)

妊娠2ヶ月の胎児

妊娠2ヶ月の胎児


頭と胴の区別がつくようになり、手足が伸びて、目・耳・口の原型も現れ、超音波検査では、2頭身の赤ちゃんを見ることができます。

脳や脊髄などの神経細胞もほとんどこの時期に作られます。胎児の体重は4g、身長も2.5cmしかありません。

妊娠2か月の週数・月数別カレンダーはこちら >>>  

妊娠3ヶ月目(妊娠8週~11週)

妊娠3ヶ月の胎児…妊娠週数8週・9週・10週・11週

妊娠3ヶ月の胎児

頭と胴・足が発達して3頭身の胎児になります。手足の指も確認でき、顔の輪郭もはっきりとします。

心臓や肝臓、胃腸などの内臓器官は、ほぼ完成し、心音も確認できます。体重が約20g、身長は8cmほど。


妊娠3か月の週数・月数別カレンダーはこちら >>>
 

妊娠4ヶ月目(妊娠12~15週)

妊娠4か月の胎児…妊娠週数12週・13週・14週・15週

妊娠4ヶ月の胎児

体で胎盤が完成し、お腹の中の赤ちゃんは、臍帯(へその緒)を通して、ママから栄養をもらうようになります。羊水の量が増えて、赤ちゃんが少し動く様子は、超音波検査でも確認できます。

顔にうっすらと産毛のようなものもはえてきて、外見上から性別も確認できるほどに。胎児の体重は約120g、身長は18cmくらい。

妊娠4か月の週数・月数別カレンダーはこちら >>>  

妊娠中期(妊娠5~7ヶ月)

妊娠5カ月目(妊娠16~19週)

妊娠5ヶ月の胎児…妊娠週数16週・17週・18週・19週

妊娠5ヶ月の胎児

全身にうぶ毛がはえ、手足の爪が伸び、髪の毛もはえ始めます。心臓の働きも活発になり心音を聞くこともできます。

赤ちゃんの活動がますます活発になり胎動を感じるようになります。胎児の体重は約300g、身長は約25cmほど。


妊娠5か月の週数・月数別カレンダーはこちら >>>  

妊娠6カ月目(妊娠20~23週)

妊娠6ヶ月の胎児…妊娠週数20週・21週・22週・23週

妊娠6ヶ月の胎児

まだ、皮下脂肪は少なく、やせっぽちですが、骨格がしっかりして体のつりあいがとれてきます。皮膚の表面は、胎脂と呼ばれるクリーム状の脂肪で覆われてきます。

この頃には、まつ毛も生え、顔の形もはっきりしてきます。羊水を飲み込んだ赤ちゃんが、オシッコをするようになります。赤ちゃんの体重は約650g、身長は約30cmほど。

妊娠6か月の週数・月数別カレンダーはこちら >>>  

妊娠7カ月目(妊娠24週~27週)

妊娠7ヶ月の胎児…妊娠週数24週・25週・26週・27週

妊娠7ヶ月の胎児

聴覚が発達しママの声が聞こえるようになります。大脳皮質も発達し、自分の意思で体の向きを変えることができます。

定期検診のときに逆子になっていることもありますが、赤ちゃんの体の位置は、まだまだ変わるので、心配ありません。赤ちゃんの体重は約1000g、身長は約35cmになります。

妊娠7か月の週数・月数別カレンダーはこちら >>>  

妊娠後期(妊娠8~10ヶ月)

妊娠8カ月目(妊娠28週~31週)

妊娠8ヶ月の胎児…妊娠週数28週・29週・30週・31週

妊娠8ヶ月の胎児

皮膚が鮮やかな赤色を帯びてきます。筋肉が発達し、神経系統の働きも活発になります。次第に体の位置や姿勢が定まり、頭を下にした正常位に落ち着きます。

聴覚が完成します。肺の機能も動き始めて、お腹の外の生活もなんとか可能になります。体重が1500g、身長は40cm。

妊娠8か月の週数・月数別カレンダーはこちら >>>

妊娠9カ月(妊娠32~35週)

妊娠9か月の胎児…妊娠週数32週・33週・34週・35週

妊娠9ヶ月の胎児

皮下脂肪が増えて、ふっくらと赤ちゃんらしい体型になります。全身にはえていたうぶ毛が消えて、ピンク色の皮膚になります。性器もほぼ完成します。

肺の機能も成熟し、たとえ早産になったとしても十分育ちます。体重が約2.5kg、身長は約45cmです。

妊娠9か月の週数別カレンダーはこちら >>>  

妊娠10カ月(妊娠36週~40週)

妊娠10ヶ月の胎児…妊娠36週・37週・38週・39週・40週

妊娠10ヶ月の胎児

からだの骨格や内臓器官、神経などの発育が完成し、4頭身の赤ちゃん体型になります。胎盤を通して母体の免疫物質が送られ、病気に対する抵抗力もついてきているので、いつ生まれても大丈夫。

出産予定日間近になると、胎動が少なくなります。す体重が約3000g、身長は約50cm。

妊娠10か月の週数別カレンダーはこちら >>>  

妊娠週数・妊娠月数の数え方

  • 最終月経の開始日を「妊娠0日」とする(性交をした日ではないので注意)
  • 28日間を妊娠の1カ月とみなす
  • 妊娠期間を280日とし、280日目が出産予定日となる
 

出産予定日の簡単な計算方法

出産予定日は最終月経日をもとに予測され、下記の計算方法で簡単に求められます。
  • 何月になるかは、最終月経の月から「-3」する(引けない場合は「+9」)
  • 何日になるかは、最終月経の開始日に「+7」する
(例)最終月経の開始日が6月10日の場合
出産予定日:(6-3)月(10+7)日=3月17日

※参考出産予定日・妊娠週数の自動計算ツール


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。