Q:2人目妊娠中。上の子を抱っこはしてもOK?いつまで大丈夫?

妊娠中の上の子の抱っこは、一体いつまで、どの程度(時間)までできる?

妊娠中の上の子の抱っこは、一体いつまで、どの程度(時間)までできる?

現在2人目を妊娠中の会社員です。妊娠中の抱っこについて相談させてください。ちょうど今妊娠7ヶ月に入ったところなのですが、上の子がまだ2歳3ヶ月で、ことあるごとに抱っこをせがまれます。さすがにお腹も出てきているのと、子どもの体重も13kg位と増えているということもあり、できるだけ抱っこをしなくてすむように都度説得しているのですが、どうしても抱っこじゃないと、と泣き喚かれたりすることもあります。

自分の体が、すでに抱っこが厳しくなってきているということもありますが、妊娠中の上の子どもの抱っこや抱っこ紐の使用、一体いつまで、どの程度(時間)までできるのでしょうか? 自身の体への負担もですが、上の子への心のケアの点でも、気になっています。
 

妊娠期間中のいつまで、上の子の抱っこが許されるかの基準はありません

医学的にいつまで、上の子の抱っこが許されるのかという基準はない

医学的にいつまで、上の子の抱っこが許されるのかという基準はない

A:

体もきついし、不安も抱えながら頑張っている様子がうかがえます。日々お疲れさまです。2歳3ヶ月って、自己主張がさかんで、何に対しても「いやいや」を繰り返し、魔の2歳児とも形容される時期です。それが成長や発達のプロセスと頭ではわかっていても、状況によってはイライラを繰り返してしまいますよね。

2人目妊娠中の抱っこや抱っこ紐の使用についてですが、妊娠中は重いものをもたないという漠然とした通念はあっても、医学的にいつまで、どの程度(時間)まで、抱っこが許されるのかという基準はありません。

切迫早産と言われる、出血や病的な張りがある場合の抱っこは困りますが、逆に言えば、抱っこをしてお腹がはったとしても、休んでいれば通常は張りもおさまって、早産になるというわけではありません。

「抱っこをしすぎて、早産になった」という話を聞くことがあるかもしれませんが、因果関係はわかりません。別の理由 で早産になった可能性が大です。それを、理由探しで、抱っこと結びつけたのかなと思います。

無理していいとはいいませんが、子どもは荷物ではありません。 抱っこしなければいけないこともあるでしょう。あなたのカラダと心が抱っこを受け入れられるのであれば、上の子の抱っこがだめというわけで はないのです。

最後に、子どもの立場から考えてみましょう。妊娠すると、子どもはよく赤ちゃん返りをするといいますよね。子どもにとっては、妊娠したママは今までとは違うんでしょうね。これまではべったりできたのに、急に離れていってしまいそうで、危機的な状況かもしれません。「もうお兄ちゃん(お姉ちゃん)になるんだから」「お腹に赤ちゃんがいるんだから」は、頭では理解できたとしても、とうてい受け入れられません。毎日が、その主張で一生懸命なのかも……。

身体がきつくなって、抱っこはできなくても、これでもかというくらい、スキンシップがとれたら、少し安心できるのかもしれませんね。