マネー
投資 新着記事一覧(430ページ目)
次に抜け出す”低PBR銘柄”はこれだ!
今回は、過去1年間の低PBR銘柄をめぐって起こった第一波、第二波の2つの特徴的な株価上昇を振り返り、次に起こり得る第三波に乗る可能性がある銘柄を見つけていきたいと思います。
株式戦略マル秘レポートガイド記事瀧澤 信ダヴィンチ上場廃止!不動産株は今後どうなっていく?
数年前は、ヘラクレス市場の顔ともてはやされたダヴィンチ・ホールディングスが6月1日、上場廃止になることが決まりました。多くの不動産株がこれまでにも上場廃止となりましたが、不動産株の今後はどうなるのでしょうか?不動産株の回復時期や勝ち残る銘柄について考えてみましょう!
株・株式投資ガイド記事仕手株に手を出してはいけない!
何のニュースもないのに、いきなり株価がすごく上がったりする銘柄ってありますよね。それは、もしかしたら「仕手株」かもしれません。そういう銘柄はついつい買いたくなりますが、ちょっと待った!ここは我慢のしどころです。
株・株式投資ガイド記事安定を目指すと不安定になる
「安定している公務員になろう」「大企業に勤めれば、そう簡単にはつぶれないから、安定しているだろう」不況になると、公務員試験の受験者は増え、試験対策テキストも売れるそうです。大学生の就職人気ランキングでは、毎回同じ企業が上位にランクされ、ほとんどが大企業、もしくはメディアで話題になった企業です。公務員や大企業を目指すことが本当に望ましい姿なのでしょうか?
ニューリッチへの道ガイド記事アクティブ投信がインデックスに勝てない本当のワケ
大半のアクティブファンドがインデックスに勝てないことが、パッシブ運用の正当性を証明しているかのように伝えている専門家がいますが、それは誤りです。私たちが知るべきは、ファンド全体の中での勝率ではなくて、どんなファンドが勝っているのか?なぜ勝っているのか?今後も勝つファンドをどうやって発見できるのか?ということです。
投資信託ガイド記事「知っています」と言わない勇気
本コラムを含めて、ビジネスで重要なことは、ほとんど語りつくされており、著者によって表現や事例が違うといった程度で、最終的な主張はほぼ同じことが繰り返されています。しかし、それを指して、「そんなことは既に知っている」「意味が無い」というのは、自分が三流である証拠です。
ニューリッチへの道ガイド記事投資家のビギナーズラックはなぜ起きる?
投資においてビギナーズラックがなぜ起きるか?そのワケを知って、投資の教訓としてください。投資は科学ではありませんが、人間もコンピューターとは程遠い泥臭い生き物なんです。
資産運用ガイド記事チャンスを呼ぶ「べからず集」1
成功のパターンは人それぞれですが、運が開けないパターンはだいたい同じです。ここでは、上位者に引き上げられたり、声がかかったりするチャンスを逃さないための、「言ってはいけない」「してはいけない」ことをご紹介します。もちろん、状況に応じて使い分けることが大切なのは、言うまでもありません。
ニューリッチへの道ガイド記事直販投信の新しい風
銀行や証券会社を通さず、直接運用会社から購入できる直販投信。1999年に生まれたさわかみ投信を筆頭にこの11年で11本が誕生しました。この春、新規参入と会社の再編で新しい風が起きています。
投資信託ガイド記事牧野 なな子PIIGSとは何か?ギリシャ問題とは何か?
ギリシャの債務問題が話題になっています。ギリシャ問題とは何なのか?そしてギリシャを含めたPIIGSとは何なのかについて説明します。
外国株ガイド記事