妊娠中期/妊娠7ヶ月

妊娠25週目エコー写真で見る胎児の大きさ・体重・早産になったら

妊娠25週(25w)のエコー写真を見てみると、胎児の大きさはCRL(頭殿長)は34cm、体重は650~900gほどに成長。赤ちゃんは肺呼吸の準備が進んだり、眼球活動が始まる時期。妊娠二十五週での万が一の出産は早産となり、新生児治療の対象となる週数です。母体は比較的安定する時期ですが、足もとが見えにくくなってくるため、転んだりしないよう注意しましょう。

竹内 正人

執筆者:竹内 正人

妊娠・出産ガイド

妊娠25週目エコー写真で見る胎児の大きさや体重・万が一出産になったら

妊娠25週(25w,二十五週)胎児のエコー写真・超音波写真

妊娠25週(25w)の胎児のエコー写真・超音波写真

■妊娠25週
  • 妊娠7カ月
  • 受精から161日~167日目
■胎児と子宮の大きさ 
  • 頭殿長(座高)34cm
  • 体重は650g~900g程
  • 子宮底長が20.6cm~24.6cm程
なお、妊娠22週未満は流産、22週以降を早産と決められていて、まだ生まれてくるには早すぎますが、妊娠25週に出産しても新生児治療の対象となる週数です。胎児は、医療の助けによって障害がなく生存できる可能性が高くなるほど発達しています。  
<目次>

妊娠25週の胎児は、皮膚を通して毛細血管が見え、赤っぽい色に

妊娠25週(25w)頃の赤ちゃんは脂肪をつけ始めていますが、まだふっくらというわけではなく、皮膚はしわしわです。でも、皮膚を通して毛細血管が見えるので、赤っぽい色になってきました。まさに赤ちゃんになってきています。
 

妊娠25週は胎児の肺の成長が活発になり、呼吸の準備がすすむ

妊娠25週目,25w,妊娠二十五週,25w0d,25w1d,25w2d,25w3d,25w4d,25w5d,25w6d おっぱいを飲む準備

妊娠25週頃の胎児はおっぱいを飲む準備ができてくる

妊娠25週(25w)頃の赤ちゃんは、鼻の穴が通るようになってきました。息を吸い込むことができるようになり、生まれたときに呼吸ができるような準備がより進められます。

肺の成長が活発に進んでいて、サーファクタント(界面活性剤)の分泌も始まります。サーファクタントとは、肺胞がくっつくのを防ぎ、赤ちゃんが生まれてきたときに、肺がうまく広がるのを手伝ってくれる呼吸には欠かせない、大切な物質です。
 

胎児の眼球活動が始まる

妊娠25週(25w)頃の胎児の目にはレンズ部分が作られ、眼球の活動が始まるため、ものを見ることができるようになります。実際に目を閉じたり開けたりするような動きも見られています。 目は光を感じるようになっていて、その視覚や聴覚に対して脳波が動き出します。脳と結ばれた感覚システムが発達していきますが、このシステムが使われるのは生まれた後になります。

さらに、大脳皮質の発達によって、体の向きを変えたり、手足を伸ばしたりといった、体全体の動きをコントロールできるようになります。記憶や感情といったものが出てくるのも、この頃です。
 

胎児にはおっぱいを探す仕組みができてくる

妊娠25週(25w)頃の胎児の口と唇の周りの神経が鋭敏になってきました。これは、赤ちゃんが生まれたときに、お母さんの乳頭を探してきちんと哺乳ができるためと考えられています。
 

妊娠25週目の症状・気を付けること
体調は比較的安定している頃

妊娠25週目,25w,妊娠二十五週,25w0d,25w1d,25w2d,25w3d,25w4d,25w5d,25w6d 体調は比較的安定

妊娠25週頃の母体の体調は、比較的安定

個人差はありますが、妊娠25週(25w)頃は体調が比較的安定していて、楽しい妊娠生活を送れる頃だと思います。旅行などに出かけるのも、今が一番いい時期です。

ただし、子宮のいちばん上の部分を子宮底といいますが、この子宮底がお臍よりも高くなって、お腹がせり出してくるので足もとが見えにくくなってきます。つまずいて転んだりしないように、気をつけるようにしましょう。

妊娠中の旅行・マタ旅のおすすめ時期と注意点
 

「母性健康管理指導事項連絡カード」の活用を

逆に、「まだ妊娠25週(25w)なのにこんなに苦しくて大丈夫かな?」とも感じているお母さんもいることでしょう。働いている人で、お腹の張りが頻繁だったり、立ちくらみがしたりで、そのまま仕事を続けていくのが難しい人は、医師に相談して「母性健康管理指導事項連絡カード」を書いてもらい、職場に提出すると、通勤緩和や、休憩、自宅療養などの措置が受けられます。

詳しくはインターネットで調べるか、都道府県の労働局雇用均等室へ問い合わせてください(母性健康管理指導事項連絡カードの活用について(厚生労働省))。
 

妊娠週数別記事

 

妊娠月数別記事


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます