妊娠中期/妊娠5ヶ月

妊娠17週目 エコー写真・胎児の大きさ・胎動や性別が分かることも!

妊娠17週目(17w)のエコー写真を見てみると、胎児の大きさはCRL(頭殿長)が11cm~12cm、体重は100gほどに成長し、頭と体の部分のバランスも取れてきました。妊娠十七週の赤ちゃんは常に動いているため、胎動を感じる人も出てくるでしょう。赤ちゃんの性別も分かり始める時期。母体の心臓は妊娠前に比べ約5割増しで働くようになるので、しっかり栄養補給をしましょう。

竹内 正人

執筆者:竹内 正人

妊娠・出産ガイド

妊娠17週目 胎児の大きさ・体重・エコー写真

妊娠17週目(17w,十七週)の胎児のエコー写真・超音波写真

妊娠17週(17w)の胎児のエコー写真・超音波写真

■妊娠17週目
  • 妊娠5カ月
  • 受精から105日~111日目
■胎児と子宮の大きさ 
  • 頭殿長(座高)が11cm~12cm
  • 体重は100gほど
  • 子宮底長が14cm~18cmほど
妊娠17週(17w)の胎児は、頭と体の部分のバランスも取れてきます。皮下脂肪が、まだほとんどなく痩せているので、超音波検査で赤ちゃんの顔をみると、骸骨のように見えるかもしれませんが、きれいに整った耳、唇、鼻、あごができていて、もうどこから見ても赤ちゃんの形です。
<目次>

妊娠17週になると胎動を感じる人も

体の状態も少し楽になり、精神的にも少し余裕はでてきたけど、胎動が感じられるまでは「赤ちゃん元気なのかな?」と、不安になることも多いかもしれません。この安定した時期に、赤ちゃんを意識して、感じてみる、思いをめぐらせてみることって、すごく大切なこと。そっとおなかの上に手をおいて目をつぶってみませんか。

妊娠17週目(17w)頃の胎児は、常に動いていて、手足、体を動かしているのもよく分かると思います。指で手を振ったり、顔をなでたり、頭をかいたりと、細かい部分までしっかりと発達し、成長を続けています。

胎動の種類・いつからどの位置で動く?
 

妊娠17週目の胎児は、体温調節のための褐色脂肪を蓄え始める

妊娠17週目,17w,妊娠十七週,17w0d,17w1d,17w2d,17w3d,17w4d,17w5d,17w6d 胎児

胎児は常に動いていて、手を振ったり、頭をかいたり、窯階部分までしっかりと発達して成長を続けています

妊娠17週目(17w)頃の赤ちゃんは褐色脂肪と呼ばれる脂肪を蓄え始めます。この褐色脂肪は生まれたときに体温を調節するのにとても役立ち、おもに肩甲骨の裏側にできてきます。赤ちゃんは、裸で生まれてくるのに震えないですよね。それは、この褐色脂肪が熱を産生してくれるからです。生まれて、成長をするにつれ、この褐色脂肪はなくなっていくので、寒いと震えるようになってゆきます。
 

胎便がたまってくる頃

妊娠17週目(17w)は胎便がたまってくる頃です。胎便とは、赤ちゃんが飲んだ羊水中に含まれている赤ちゃんの皮膚や羊膜の細胞が、赤ちゃんの腸にたまったもの。胎便ができるということは赤ちゃんが消化の練習をしている証拠。赤ちゃんが生まれて初めてする濃い緑色のうんちが、この胎便です。
 

妊娠17週になると、赤ちゃんの性別が分かる人も!

赤ちゃんの性別は、受精の瞬間に決まっています。お母さんの卵子にYの染色体をもつ精子が受精すれば男の子、Xの染色体をもつ精子が受精すれば女の子となります。妊娠7週頃には、目や鼻、くちびるなどの顔は形づくられてきてきますが、性器は男女とも構造上は全く同じで、ともに女性型になっています。 妊娠8週に入ったところで、ようやく男女の区別ができ始め、アンドロゲンという男性ホルモンの作用によって外性器がつくられ、14~20週くらいになると、アンドロゲンの大量分泌により、脳が男の子型へとなってゆくと考えられています。

赤ちゃんの性別は、早ければ、超音波検査で妊娠14週ごろから確認が可能です。いちばん確認しやすいのは妊娠20週前後でしょう。妊娠17週目(17w)になると、赤ちゃんの位置や姿勢がよければ性別も確認できるでしょう`。

赤ちゃんの性別が分かる時期
 

妊娠17週目の症状・気をつけること
心臓の働きが活発になるため、しっかりと栄養補給を

妊娠17週目,17w,妊娠十七週,17w0d,17w1d,17w2d,17w3d,17w4d,17w5d,17w6d 栄養補給

心臓の働きが活発になるため、しっかりと栄養補給を

お母さんの心臓は妊娠前に比べ約5割増しで働くようになります。育ち盛りの赤ちゃんに栄養を送るだけでなく、お母さんのハードな働きにも、十分対応可能な妊婦仕様の体に変わってゆきます。

そのためには、バランスのとれた食事と、ご飯やパスタなど、エネルギーを十分に供給してくれる炭水化物がさらに必要となります。 血液が増えてくるので、鉄分はしっかりとりましょう。サプリメントでもいいですが、プルーンやひじき、小松菜などがおすすめです。ビタミンCや銅と一緒にとると吸収率がアップします。

妊娠中の食事疑問!OK・NGな食べ物・飲み物
 

口腔ケアはしっかりと

妊娠中は食べる回数が増えたり、つわりで気分が悪かったりして、口腔ケアが不十分になりがちです。また、妊娠により唾液の分泌が少なくなるので、口臭の増加、消化を助ける作用や自浄作用、抗菌作用を低下させ、虫歯や歯周炎の原因菌が増える環境になります。何か食べたあとは必ず磨く習慣を守るようにしましょう。

妊娠中の虫歯や歯周病ケア
 

妊娠週数別記事

 

妊娠月数別記事


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます