起業・経営 人気記事ランキング
2025年11月03日 起業・経営内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
1位人の話を聞けない、会話中に違うことを考える原因は脳の能力の格差?
人の話を聞いているようで聞いてないという現象が起きるのは何が原因なのでしょうか。例え目の前にいても伝わらないこともあるのです。それは、話す能力と聴く能力の違いが原因かもしれません。その違いとは? その対処方法とは? お伝えします。
企業経営のノウハウガイド記事2位会社から「契約更新しない」と言われたときの対応法
契約社員やパート・アルバイト、派遣社員は、3か月や6ヶ月などの期間を決めて雇用される「有期雇用契約」であり、契約が更新されない限り退職せざるを得ないという不安定な立場です。ある日突然「次の更新はありません」と言われた(=「雇い止め」になった)とき、何を確認すればいいのでしょう? 「働き続けたい」と思った時にできることとは? 「雇い止め」に遭った時の対応法を解説します。
労務管理ガイド記事3位人生、宇宙、すべての答えは「42」…検索エンジングーグルの豆知識
人生、宇宙、すべての答えは「42」…企業のトリビアを紹介します。Googleで人生宇宙すべての答えは?と聞くと「42」という答えがでてきます。この「42」とはいったいどういう意味でしょうか?Googleの社名の由来やクリンゴン語で表示できる機能とともにご紹介します。
企業のIT活用ガイド記事4位ビジネスメールでの自分の名前(差出人)の書き方とマナー表現
ビジネスメールのマナーにおける、自分の名前(差出人)の書き方、メールの署名、件名などの書き方とは? 新入社員は学生時代と違い、友人へスマホメッセージを出すようにはいきません。メールを送る際には署名のテンプレを使いフルネームを入れるなど、社会人としてのビジネスメールのマナー表現について学びましょう。
企業のIT活用ガイド記事5位社員の残業代を計算する正しい方法!基本給以外の手当ても確認
社員の残業代を計算する方法を解説します。給与計算で間違いが生じやすいのは時間外(残業)手当の計算。時間単価への換算方法は正しくできているでしょうか? 基本給だけを計算の基礎にすると間違いやすいので注意。具体的な計算例を挙げて解説します。
労務管理ガイド記事6位仕事がやって来る『仕組み』を作ろう!
下請・受注型から脱却して、自分らしいやり方で仕事ができる環境を作り出すために、「向こうから仕事がやって来る仕組みの作り方」を、全10回の連載でお届けします。仕事のやり方を見直す切っ掛けにしてください!
起業・会社設立のノウハウガイド記事塚田 祐子7位手形・小切手の取立や基礎知識……2つの違いとその仕組みとは
手形、小切手、ファクタリングなどの基礎知識は会社の財務管理に関わる場合に必要です。これらの扱い次第で、資金繰りそのものに影響を与える可能性も。中小企業の金庫番経験があり、現在は税理士のガイドが、手形や小切手の仕組みを解説します。
資金調達・資金繰りガイド記事8位リストラ面談のための裏マニュアル!3つのポイントを人事プロが解説
リストラを行う企業は、どこもリストラ面談を進めるためのリストラマニュアルを作成しています。リストラで無用のトラブルを発生させないために、マニュアルを用意する必要があるのです。ここでは、リストラ面談のための裏マニュアルを3つのポイントで解説します。
労務管理ガイド記事9位秀吉 薪奉行を拝命 秀吉に学ぶIT導入の鍵
IT導入で忘れてはならないのが、仕事のやり方をまず見直すことです。ITは手段であって、目的ではありません。あくまでも仕事の流れを支援するためのツールです。
企業のIT活用ガイド記事10位メールの表示名に注意!アドレス帳登録の留意点
メールのアドレス帳は便利な機能なのでよく活用されますが、名前の登録に気を配られていますか?メールの表示名には注意が必要です。outlookで表示名の変更ができることや、CCの注意点などもお伝えします。メールを送った相手にどう表示されるのか考えてみましょう。
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