起業・経営 人気記事ランキング
2025年11月26日 起業・経営内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
1位メールの表示名に注意!アドレス帳登録の留意点
メールのアドレス帳は便利な機能なのでよく活用されますが、名前の登録に気を配られていますか?メールの表示名には注意が必要です。outlookで表示名の変更ができることや、CCの注意点などもお伝えします。メールを送った相手にどう表示されるのか考えてみましょう。
企業のIT活用ガイド記事2位人の話を聞けない、会話中に違うことを考える原因は脳の能力の格差?
人の話を聞いているようで聞いてないという現象が起きるのは何が原因なのでしょうか。例え目の前にいても伝わらないこともあるのです。それは、話す能力と聴く能力の違いが原因かもしれません。その違いとは? その対処方法とは? お伝えします。
企業経営のノウハウガイド記事3位ビジネスメールでの自分の名前(差出人)の書き方とマナー表現
ビジネスメールのマナーにおける、自分の名前(差出人)の書き方、メールの署名、件名などの書き方とは? 新入社員は学生時代と違い、友人へスマホメッセージを出すようにはいきません。メールを送る際には署名のテンプレを使いフルネームを入れるなど、社会人としてのビジネスメールのマナー表現について学びましょう。
企業のIT活用ガイド記事4位メールで株式会社は省略しない!新入社員のためのメールマナー
社会人の第一歩を踏み出したフレッシュマンには、学生時代と違うビジネスの世界が待っています。例えばメールは取引先とのやり取りが中心で、友人へ携帯メールを出すようにはいきません。株式会社を省略しないなど、ビジネスメールマナーを学びましょう。
企業のIT活用ガイド記事5位手形・小切手の取立や基礎知識……2つの違いとその仕組みとは
手形、小切手、ファクタリングなどの基礎知識は会社の財務管理に関わる場合に必要です。これらの扱い次第で、資金繰りそのものに影響を与える可能性も。中小企業の金庫番経験があり、現在は税理士のガイドが、手形や小切手の仕組みを解説します。
資金調達・資金繰りガイド記事6位振替休日(振休)と代休の違いを分かりやすく解説
多くの企業では、業務繁忙・輻輳(ふくそう)期などにより、従業員を「休日」労働させる場合、「振替休日」や「代休」処理をしていることでしょう。実はこの2つ、似ているようでまったく違う処理方法です。両者を混同した処理をしてしまうと労働基準法違反。当然、賃金計算も間違っていますから、トラブルの元になってしまいますね。今回の記事で両者をすっきり整理しておきましょう。
労務管理ガイド記事7位会社から「契約更新しない」と言われたときの対応法
契約社員やパート・アルバイト、派遣社員は、3か月や6ヶ月などの期間を決めて雇用される「有期雇用契約」であり、契約が更新されない限り退職せざるを得ないという不安定な立場です。ある日突然「次の更新はありません」と言われた(=「雇い止め」になった)とき、何を確認すればいいのでしょう? 「働き続けたい」と思った時にできることとは? 「雇い止め」に遭った時の対応法を解説します。
労務管理ガイド記事8位送信済みメールが届かない5つの原因&対策法!
送信済みメールが届かない5つの原因&対策法についてお話しします。パソコンでメールを送ったはずなのに、相手に届かないことはありませんか?メールアドレスは間違っていないのに相手に届きません。なぜ届かないのでしょうか。送信側の問題もあれば受信側の問題もあります。
企業のIT活用ガイド記事9位減資とは?資本金を減らす目的と株主への影響、手続きの方法
減資とは、資本金や資本準備金を減少させる手続きのことで、主に株式会社で行われます。中でも資本金の減少を行う場合には色々な目的が考えられます。「資本金を減らす」というとマイナスのイメージが漂いますが、減資の意味や目的・手続き、株主への影響などについて解説します。
企業経営のノウハウガイド記事10位危ない会社の見分け方のポイント……いつ逃げ出す?判断の基準とは
危ない会社の特徴とは? 倒産・リストラなど会社の危ない情報をキャッチし、会社から脱出するタイミングを図ることは結構難しいです。業績悪化をその兆候から把握し、どのようなタイミングで危ない会社から逃げ出せばよいかについて解説します。
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