食事制限のみでダイエットを続け、ただ体重を落としても美しいボディラインは作れません。運動も一緒に併用してこそ、健康的なスリムボディが手に入るものです。そこでこのページでは、スポーツジムに通う、筋トレする、普段の生活に中で合理的など、様々な運動によるダイエット方法を集め、「DVD」「部分痩せ」「痩身エステ&スパ」「その他一般的な運動」と4つに分類。それぞれ解説していきます。

午前中? 午後? いつ運動するのが効果的?

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運動によるダイエットの方法とコツを一挙ご紹介!
「運動するのなら、より効果的な時間帯を狙おう!」ということで、最も運動効率のよい時間帯をご紹介します。

ベストな時間帯は、食後2~3時間ぐらい経過した空腹でも満腹でもない食間で、食後30分間と就寝前は避けるようにしましょう。また、運動は夜より午前中に行ったほうがより効果的。その理由は、運動後6時間はいつもと同じように過ごしても脂肪が燃焼しやすい状態が続くから。よって出勤前など午前中に運動を取り入れるのが、ダイエットには断然お得です。

「忙しい朝に運動なんて無理!」という方は、出勤前の掃除や洗濯中でも気になるパーツを意識したり、通勤タイムにひと駅分歩くなど、こまめに体を動かすだけでもOK。代謝アップ&脂肪燃焼の賢いテクニックとしてライフスタイルに取り入れるのもコツです! その他、手軽なストレッチはいつでもどこでも実践できるので、こまめに実践するのを習慣に。特にお風呂あがりは体も温まり、筋肉が伸びやすく&ほぐれやすくなっているのでオススメですよ。

内と外から美しくなるには運動が不可欠!

現代の女性、特にできる女性ほど毎日の生活に運動を取り入れているものです。仕事に集中し効率よく生産性を上げるためには、健康的な肉体と体力が必要なことを彼女達は知っているからなのではないでしょうか。運動はリフレッシュと同時に頭の中がクリアに整理されるという利点も! つまり、運動を習慣化することで、健康、ダイエット、仕事の効率アップ、さらにはアンチエイジング効果までも期待できるといっても過言ではありませんよ。

以上を参考に無理なく続けられる自分に合った運動を選び、内面から輝くような美しいボディを目指しましょう。

■「DVD」
人気&有名トレーナー、芸能人などがDVDに登場しエクササイズやストレッチを紹介しているものです。『コアリズム』のように、通販などから人気が出たものも多く、場所や時間を選ばず自宅でできるのがメリットです。

■「部分痩せ」
「二の腕」「ウエスト」「ヒップ」「太もも」「ふくらはぎ」など、気になるパーツを集中的に鍛え、スリムにボディメイクしていく方法です。気軽に実践できるものから、ややハードなものまで豊富な方法をご紹介しています。

■「痩身エステ&スパ」
エステサロンの痩身マシンやスパの施設を利用して、脂肪やセルライトを解消していくものです。時には他人の手によって癒され&悩みを解消してもらうのも優雅でいいかもしれません。

■「その他一般的な運動」
ヨガなど、基本的&一般的な運動をより効果的に実践する方法を紹介しています。



「DVD」による運動方法

■ザ・トレーシーメソッド
トレーシー
 
マドンナやグウィネスパルトロウのパーソナルトレーナーとして注目されたトレーシーアンダーソン。ダンスのような一連の動きの中で、「補助筋=アクセサリーマッスル」を刺激し、体の細部をくまなく&スローに動かすのが特徴です。

■新ラジオ体操(バレエストレッチ)
ラジオ
 
馴染み深い「ラジオ体操」が美しくなって登場! 誰でも一度はしたことのある「ラジオ体操」は、気軽に続けやすいのがポイントで、毎朝の習慣にすることで代謝アップ効果が期待できます。


■ヒップホップアブス
アブス
 
『ビリーズブートキャンプ』『コアリズム』の次に注目された『HIP HOP ABS(ヒップホップアブス)』。つらく単調な腹筋運動ではなく、楽しくダンスしながら引き締まった腹筋をつくる方法です。


■コアリズム
コア
 
今や「くびれづくり」の代名詞ともいわれているコアリズム。「なぜくびれるの?」そして「痩せられるの?」といったコアリズムのメカニズムをたっぷり解説しています。

■カルメン・エレクトラ
カルメン
 
セクシーダンスでゴージャスボディが手に入る方法。ストリップをベースにした『カルメン・エレクトラ』のダンスエクササイズは、楽しくて止みつきになり、お腹スッキリ&くびれ出現も可能です。


■みんなのフィットネス
フィットネス
 
『ビリーズブートキャンプ』『Wi Fit』に続く注目アイテム『みんなのフィットネス』のご紹介です。自宅のPCに接続すれば、バーチャルトレーナーMayaが、あなただけけのエクササイズを組んでくれます。


■ダンスラティス
ラティス
 
マドンナやヒラリー・クリントンのパーソナルトレーナーとして有名なドリー・ケラぺス考案の『ダンスラティス』の紹介です。美しい筋肉をつくる、効率よいダイエットエクササイズは楽しく続けられます。


■ペルヴィス・ダンス
ペル
 
ダイエット成功のカギは「骨盤」にあり。楽しく踊りながら、アッという間に骨盤調整が出来てしまう『ペルヴィス・ダンス』を紹介しています。



「部分痩せ」の方法

【二の腕】
■夏までに魅せたい二の腕になる!
二の腕
 
程よく筋肉のついた「二の腕」さえあれば、どんな夏ファッションも似合うはず! 手軽な方法で、ダブついた「二の腕」をスリムに変身させる方法をご紹介しています。


【ウエスト】
■即効お腹やせ
おなか
 
魅力的な女性らしいウエストラインを作るため、即効でたるんだお腹を解消し、ウエストにくびれを作る方法を伝授しています。


【脚】
■むくみ解消法
むくみ
 
翌朝まで持ち越したくないのが脚のむくみ。寝る前5分のお手軽マッサージで脚のむくみが解消し、翌朝にはキュッと引き締まった美脚が手に入る方法をご紹介しています。


■寝ながら脚ケア
脚
 
ベッドの上で出来る、超簡単&お手軽ケアを紹介。寝ながらで脚のむくみがスッキリ解消します。


ヤムナ
ヤムナ
 
専用ボールで骨まで刺激し、本来あるべきポジションに戻していく新メソッド「ヤムナ」を紹介。足にある26の骨や筋肉をほぐせば、均整のとれたメリハリ脚美人も夢ではありません。


【その他肩甲骨・ヒップ・手etc】
■肩甲骨
肩甲骨
 
多くのメディアで話題になった「骨盤ダイエット」に続いて注目したいのが「肩甲骨」。肩甲骨の動きをスムーズにすることで、見た目3kg減効果を発揮するノウハウをご紹介します。


■バスト、ヒップを上げるテク
上げ
 
重力で下がってしまったボディラインを上げる方法。「バスト」「ヒップ」「レッグライン」を上げる魔法のテクをご紹介しています。


■背中、フェイスラインのゆるみ解消法
ゆるみ
 
服やメイクに同じように気を遣っていても、背中や二の腕、フェイスラインのたるみがある人は老けて見えて損。ゆるみやすいパーツを徹底的に引き締める簡単なストレッチ&マッサージをご紹介します。


■手のむくみ解消法
手
 
ネイルやファッションをいくら決めても、ベースとなる手や指がむくんでいたのでは台無しです。どこでも手軽にできる手のマッサージを実践し、女性らしいしなやかな手をつくる方法です。



「痩身エステ&スパ」のダイエット方法

■最新機器でセルライト撃退法
機器
 
最新の痩身機器「リジェン」で、落ちにくい贅肉やセルライトを撃退。その他、ダイエット点滴などで、たるまず痩せる方法を紹介しています。


■「SPA然TOKYO」でダイエット
スパ
 
「ひとりでダイエットするのは限界!」「ダイエットに割く時間がない!」という方にピッタリのサロン「SPA然TOKYO」をご紹介。たまには贅沢に、プロに身をゆだねるダイエット法です。


■タラソテラピーダイエット
タラ
 
海水を使うことで行うダイエットやボディメクを行う本格タラソテラピーの紹介。 充実したプランと設備で、優雅に楽しくダイエットができます。



「その他一般的な運動」によるダイエット方法

■加圧ダイエット
加圧
 
腕や脚の付け根に特殊なベルトを付けて締め付けることにより、血流の量を制限した状態で行う筋力トレーニング。軽い負荷で、より効果的に筋力&成長ホルモンの分泌&新陳代謝をアップさせることが特徴。


■アロハヨガ
アロハ
 
完璧なポーズを決めるだけがヨガじゃない! 深い呼吸を意識し、自立神経のバランスを整えることで、脂肪を溜め込まないボディを手に入れる方法を紹介します。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。