太もも・お腹引き締め筋トレで大人女性の美ボディをつくろう!

お腹と太ももを一気に引き締める!大人女性の簡単美ボディ筋トレ

春なのに、なーんか憂鬱……そんなとき!

運動にお金はかけられない、時間がない……と思うと、運動自体が面倒になってしまう人もいるかもしれません。そこで、大人の女性でも気軽に続けられる自宅でできる簡単な運動を取り入れるのがおすすめ。「筋力による基礎代謝の低下を食い止める」「関節の動きをよくする」「運動によるメンタル面の安定性を保つ」などにより、キレイをキープできるのが「自重トレーニング」です。
 

「前ももすっきり×フラット腹」エクササイズで引き締める!

「すぐ始められる」「お金がかからない」「気が向いた時にすぐできる」そんな3拍子そろった自重エクサですが、大人の女性が気になるお腹や太ももの引き締めに効果的な上、加齢により減りやすい基礎代謝を上げる筋力アップにも一役買ってくれます。

今回紹介するエクササイズは、前もも~膝の筋肉を鍛える動きに、お腹引き締め動作をプラスしたもの。みぞおちから恥骨まで網羅する腹直筋を鍛えることで、筋肉の筋がうっすらみえるフラット腹に近づけてくれます。

■効果:腸腰筋・体幹の強化、お腹と太もも引き締め、猫背・肩こり・姿勢の改善。

■実践期間:1日1分×週5~7回×3週間でボディラインに変化が生じてきます。

■やり方:

1. 床に仰向けになり、膝を立てます。両手は頭の下で組んで胸を開きます。
お腹エクササイズ1undefined床に仰向けになり、膝を立て腰を床に沈める

お腹エクササイズ1 床に仰向けになり、膝を立て腰を床に沈める

腰が床から離れ過ぎないように、吐く息とともにドローイングして体幹を安定させましょう。

2. 両肘を顔の横に引き寄せ、上体を起こし、右を斜め前に伸ばし、左ひざを顎に近づけます。
お腹エクササイズ2undefined目線をお腹に向け、両足を床から離し、左ひざを前に伸ばす

お腹エクササイズ2 目線をお腹に向け、両脚を床から離し、左ひざを顎に近づける

首から起き上がらずに、下腹から上体を起こすイメージで首を痛めないように注意。

3.反対側も同様に動作し、左右15回を目安に動作を繰り返しましょう。
 
お腹エクササイズ3undefined反対側も同様に動作

お腹エクササイズ3 反対側も同様に動作

動作は自転車をこぐように軽やかに左右の脚を曲げ伸ばしします。動作中に首に痛みを感じたら、頭を床に戻して無理のないようにおこないましょう。

自重でできる「前ももすっきり×フラット腹」エクササイズは以上です。脚は、お腹や腰の体幹部から動かすことで動きが大きくなり、使う筋肉量も増え、代謝がアップします。ぜひ、気持ちのいい汗をかいてストレス解消&美ボディづくりを楽しんでください。

【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。