ビジネス・学習
起業・経営 新着記事一覧 (9ページ目)
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起業・独立のために必要な8つのこと……プラン・資金など
更新日:2022/06/02
起業・独立を決意するとき、何が必要かでしょうか? 起業・独立の動機、目的の明確化は最低でも必要です。また、ビジネスプランの検証、起業・独立資金の検証もしましょう。生活面で心得ておくべきこよもあります。それら企業に必要な準備を解説します。
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4月・5月・6月は残業したほうが損する?なぜ損するのか
更新日:2022/05/31
4・5・6月は残業やり損と聞きますが、正しくは3・4・5月の間。給料明細書が手元にあったら確認してください。控除の項目に、「健康保険料」「厚生年金保険料」とあるはずです。これらの金額がどのように決められるのかご存じですか。詳しく解説します。
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もしかして五月病? 「今の仕事、何か違う」違和感に気づいた時の対処法
更新日:2022/05/11
無気力な状態が続きやすい5月。「今の仕事、何か違う」といつも以上に感じやすくなることもあろう。仕事の満足度は人生の豊かさと関係が深いため、そのような違和感に気づいた時は、早急に何らかの対処をするべきである。その選択肢について、人材コンサルタントの小松俊明が解説する。
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採用計画の立て方はどうすればいい?新卒・中途人材の採用
更新日:2022/04/30
新卒採用と中途採用の使い分け、採用計画の具体的な立て方など経営者や採用担当者が知っておきたい採用計画の立て方について解説します。主に中小企業やベンチャー企業が、人員計画を立てて人材を募集するまでに検討しなければならない必須事項を解説します。
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新卒採用で今すぐ使える面接官マニュアル!質問方法・心得を忘れずに
更新日:2022/04/28
めでたく管理職に昇進すると声がかかるのが採用選考の面接官。いざ指名されると何をどう聞けばいいのか意外と分からないもの。ここでは、新卒採用の面接に不慣れな方でも的確に候補者の人物像を理解するための質問方法や事前準備の心得を紹介する。
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メールの作法とは?新入社員が気をつけるべきビジネスメールのマナー
更新日:2022/04/24
メールの作法は、特に新入社員の場合、ビジネスマナーとして知っておきましょう。取引先へのメールを、学生時代のLINEやスマホメッセージのように出してはいけません。仕事相手に失礼がないよう、社会人としてのメール作法について学んでいきましょう。
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有給休暇のルールとは?知っておきたい有給とは
更新日:2022/04/21
「有給休暇(有給)」を申請すると部長が嫌そうな顔をする」「有給を取る理由をしつこく聞かれる」など、有給休暇を取りづらい空気が漂っている職場もまだ多いでしょう。そのためにもしっかりと有給のルールを知って活用しましょう。
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ビジネスメールでの自分の名前(差出人)の書き方とマナー表現
更新日:2022/04/16
ビジネスメールのマナーにおける、自分の名前(差出人)の書き方、メールの署名、件名などの書き方とは? 新入社員は学生時代と違い、友人へスマホメッセージを出すようにはいきません。メールを送る際には署名のテンプレを使いフルネームを入れるなど、社会人としてのビジネスメールのマナー表現について学びましょう。
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【勘定科目早見表】経費の一覧表から簡単に経費を仕分けよう!
更新日:2022/04/15
個人事業主が会計記帳するとき、いつも頭を悩ますのが仕分けにおける勘定科目の振り分け。似ている名称があったりすると悩みますよね。確定申告の間際になって戸惑う前に、今からマスターしておきましょう。勘定科目早見表を使えば、分かりづらい経費項目もばっちりです!
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「ジョブ型雇用」とは? メリットや昇進・昇給のための働き方、「日本型雇用」との違いは?
更新日:2022/03/31
コロナ禍になってから、多くの会社が「社員の流動性」を高めるための組織運営に舵を切り、ジョブ型雇用を採用し始めている。ジョブ型雇用とは何か、ジョブ型雇用の環境下で働く際に必要となる発想転換とは? 人材コンサルタントの小松俊明が解説する。