マネー
投資 新着記事一覧(134ページ目)
今のうちに買っておきたい2月の優待銘柄2選
株主優待が人気の企業は、権利確定日に向けて優待目的の買いが入りやすくなります。早いうちから株主優待銘柄に注目することで、値上がり益が期待できるでしょう。今回は、今のうちに買っておきたい2月優待銘柄をご紹介します。
株式戦略マル秘レポートガイド記事投資初心者必見!1000万円を5年で作るパターン
毎月6万円を10年間積立投資をすると1000万円が作れます。もっと早く作りたいと考える人は、積立ではなくて、最初の初期投資をまとめて投資することで、投資期間を短縮できます。初期投資額と毎月投資額のバランスで、いくつものパターンを描くことができます。そのためには金融電卓を使ってください。
資産運用ガイド記事金持ちになれるたった1つの条件は「シンプル思考」
今回は金持ちになるための考え方を解説します。私は金持ちになるために「面白いことだけをやる」ということを徹底しました。つまり「シンプル」に考えるということです。複雑化されたデジタルな時代であっても、あえてアナログな手法をとるということもシンプル思考のひとつです。
ニューリッチへの道ガイド記事貯金1400万円の30歳会社員、投資で生活できますか?
30歳の会社員男性の方から、相談を受けました。投資で早期退職をしたいのだが、老後にいくらの資金が必要かというライフプランに関するご質問です。興味深い事例なので、Web上で公開回答させていただきました。人生を支えるのは、お金か人間か?あなたはどう考えますか?
大人のお金 トレーニング講座ガイド記事金持ち父さんがアドバイス!年末年始に考えたいお金
さて、今年も残すところあとわずかとなりました。米国は11月第4木曜日の感謝祭からホリデーシーズンに入っています。感謝祭翌日のブラックフライデー、さらに翌週月曜日のサイバーマンデーなど、クリスマスに向けて買い物客がリアルやネットの店舗にどっと押し寄せます。
投資でお金を増やす人になる連載ガイド記事貯金好きはお金持ちになれないという10の視点
景気は良くならない、給料は下がる一方、投資もうまくいかない。そんな世情の中で、人はお金を貯めようと必死です。でも、本当にお金持ちになりたいなら貯金好きになってはいけないそうです。そんな意外な因果関係を証明する10の視点をご紹介します。
大人のお金 トレーニング講座ガイド記事貯金5000万円の45歳。老後のお金が足りるのか不安です
相談シリーズ第2弾。今回は、3人家族の45歳Kさんのご質問に対する回答を掲載します。収入減、年金崩壊などを心配して、老後資金を尋ねられました。ざっくりとした計算で、シミュレーションをしてみましたので、ご参考になさってください。
大人のお金 トレーニング講座ガイド記事資産別投資法 資産5000万円と1億円では投資法は違う?
資産が異なれば、投資の仕方も変わってきます。資産が順調に増えていった場合に、何をどう変えていけばリスクを押さえられるのでしょうか?最小のリスクで必要リターンを獲得するための資産別投資法をご紹介します。
大人のお金 トレーニング講座ガイド記事想像力が無い人が貧乏になる理由とは
お金が消える人は、プロセスをすっ飛ばして結果だけを夢見てしまう。「ラク」「簡単」「すぐに」という言葉に飛びつく傾向があります。プロセスを想像できなければ、企業のカモになってしまいがちです。
ニューリッチへの道ガイド記事資産を分散させていい人、いけない人の違い
資産の運用とリスクヘッジを考えた時に、ポートフォリオ(資産の総合的な管理)や資産三分法が重要と言われます。しかし、投資目的や受け入れられるリスクによって、管理・運用の考え方は、人により異なります。
資産運用ガイド記事