メルカリで支払いがされないと不安になってしまう

メルカリで支払いがされないと不安になってしまう

メルカリで商品を出品して無事に購入されたと思っても、その後で購入者がなかなか支払いをしてくれないこともあります。そんな時、出品者はじれったい気持ちになったり、払ってもらえるのか?と心配になってしまいますよね。でも支払いが遅くなるには何らかの理由があります。まずはその理由から探っていきましょう。
 

なかなか商品代金を支払ってくれない理由

考えられる主な理由は、以下の3つです。

■コンビニ/ATM決済を選んでいる
メルカリでの商品代金の支払い方法は、クレジットカードやキャリア決済、売上金(メルペイ残高)などたくさんあります。その中でコンビニ/ATMでの支払いを選んだ場合、多少時間がかかることがあります。コンビニやATMまで行かなければならないので、その分時間をロスしてしまうからです。
支払い期限は購入手続きから3日

支払い期限は購入手続きから3日

商品代金の支払い期限は購入手続き後3日なので、その間は支払いを待ちましょう(ちょっとイライラしますが、グッと我慢です)。
 
■購入者に売上金が入る予定がある
購入者に近々売上金が入る場合にも、支払いが少し遅れることがあります。特に商品を買った時点で購入者の売上金が足りなくて、もう少しすると売上金が入る状況という場合です。支払いをするためにメルペイのチャージをするとなると、ちょっと面倒さを感じてしまいます。そのため売上金が入るまで待つこともあるのです。ただこのような場合には、購入者の方から事情の説明があることも少なくありません。あるいは購入前に「支払いが遅れるけれど大丈夫ですか?」などコメントで問い合わせがあります。
 
■間違って購入してしまった
購入者が間違って商品を買ってしまった場合は、支払いがされないことになります。このような場合は、購入者の方から何らかの連絡があるのが一般的です。でも、中には何の連絡もなしに出品者がキャンセルをするのを待っている購入者もいます。
 

出品者はどうすればいい?

購入者から支払いが遅くなると連絡があれば、出品者は支払いがされるまで待つしかありません。ただしいつまでに支払ってくれるのかをきちんと確認しておきましょう(支払い期限は購入手続きの後3日ですが、それを過ぎても自動的にキャンセルになることはありません)。そして、それを過ぎてしまったらキャンセルする旨を伝えておくことも必要です。
 
もし購入から何の連絡もない場合には、まずは取引メッセージで支払いがされていないことを伝えます。そのメッセージに気づいて慌てて支払いをしてくれるユーザもいますが、それもスルーされることもあります。その場合には「明日までに支払いがされない場合にはキャンセルの手続きをします」など期限を決めたメッセージを送りましょう。
 
支払いがされない場合には、キャンセルの手続きをします。取引をキャンセル場合する場合は基本的には出品者と購入者の両者の合意が必要になるのですが、期限を過ぎても支払いがない場合には相手の合意を確認する必要はありません。
取引をキャンセル場合の注意点(画像:メルカリより)

取引をキャンセルする場合の注意点(画像:メルカリより)

 

メルカリからも連絡が入っている

購入者がなかなか支払いをしない場合にはメルカリからも随時通知されています。それでも気づかないのか、無視をしているのか分かりませんが、購入者から何のアクションもない場合にはやはり取引をキャンセルして再出品をするのがいいでしょう。
 

再出品をする場合の注意点

取引キャンセルによって公開が停止された商品は、再び出品することができます。ただし、出品を再開しても新着商品の一覧には表示されないので注意が必要です。もし新着に表示したいのであれば、新たに出品をする必要があります。
 
メルカリで商品を購入されたのに支払いがされないのには、それなりの理由があります。出品者としては、商品を発送しなければ大きな損害にはならないのですが、やはり時間のロスという大きなデメリットもあります。支払いをずっと待つよりは、期限がきたら早めに取引をキャンセルするなど素早い対応をしたほうが、販売機会の損失にはならないでしょう。ここは潔く取引をキャンセルするのもいいのではないかと筆者は考えます。
 


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選!
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないと利用制限になってしまう物


【こちらもチェック!】
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
100均など安い商品をメルカリで売るコツは?
ヤマト運輸が宅急便の取り扱いサイズ 「180」と「200」を新設。メルカリへの影響は?
もらったお菓子をメルカリで売るのはアリ? 注意点は?
メルカリで漫画を売るコツ! セット売りをするときの苦戦ポイント4つをどう解決すればいい?
メルカリで「アロマオイル」を出品するコツ。梱包や発送にも注意!
メルカリで浴衣を売るコツ! 柄の見せ方や梱包方法などポイントを解説
メルカリで帽子を売るコツ! 出品時に気をつけるべきポイントや梱包方法は?
メルカリで出品されてから半年以上経過した商品。買っても大丈夫? 買う前に注意しておくこと
メルカリで傘を売るときのコツ! 「折り畳み傘」と「長い傘」それぞれの注意点
お酒をメルカリで売ってもいい? 売る場合のコツや注意点は?
メルカリでは自宅でとれた野菜や果物の取引も活発。自分が売る場合のコツは?
メルカリで靴を売るコツ! 買い替えのサイクルが早い子ども靴を高く売る4つのポイント
メルカリで洋服を売る3つのメリット! よく売れるブランドや注意点は?
メルカリで人気スポーツブランドの商品を取引するときの注意点! 偽物だったらどうする?
記念貨幣や切手を売るならメルカリよりヤフオク! 高く売るコツ4つ
「終活」の不用品整理でメルカリを使う際、やってはいけない3つのこと
メルカリ梱包の簡単なコツ! ひと工夫で商品がより安全に届く梱包方法
メルカリで出品者を検索するには? フォローがおすすめ?
教科書はメルカリに出品してもいい? 新年度に気をつけたいフリマアプリの使い方
メルカリから郵便ポストで荷物が送れる発送用シールが登場! メリットや使い方は?
「メルカリ」はなぜそれほど人気なのか? 世界1億DL、月間1900万人以上がメルカリを使う理由
50~60代、年収500~1000万円のメルカリ利用が増えたワケ。年収が高い人が好む使い方は?

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。