メルカリで漫画のセット売り、1冊ずつとは違い苦戦することも

メルカリなどのフリマアプリで不用品を売るとなったとき、漫画本が出品物になることもあります。全巻セットや、複数をまとめて出品することも少なくありません。1冊ずつ売るのとは違って、セット売りには苦戦するポイントもあります。今回の記事では漫画をセット売りする際の「苦戦ポイント」や、どうやってクリアしていくのかを解説していきます。

漫画セット売りは、フリマアプリでも人気のカテゴリーです。筆者も出品したことがありますが、すぐに「いいね!」がついたり、出品してまもなく購入された経験もあります。全巻セットとはいえまだ連載が続いている場合もあるので、その場合には発売されている巻までのセットになります。
 

漫画のバーコード出品はセット売りに対応していない

バーコードが付いている本やDVDなどはバーコード出品が使えますが、全巻セットやセット売りでは使うことができません。例えばある漫画の1巻のバーコードを読み取った場合には、1巻が出品物だと認識されます。そのためタイトルに「全巻セット」「セット売り」というワードが入らないので、出品の際にはタイトルや商品説明にこれらのワードを入れておきます。
 

メルカリで漫画でセット売りをするときの苦戦ポイント4つ

メルカリなどのフリマアプリで漫画のセット売りをする際、主に以下4つの苦戦ポイントが挙げられます。

(1)写真の掲載枚数をオーバーしてしまう
漫画の全巻セットや、複数の巻をまとめたセット売りの場合には、冊数が複数になってきます。筆者も過去にシリーズのセット売りをしたことがありますが、全部で100冊を超えていました。フリマアプリの場合、掲載できる写真は10枚までなので、1冊ずつ写真を撮って掲載することはできせん。では何を撮影すればいいのかというと、
  • セット全体
  • 特に目立つダメージ
  • 日焼けがあるかどうか
これがまずは押さえておきたい3つのことです。セット全体はメルカリなどのフリマアプリで最初に見られる写真なので、セット売りであることがわかるようにします。
商品全体を撮った写真

商品全体を撮った写真

冊数が少なく表紙を見せられるならいいのですが、並べられない時には床に立てた状態で写真を撮ってもいいでしょう。
表紙を見せられる場合

表紙を見せられる場合

扇形に並べるのもオススメ

扇形に並べるのもオススメ

ダメージの見せ方のコツ
次はダメージです。目立つダメージから順番に写真を載せていきます。
日焼け部分をしっかり見せる

日焼け部分をしっかり見せる

全体を撮ると日焼け部分が分かりやすい

全体を撮ると日焼けが分かりやすい

もし写真掲載に余裕があるならば、日焼けがあるかどうかを見せるようにします。

(2)商品説明に何を書けばいいか分からない
商品説明に書くことは以下の3つです。
  • タイトル
  • 「全巻セット」など、どんなセットなのか
  • ダメージ
特に大切なのはダメージです。写真も掲載しますが、目立つダメージに関しては明記しておきましょう。またしばらく保管していると匂いが気になる場合も。それもしっかり書いておきます。

日焼けがあったり、写真には掲載できない汚れなどがあるかもしれません。それも商品説明に書いておくのですが、全部を漏らさず書くのは難しいです。そのため一部の写真を撮り「他にもこのような汚れなどがあります」と書いておくのも方法の1つです。

最後のまとめとして「中古品ですので、傷など見落としがあるかもしれません」と断り書きを入れておくと安心です。

(3)実は全巻揃っていなかった!
自分では全巻が揃っていると思っていても、1冊欠けていたりすることもあります。これを「歯抜け」といいます。もし気づかずにそのまま出品をして発送してしまったら、購入者から必ずクレームがきます。それを防ぐために出品前に必ず全巻揃っているかを確認しましょう。

もし揃っていないようならば古本屋さんや本屋さんに行って、抜けている分を買ってでも全巻揃えるようにしましょう。そのほうが高く売れます。購入者は全巻を一気に読みたいので、1冊でも欠けていると価値が下がってしまうからです。

(4)梱包に苦戦する。どうすればいい?
漫画の冊数にもよりますが、セットの場合は宅急便やゆうパックを使うことが多くなりそうです。もし漫画が6冊までであれば、宅急便コンパクトやゆうパケットプラスに入れることができます。
6冊までなら宅急便コンパクトなどが使える

6冊までなら宅急便コンパクトなどが使える

筆者の経験上、冊数が多い場合には、バラバラのまま段ボールなどに入れるよりも、例えば5冊をビニール袋に入れてセットにして、それを段ボールに入れていったほうが楽に梱包することができます。
小分けにしてから梱包すると楽

小分けにしてから梱包すると楽

例えるなら、ブロックをうまく組み合わせて段ボールに入れるような感覚なので、1冊1冊を入れるよりも手間が省ける感じがします。

またできるだけコンパクトに梱包したいので、サイズが合うような段ボールを使いましょう。もし段ボールのサイズが大幅に大きくなってしまうようであれば、ハサミなどで切り込みを入れてコンパクトにするのがおすすめです。

漫画の全巻セットの場合には、商品の数が多くなるため扱いが面倒と感じることもあるかもしれません。でも見ている人が多い人気商品のため、出品したら一瞬で売れることもあります。筆者の娘が人気の漫画の全巻セットを出品したときに、本当に数秒で売れた経験があります。もしもう読まない漫画があれば、これを機に出品してみてはいかがでしょう。

【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選!
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないと利用制限になってしまう物

【こちらもチェック!】
メルカリで洋服を売る3つのメリット! よく売れるブランドや注意点は?
「終活」の不用品整理でメルカリを使う際、やってはいけない3つのこと
メルカリ梱包の簡単なコツ! ひと工夫で商品がより安全に届く梱包方法
メルカリで出品者を検索するには? フォローがおすすめ?
100均など安い商品をメルカリで売るコツは?
4月にメルカリで売れやすい商品はコレ!
教科書はメルカリに出品してもいい? 新年度に気をつけたいフリマアプリの使い方
 

■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。