メルカリで出品者は検索できる?

メルカリで商品を見ていて、その瞬間はあまり気にならない、でも後々になって商品や出品者が気になってあとから探したい、といったことがあります。商品の検索ならばキーワード検索やカテゴリ検索などが使えますが、出品者を探すことはできるのでしょうか?
 
残念ながら、メルカリでは出品者を探す機能がありません。もしかしたら今後そのような機能ができるかもしれませんが、本記事執筆の2021年5月時点では、出品者検索機能はないと思っていいでしょう。でも、出品者を一発で探すことはできませんが、順を追っていくとお目当ての出品者を探すことができます。
 

商品が分かっていたり閲覧していれば簡単に見つかる

閲覧履歴からも出品者にたどり着ける

閲覧履歴からも出品者にたどり着ける

もし気になる出品者が出品している商品を見つけることができれば、そこから出品者にたどり着くことはできます。「いいね!」をしていれば、いいね!の管理画面で商品を表示させれば出品者が分かります。また閲覧履歴から商品を探すこともできるので、商品が分かっている、あるは過去に閲覧したことがあれば、比較的簡単に出品者を見つけることができます。

<参考記事>
メルカリで「いいね!」がつく意味とついても売れない理由
メルカリ「閲覧履歴」で分かる意外なこと、もしも身に覚えがない内容があったら……?
 

気になる出品者はフォローしておこう

メルカリで気になる商品を出品していて、今後取引をするかもしれないと思うような出品者は、フォローしておくと便利です。フォローすることで、プロフィールページの自分のアイコンをタップすれば、すぐに出品者を表示できます。
 
フォローの仕方
メルカリでのフォロー方法は、出品者の評価の下にある「フォロー」をタップするだけです(画像は、実際に筆者がフォローしている出品者さんです)。
 
「フォロー」をタップ

「フォロー」をタップ 

フォローすると「フォロー中」に変わります。
フォロー中になった

フォロー中になった

フォローを解除する場合は「フォロー中」をタップすれば簡単に解除ができます。
 

定期的に購入する場合にはフォローが楽

出品者をフォローしておくと、その出品者が商品を出品した段階でお知らせを受け取ることができます。マイページの「お知らせ・機能設定」で、「フォロー」をオンにするだけなので、設定しておくと便利です。

特に人気の商品の出品者の場合には、早めに通知を受けた方が売り切れにならないですよね。このような便利な機能を使うことで、メルカリが快適に活用できそうです。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選!
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由

【こちらもチェック!】
100均など安い商品をメルカリで売るコツは?
4月にメルカリで売れやすい商品はコレ!
教科書はメルカリに出品してもいい? 新年度に気をつけたいフリマアプリの使い方
 

■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。