フリマアプリで4月に売れやすいものは?

フリマアプリで売りやすくなる商品は、季節に大きく関係してきます。4月になると気温も上がってくることもあって、行動範囲が変わり3月とは売れる商品も違いますよね。今回は、4月に売りやすい商品を4つ紹介していきます。
 

1. 定番中の定番、スプリングコート

春にきる薄手のコートが人気

春に着る薄手のコートが人気

4月に売れる商品で筆者が真っ先に思いつくのは、スプリングコートです。冬は厚手のダウンやコートが主流ですが、4月には薄手のコート(上着)が必要になりますよね。特にブランドものの場合には、新品で買うよりもフリマアプリで中古を買ったほうが安いので、需要が高まります。

購入者側の目線で見ても、例えばセオリーのスプリングコートは、通常5~6万円は当たり前です。でもフリマアプリに出品されている中古品ならば、1万円台で買えることも少なくありません。状態にもよりますが、まだまだ使えるコートがたくさんあるので、うまく選んでいくとすごくお得な買い物ができそうです。
 

2. キャンプなどアウトドア用品

野外でのキャンプを楽しむことも

暖かくなり野外でのキャンプを楽しむことも

気温が高くなってくると、そろそろキャンプなどのアウトドアが盛んになってきます。筆者の知人でもキャンプをしたり、登山をしたりと、外での活動をする人が増えてきています。4月末からは例年、大型連休になるので、それに向けて準備をする人も少なくありません(新型コロナウイルス感染症の状況によっては、外出を控えることになるかもしれません)。

キャンプに関しては、バーベキューのセットやテント、寝袋なども必要になりますよね。以前筆者は、1人用のテントをフリマアプリで売ったことがあります。ただそのテント、ちょっとカビが生えていたのです。漂白をしたりどうにか落とそうと思ったのですが、結局落ちませんでした。

仕方がないので商品説明にカビのことを書き、出品しましたが、記憶では3000円か4000円で売れました(コールマンのテントでした)。しばらく使っていないとカビが生えるなど、状態が悪くなることもあるのですが、それでも諦めずに出品してみましょう。特に今は1人キャンプも注目されているので、大きなテントだけではなく小ぶりのテントも需要があります。
 

3. 園芸ガーデニング

ガーデニング関連も注目

ガーデニング関連も注目

植物の種や苗も売れるようになってきます。ガーデニング商品はホームセンターでも買えるのですが、フリマアプリのほうが安いからです。花の種や苗も良いのですが、思いのほか野菜も人気です。

・参考記事:コロナ禍で密かに人気になった「苔」。フリマアプリでも数万円に!?

筆者は地方に住んでいて、周りの人はほとんどが畑で野菜を作っています。苗をどこで買うかというと、基本はホームセンターですが、やっぱり値段が高いと言っていました。苗の値段を考えると、野菜を買ってきたほうが安いのでは?と思ってしまうのですが、野菜を育てることを楽しんでいるようです。自分の庭や畑で行うので、人との接触も減らせるために、ガーデニングは今度も注目されると思います。
 

4. 絵具や習字道具など学校で使うもの

学校で使うものも取引される

学校で使うものも取引される

4月になって進級や進学をした子供たちは、用具を揃えることになります。教科書などはすでに持っているので、これから必要になるのは絵具や習字道具などです。

ただ、初めて絵具セットを買うような学年は、やっぱり新品を買ってあげると思います。学校でまとめて購入することもありますし、子どもの気持ちを考えると友達と同じように新品を持ちたいですからね。そのため、もしもフリマアプリで用具を買うとすれば、すでに絵具などを持っていた学年のお子さんがいる家庭ではないかと筆者は思っています。そのため多少汚れていても問題ないのだろうと。

実は筆者も以前、絵具を売ったことがあります。それはアクリルガッシュという、ちょっと特殊な物で中学校で使う絵具でした。通常の水彩用ではないので、値段も少し高めです。子どもが使っていたものが残っていたので、そっくりそのまま出品。そうしたら600円くらいで売れました(新品は12色セットで1500円くらいだったと思います)。使いかけの絵具でも、固まっていたりしなければ問題なく売れるということですね。

季節によって人気アイテムが変化するのは、リアルなお店と同じです。フリマだから特別ということではありません。お店に行った時に、少し意識をして商品の移り変わりを見ていくと、売りやすい商品が見つかるのではないでしょうか。
 
【おすすめ記事】
教科書はメルカリに出品してもいい? 新年度に気をつけたいフリマアプリの使い方
メルカリとは?使い方・始め方を出品/購入別に分かりやすく解説!
メルカリで即売れる10のコツ!出品してすぐに売れるコツを達人が伝授
メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
メルカリで多いトラブル事例8選!
メルカリで売れないのはなぜ? 出品した商品が売れない原因・対処法
メルカリで売れやすいプロフィールの書き方&例文
 

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。