メルカリの使い方

メルカリで「値下げ交渉」に応じたのに「検討します」と言われた! こんなときはどう返事する?【例文あり】

メルカリでは値下げ交渉が頻繁に行われていますが、中には返答に困る内容もあります。今回は、値下げ交渉で値下げをした価格に対して、購入希望者から「検討します」と言われたときの返答の仕方について解説していきます。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

「購入希望」と言ったのに!出品者が返事に困る「検討します」にはどう対処する?

「購入希望」と言ったのに! 出品者が返事に困る「検討します」にはどう対処する?

メルカリでは「値下げ交渉」が頻繁に行われていますが、中には値下げ金額を提示したにもかかわらず、「検討します」と言ってなかなか購入しないユーザーがいます。

そんなときは、どう返答すれば良いのでしょうか。
 

「検討します」は、「買いません」を意味すると思ったほうが良い

メルカリではコメント欄を通して「購入希望です。値下げは可能ですか?」といった内容のメッセージが送られてくることがあります。これに対して出品者は売っても良い価格を提示するわけですが、購入希望者が「検討します」と返事をするケースも少なくありません。出品者としては、「え?購入希望なんでしょ?」と思ってしまいますよね。

「検討します」とコメントする理由は、購入希望者が思っていた価格よりも出品者が提示した価格が高くて、購入する気持ちが揺らいだからです。筆者の経験上、「検討します」とコメントした購入希望者が、検討の末に購入することはほぼありません。「検討します」というのは、購入希望者が買わないための口実と考えても良いでしょう。出品者も「検討してくれるのだから」と期待はしないほうが良いです。
 

「検討します」にどう返事をする?

では、「検討します」という返事に対して、出品者はどう返事をすれば良いのでしょうか。例えば筆者の場合、「買わないのだな」と判断することもあって、「よろしくお願いします」とだけ返事をしています。社交辞令のような感じもしますが、そのようなドライな感じでも全く問題ありません。
 

コメントは削除したほうが良い

コメント欄には値下げ価格が書かれているので、一連のコメントは削除しておきましょう。他のユーザーが商品とコメントを見た時に、販売価格ではなく値下げの価格が基準となってしまうからです。出品者はここまでなら下げるのだなと判断され、さらに価格を下げて交渉されることもあります。
 

ブロックはしたほうが良い?

「検討します」とコメントしたユーザーをブロックしたほうが良いのかどうかですが、筆者はそこまではしないことが多いです。ただ、何度も質問をされ価格を下げたにもかかわらず、結局「検討します」となった場合はブロックします。今後同じユーザーとそのようなやり取りをしたくないからです。
 

「検討します」を防ぐ方法

筆者は、値下げした価格を提示したけれど「検討します」となるのがとても嫌なので、それを防ぐためにプロフィールに注意事項を書いています。

値下げのコメントをいただいても、「値下げできますか?」という質問には返事をしません。必ず希望の金額を提示してください。

という内容です。

プロフィールを見たユーザーは、自分が買いたい価格を提示してくれるので、「検討します」はなくなります。ただ全てのユーザーがプロフィールを見るわけではなく、時々価格を提示しないユーザーもいます。それに対して全く返事をしないのかというと、そうではなく、「希望の金額を提示してください」と返事をするようにしています(筆者も商品を売りたいですから)。

そうすれば相手は自分の希望の金額をコメントしてくれるので、それに対して出品者である筆者が売るかどうかを判断すれば良いだけになります。

値下げをしたのに「検討します」と言われると、出品者としてはカチンとくることも少なくありません。非常に不毛なやりとりのように感じてしまうのは仕方ないでしょう。その場合には相手を追いかけることなく、ドライなやりとりを心がけるのも対処法の1つです。

メルカリには2000万人以上のユーザーがいますから、その1人が買ってくれれば良い。そう考えてみると平常心を保つことも可能ではないでしょうか。

【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
メルカリでイラッとする「値下げしたのに買わない人」への対処法
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます