「購入希望」と言ったのに!出品者が返事に困る「検討します」にはどう対処する?

「購入希望」と言ったのに! 出品者が返事に困る「検討します」にはどう対処する?

メルカリでは「値下げ交渉」が頻繁に行われていますが、中には値下げ金額を提示したにもかかわらず、「検討します」と言ってなかなか購入しないユーザーがいます。

そんなときは、どう返答すれば良いのでしょうか。
 

「検討します」は、「買いません」を意味すると思ったほうが良い

メルカリではコメント欄を通して「購入希望です。値下げは可能ですか?」といった内容のメッセージが送られてくることがあります。これに対して出品者は売っても良い価格を提示するわけですが、購入希望者が「検討します」と返事をするケースも少なくありません。出品者としては、「え?購入希望なんでしょ?」と思ってしまいますよね。

「検討します」とコメントする理由は、購入希望者が思っていた価格よりも出品者が提示した価格が高くて、購入する気持ちが揺らいだからです。筆者の経験上、「検討します」とコメントした購入希望者が、検討の末に購入することはほぼありません。「検討します」というのは、購入希望者が買わないための口実と考えても良いでしょう。出品者も「検討してくれるのだから」と期待はしないほうが良いです。
 

「検討します」にどう返事をする?

では、「検討します」という返事に対して、出品者はどう返事をすれば良いのでしょうか。筆者の場合、「買わないのだな」と判断することもあって、「よろしくお願いします」とだけ返事をしています。社交辞令のような感じもしますが、そのようなドライな感じでも全く問題ありません。
 

コメントは削除したほうが良い

コメント欄には値下げ価格が書かれているので、一連のコメントは削除しておきましょう。他のユーザーが商品とコメントを見た時に、販売価格ではなく値下げの価格が基準となってしまうからです。出品者はここまでなら下げるのだなと判断され、さらに価格を下げて交渉されることもあります。
 

ブロックはしたほうが良い?

「検討します」とコメントしたユーザーをブロックしたほうが良いのかどうかですが、筆者はそこまではしないことが多いです。ただ、何度も質問をされ価格を下げたにもかかわらず、結局「検討します」となった場合はブロックします。今後同じユーザーとそのようなやり取りをしたくないからです。
 

「検討します」を防ぐ方法

筆者は、値下げした価格を提示したけれど「検討します」となるのがとても嫌なので、それを防ぐためにプロフィールに注意事項を書いています。

値下げのコメントをいただいても、「値下げできますか?」という質問には返事をしません。必ず希望の金額を提示してください。

という内容です。

プロフィールを見たユーザーは、自分が買いたい価格を提示してくれるので、「検討します」はなくなります。ただ全てのユーザーがプロフィールを見るわけではなく、時々価格を提示しないユーザーもいます。それに対して全く返事をしないのかというと、そうではありません(筆者も商品を売りたいですから)。

「希望の金額を提示してください」と返事をするようにしています。そうすれば相手は自分の希望の金額をコメントしてくれるので、それに対して出品者である筆者が売るかどうかを判断すれば良いだけになります。

値下げをしたのに「検討します」と言われると、出品者としてはカチンとくることも少なくありません。非常に不毛なやりとりのように感じてしまうのは仕方ないでしょう。その場合には相手を追いかけることなく、ドライなやりとりを心がけるのも対処法の1つです。

メルカリには2000万人以上のユーザーがいますから、その1人が買ってくれれば良い。そう考えてみると平常心を保つことも可能ではないでしょうか。



【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選! 事務局の対応や回避策は?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
メルカリ「売上金」の使い方は4つ! 現金化やコンビニで使うおすすめの方法
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないとペナルティになってしまう物
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方とは
メルカリでやってはいけない写真のNG事例5つ! 出品時には気をつけて!
メルカリで「出品時に書いてはいけないこと」 購入希望者の気持ちを冷めさせるNGワード
その言葉、イラッとするかも…メルカリで「値下げ交渉」をするときに書いてはいけないNGワード
メルカリのプロフィール欄は書いたほうがいい? 残念なプロフィール文とは
メルカリで「残念だった」のマイナス評価を付けたら仕返しをされる? ブロックの方がいい?
メルカリの「圏外飛ばし」とは? 何が原因で、どう対処すれば良い?
気をつけて! メルカリで「フィッシング詐欺」が急増。騙されないための見極め方や対処法は?
メルカリで購入者がなかなか支払いをしてくれない時の対処法は?
メルカリでイラッとする「値下げしたのに買わない人」への対処法



【こちらもチェック!】
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリで取引メッセージがない。もしかして無視された? 返事がない理由や対処法は?
メルカリに本を出品するときにやってはいけないこと。梱包時の水漏れ対策は必須!
メルカリで売れる「意外なモノ」 ワクチン関連、軽石など最近見つけた驚きアイテム3選

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。