メルカリの使い方

メルカリでイラッとする「値下げしたのに買わない人」への対処法

メルカリの値下げ交渉に応じて価格を下げたにもかかわらず、そのあと音信不通になる。イラッとしますよね。万が一そのようなことが起きたらどうすればいいのか、対策も含めて解説していきます。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

メルカリで値下げ交渉に応じて値段を下げたのに買わない人。何なの?

メルカリで値下げ交渉に応じて値段を下げたのに買わない人。何なの?

メルカリで値下げ交渉に応じて価格を変更した場合、依頼者はあまり時間をあけずに購入をするケースがほとんどです。でも、中には値段を下げてもなかなか購入しないユーザーがいるのも事実。そうなると出品者はイラッとしますよね。

万が一そのようなことが起きたらどうすればいいのか、対策も含めて解説していきます。
 

なぜ値下げをしたのに、すぐに買わないのか?

商品の値段を下げたのになかなか買わない理由のひとつは、スマホを見ることができない状況にあることが考えられます。例えば仕事の時間になってしまった、車の運転をしているタイミングになってしまったなどです。いつでもスマホを見られるわけではないことは、忘れてはいけませんね。
 

値下げ交渉の前に、しっかり購入意思を確認する

値下げをする前に、依頼者の購入意思を確認するのも手です。特に「値下げできますか?」というメッセージの場合、出品者が価格を提示しても「考えます」で終わってしまうことがあります。そのため値下げをするかどうかの前に、まずは希望の購入金額を聞いて、本当に買う気があるのかをしっかり確認しましょう。
 

横取りの可能性を伝える

購入する側は、値下げをして専用にしてもらえば自分が買えると思っているのですが、それが通用しないこともあります。他の人が購入してしまう「横取り」もありえます。

メルカリの場合、ラクマのような購入申請がないので誰が購入するかは分かりません。そのため「他の方が買う可能性もあるので、早めに購入手続きをお願いします」と伝えましょう。このメッセージには、「早めに買ってください」という内容とともに、「横取りをされても知りませんよ」という意味を込めることもできます。
 

購入期限を決める

値下げをする場合には、購入期限も決めておきましょう。「値下げをしますが、2日以内に購入がない場合には、価格を元に戻します」といった内容のコメントをします。日数は出品者が決めます。

いつまでも値下げをして専用にしておくと、他のユーザーが買うことができません。それでは取引のチャンスを逃すことになってしまいます。
 

価格を戻すことをコメントする

購入の期限を決めて、それが近づいているにもかかわらず購入されない場合には、「期限が近づいているので、価格を元に戻します」とコメントします。いきなり価格を戻すこともできるのですが、「期限が近づいていますよ、値段を上げちゃいますよ」と伝えることで、購入されることもあります。

また、コメントをしておけば、値段を上げても文句を言われることもありません。
 

値下げ交渉のコメントは削除してしまおう

結局購入されずに値段を戻す場合には、交渉のコメントは削除しておきましょう。他の出品者がその値を見ると「この値段でも売ってくれるのだな」と思ってしまい、今の販売価格で購入しなくなるからです。

値下げをした後でも、なかなか購入されないこともあります。出品者にとってはイラッとすることですが、期限を決めておくことで我慢もできますね。期限が切れたら専用を外して値段を元に戻し、次の購入者を待ちましょう。



【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選! 事務局の対応や回避策は?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
メルカリ「売上金」の使い方は4つ! 現金化やコンビニで使うおすすめの方法
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないとペナルティになってしまう物
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方とは
メルカリでやってはいけない写真のNG事例5つ! 出品時には気をつけて!
メルカリで「出品時に書いてはいけないこと」 購入希望者の気持ちを冷めさせるNGワード
その言葉、イラッとするかも…メルカリで「値下げ交渉」をするときに書いてはいけないNGワード
メルカリのプロフィール欄は書いたほうがいい? 残念なプロフィール文とは
メルカリで「残念だった」のマイナス評価を付けたら仕返しをされる? ブロックの方がいい?
メルカリの「圏外飛ばし」とは? 何が原因で、どう対処すれば良い?
気をつけて! メルカリで「フィッシング詐欺」が急増。騙されないための見極め方や対処法は?
メルカリで購入者がなかなか支払いをしてくれない時の対処法は?


【こちらもチェック!】
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリで取引メッセージがない。もしかして無視された? 返事がない理由や対処法は?
メルカリに本を出品するときにやってはいけないこと。梱包時の水漏れ対策は必須!
メルカリで売れる「意外なモノ」 ワクチン関連、軽石など最近見つけた驚きアイテム3選

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます